ランク解説(GBWA2)

Mission Complete! 偵察車と搭載輸送車で突撃。少しは都市も占領

概要
GBWA2では、プレイヤーの実力を端的に表す為、クリア後にプレイヤーランクが表示される。
スピード・パワー・テクニックの3つの評価を元に、最大300点で採点される。
その点数1につき、ウォーズポイントが1貰える。Sランクでもボーナスは無い。
S(上級)〜C(下級)までの4ランクがあるが、Cランクの取得はあまり無いだろう。
同盟戦で初期配置も無く、生産もせず友軍だけで戦いを終わらせた場合、
生存率0%になり、テクニック評価は0点なってしまうので、最低スコアは0点という事になる。
クリア後の目標は、キャンペーン・トライアルの全マップで300点を獲得する事で、
その後は、1日でもクリア日数を縮める事が究極目標である。その道のりは険しい。
前作と違い、ハードキャンペーンでも比較的簡単にパーフェクトクリアが可能なので、
前作のハードキャンペーンの前に、こっちのハードキャンペーンをプレイした方がいいかも。

スピード評価

キャンペーン・作戦ルーム・トライアルのマップの規定攻略日数を元に、
実際にクリアした日数で計算する評価。最高100点。
その計算式は、
(規定攻略日数×4-攻略日数)÷(規定攻略日数×3)×100。
なんて事を記述すると非常に分かりにくいが、要するに、
攻略データ内の攻略日数以内にクリアすれば満点である。
今作は、スピード評価満点不可能なマップは一つも無いので安心してほしい。

パワー評価

敵軍部隊の生産部隊・初期配置を足した合計部隊数を元に、
こちらが1日に破壊した部隊数で計算する評価。最高100点。
その計算式は、
([1日間の最大敵部隊破壊数×10]÷敵軍合計部隊数)×100。
なんて事を記述すると非常に分かりにくいが、要するに、
敵軍合計部隊数10につき1部隊+1部隊(1の位が0の場合除く)破壊すれば満点である。
敵軍合計部隊数が31なら、1日に4部隊破壊した日があれば良く、
敵軍合計部隊数が20なら、1日に2部隊破壊した日があればいいのだ。
前作と違い、ハードキャンペーンでもきちんと計算されている事に注意。

テクニック評価

マップクリア時の自軍部隊生存率を元に計算する評価。最高100点。
その計算式は、
自軍部隊生存率(%)+20(トライアルでは10)。
もしかしたらお子様達も閲覧しているかもしれないので、一応記述しておくが、
生存率は、破壊された部隊数を生産部隊・初期配置を足した合計部隊数で割れば分かる。
後は1からその数字を引けば、残った数字が生存率。0.4だったら40%だ。
なんて事を記述すると非常に分かりにくいが、要するに、
キャンペーン・ハードキャンペーンなら、自軍部隊5につき、1部隊の破壊までなら満点で、
トライアルなら、自軍部隊10につき、1部隊の破壊までなら満点である。
厳密に計算すれば小数点切捨てなどがあるので、正確ではないが、これでほぼ完璧。
前作と違い、ハードキャンペーンでもきちんと計算されている事に注意。

ランク解説

下図参照。マークは、マップクリア後の戦績表示画面にて表示される。
見ての通り、ランクが高いほどマークの見栄えが良い。ランクが低いと少しずつ傾く。
前述の通り、Cランクはよほどの事がない限り獲得する事は無いだろう。
そして、注意点が一つ。トライアルのハイスコアは、より良い記録を獲得すると上書きされるが、
同じ日数のパーフェクトクリアなら、先に獲得した記録が優先される。
前作ほど気にはならないだろうが、拘っている諸兄は要注意。
だが、より良い記録で上書きしてやろうという、前向きな考えに発展するかも。

ランク 外観 必要ポイント
S 280〜300
A 250〜279
B 200〜249
C 0〜199

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