適性検査

概要
やれ初心者だ、上級者だという言葉が多い本サイト。
これでは抽象的すぎて分からないかもしれないという事で、
独断と偏見(だがそれなりに正確だ)で実力を測るものさしを作成した。
適正欄が「×」程度の実力でこのサイトに頼るのは愚行だ
管理人は、力を養う前からこんなサイトに頼られるのは本当に困るし、困っているので、
本当に上手くなってから来て貰うのが一番いいと、2004年開設当初からずっと思っている。
なので、個人のホームページ以外ではあまりURLを貼られてはほしくない。
個人のホームページ経由なら、見るか見ないかを、個人の判断に委ねられるからだ。
データや掲示板に関してはこの限りではないが、こんなサイトを見るのは最後の最後でいい。

早く下へ下へと下がって、早解きの楽しさ・素晴らしさを理解する事を望んでやまないし、
そして、いつかは最強レベル、「異国の民」を超えるジャパニーズの降臨を期待したいが、
本当に勝てる人が出てくるのか少々不安だ。白銀聖闘士と黄金聖闘士くらいの差があると思っていい。
データだけなら絶対海外に負けてはいないので、こんなサイトが役に立つならいくらでも使ってほしい。
なお、このシリーズはクリアだけなら日数を気にせずダラダラと戦えば非常に簡単である。
どんなモードでもクリアしたくらいでは何の自慢にもならないので、その点は考慮に入れた。
あくまで“出来る”なので、実際に解いてある必要は無いが、勿論解いてある方がいい。

レベル 適性 条件 備考
初心者(下) × 作戦ルーム(GBWA)を全てクリア出来る 何でもいいからSLGをプレイした経験があれば楽勝だし、
強制行動で難易度が下がっている面もあり、これは達成出来て当たり前か。
初心者(中) × キャンペーン(GBWA1+2・FWDS)をクリア出来る 俗に言うエクストラミッションに挑戦しなかった(出来なかった)場合。
タコメテオに潰されまくって心が折れるか鍛えられるかの境界線でもある。
初心者(上) × 作戦ルーム(GBWA)を全てAランククリア出来る
キャンペーン(GBWA1+2・FWDS)を全てクリア出来る
作戦ルームはSランクが存在せず、最高でAランクなので非常に簡単。
後者は実質、「最強のライバル!」がクリア出来るかどうかという話。
中級者(下) 作戦ルーム(GBWA)を全てパーフェクトクリア出来る
キャンペーン(GBWA1+2・FWDS)を全てSランククリア出来る
ハードキャンペーン(GBWA2・FWDS)を全てクリア(※1)出来る
HC(GBWA2)がクリア出来ればそこそこの力量ではあるが、
あくまで必要最低限の力量という認識は持ってね。上には上がいる。
中級者(中) 上記の条件を全て満たした上で、
作戦ルーム(GBWA)で特殊勝利条件(※2)を満たせる
キャンペーン(GBWA1+2・FWDS)を全てパーフェクトクリア出来る
トライアル(GBWA1+2・FWDS)を全てクリア出来る
点数を無視しても、トライアルのプレイは実力のアップに直結する。
作戦ルームで大暴れしていると、キャサリンにHC(GBWA)を勧められる。
中級者(上) 上記の条件を全て満たした上で、
ハードキャンペーン(GBWA)をクリア出来る
ハードキャンペーン(GBWA2・FWDS)を全てSランククリア出来る
トライアル(GBWA・GBWA2・FWDS)を全てSランククリア出来る
戦績を気にしなくても、HC(GBWA)は非常に難しいという事だ。
トライアル(GBWA)は、SランクだけならGBWA2・FWDSと大して変わらない。
上級者(下) 上記の条件を全て満たした上で、
ハードキャンペーン(GBWA)を全てクリア出来る
ハードキャンペーン(GBWA2・FWDS)を全てパーフェクトクリア出来る
トライアル(GBWA2・FWDS)を全てパーフェクトクリア出来る
多分、ここはこれくらいの力量になって初めて楽しいサイトだ。
本サイトはこのレベル未満の閲覧者については全く想定していない
このレベルを名乗りたいなら、「最強のライバル!」は解いておくべきだ。
上級者(中) 上記の条件を全て満たした上で、
ハードキャンペーン(GBWA。総合戦績950点以上)を全てクリア出来る
トライアル(GBWA)を全てパーフェクトクリア出来る
トライアル(GBWA)でこの成績なら、占領テクニックは完璧だ。
950点以上(※3)取るには、アスカの試練で平均点を上げる必要があるだろう。
ここまで上手ければ、ネット対戦AWBWのリーグ戦でレート1000は取れる筈。
上級者(上) 上記の条件を全て満たした上で、
ハードキャンペーン(GBWA。総合戦績990点以上)を全てクリア出来る
パーフェクトクリア不可のマップ以外はほぼ全て満点を取る必要がある。
全プレイ人口のほんの一握りだろうが、ぜひここを目指して頂きたい。
管理人 上記の条件を全て満たした上で、
シリーズ全般のクリア日数が、スピード規定を大幅に下回っている
つまりは、満点だけでは満足出来ず、更にクリア日数の短縮を模索する人。
早解き談議に花を咲かせる事が出来るのは、上級者の特権と言ってもいい。
異国の民 本編での力量は未知数だが、
ネット対戦AWBWで、自身のレートが900.00以上(※4)の異国の民
管理人以上の強さだが、本編ではそこまで凄い記録ではないのが不思議だ。
レート900.00の目安は、レート800.00(初期値)の相手と公式戦で4勝0敗くらい。

難易度(目安)

全てパーフェクトクリアを目指した場合の難易度表示。目安にはなるだろう。
見ての通り、GBWA2<FWDS<FWDS2<GBWAの順で難しいのだが、
GBWAから始めても、慣れれば十分に戦えるので心配無用。むしろ死んで覚えていただこうッ!

名称 難易度 備考
作戦ルーム(GBWA) ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 完全なるチュートリアル。その志はFE7に受け継がれていると思われる。
満点を取るのは非常に簡単だが、特殊勝利条件を満たそうとするとチト困難。
キャンペーン(GBWA) ★★★★☆☆☆☆☆☆ 作戦ルームが解けたくらいの脳みそですぐに挑戦しても、
狙撃や2回攻撃で虫けらの様に潰される(最後は隕石に)だろうが、その内強くなっていくだろう。
ハードキャンペーン(GBWA) ★★★★★★★★★★ 既存のシリーズで最も難しいモード。難易度自体が非常に高いのは勿論の事、
スピード評価もギリギリのマップがほとんど。一部のマップでは絶対に満点を取れないくらい。
トライアル(GBWA) ★★★★★★★★☆☆ ただクリアするだけなら、マックスを使って殴り続ければいいだけなのだが、
スピード評価が非常に厳しいのでこの評価。相手がマックスの「秘境の森」は初心者殺し。
キャンペーン(GBWA2) ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 使用する司令官の特技を活かして戦うミッションばかりなので非常に戦い易い。
(あって無きが如しの)ストーリーを無視してもいいのなら、作戦ルームの次はここか。
ハードキャンペーン(GBWA2) ★★★★★★☆☆☆☆ ノーマル時同様、司令官の能力を活かせばまず負けない。一部マップが変わっている。
ファクトリー戦の排出部隊だけは非常に豪華になっているので、その対処には苦労するだろう。
トライアル(GBWA2) ★★★★★★★☆☆☆ 基本的にはGBWAと同じだが、規定日数が非常に楽になっている上、
新司令官達やSブレイクが調整不足で非常に強いので、全く難しく感じないだろう。
キャンペーン(FWDS) ★★★☆☆☆☆☆☆☆ フォースとタッグ(と、それに伴うタッグボーナス)の存在を考慮すれば、
難易度は非常に低いと思われる。サーシャの使い方を覚えれば尚の事。
ハードキャンペーン(FWDS) ★★★★★☆☆☆☆☆ ハードキャンペーンの皮を被ったニセモノ。全司令官が使用出来る為、難易度は激甘。
この程度の難易度でハードを名乗られても困るが、経験値稼ぎとしては最良。
トライアル(FWDS) ★★★★★★★★☆☆ 既存のマップも作り変えられ、多少こちらが楽になっているが、相手の頭は良くなっている。
この難易度表示はタッグ・フォース×の場合で、片方だけでも○だと難易度は著しく下がる。
ストーリー(FWDS2) ★★★★★★★★★☆ 300点を満点と考えられる諸兄なら★×7程度と考えていいが、そんな考え方管理人は無理。
450点不可マップはかなり多く、ハイスコアを狙う難しさと考えればやはりこのくらいか。
トライアル(FWDS2) ★★★★★★★★★☆ 基本的には↑と変わらない。絶対満点が取れないイライラなどGBWAで十分なのに・・・。
こちらはキャンペーンよりは400点以上取り易いので多少はマシだと思われる。

※1
GBWA2・FWDSのキャンペーンのエクストラミッションのプレイ条件は、特定の都市の占領なので、
GBWAの様に実力を調べるものさしにはならない(入手が簡単すぎる)。

※2
作戦ルーム、「前線基地を確保せよ!」・「ドラゴンフライ!」の敵軍全滅や、
「ドッグファイト!」の2日(3日)クリアや、「大空を制せよ!」の4日クリア時の特別イベント。
余計に落胆するホイップや、司令を褒め殺すキャサリンを見たい時にどうぞ。

※3
理論上、最も高い総合戦績のスコアは993点。最も難しい「ガンファイター!」をパーフェクトクリアし、
リョウルート選択。「ホイップ海軍!」を5日に占領勝利し、「最強のライバル!」の出現条件を満たした上で、
パーフェクトクリア不可のミッションを除く全てでパーフェクトクリアを達成すれば可能。

※4
当たり前だが、公式戦に参加していないだけで、レートが低くても強い相手はいる。

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