ファイナルウォー
In English | Final War |
難易度(通常) | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
難易度(優勢) | ★★★★★★★★★☆ |
部隊数 | 22体 |
部隊数 | 0体 |
所持金 | 23000G |
所持金 | 0G |
収入 | 34000G |
収入 | 9000G |
優勢勝利 | 50拠点の占領 |
備考 | SFWニュー2P(GE)エンディングマップ |
拠点 | GE | YC | 中立 | 合計 |
---|---|---|---|---|
首都 | 1 | 1 | - | 2 |
都市 | 21 | 0 | 20 | 41 |
工場 | 4 | 6 | - | 10 |
空港 | 3 | 2 | 2 | 7 |
港 | 0 | 0 | 0 | 0 |
駅 | 5 | 0 | 0 | 5 |
研究所 | - | - | 1 | 1 |
合計 | 34 | 9 | 23 | 66 |
概要
SFWニュー2P(YC)のエンディングマップ。GE側の「カウントダウン」とは違い、陸続きなので、
敵初期配置部隊こそ少ないが、生産後の敵部隊がこちらの首都を直接攻撃出来るのは脅威だ。
最後の最後でもやっぱりFTAは適用され、戦況に影響を与える事は無いが、その23000Gが恨めしい。
首都周辺にはろくな地形が無く、大変守り辛いのも辛いところである。
自走砲では火力不足なので、それなら歩兵量産で耐えに耐えて爆撃機を待った方が良い。
爆撃機さえ投入出来れば、適当な戦車を潰していく事で成長も早く、こちらの被害は目減りする筈だ。
敵航空部隊は誘き寄せて対空自走砲で攻撃し続ければ大した被害を受ける事は無い。
対戦闘ヘリ用に対空戦車を用意してもいいが、ヘリ以外には絶望的な火力なので、過信は決してしない事。
十分な安全を確保した後は、川で綺麗に区画が分かれているので、戦力を一箇所に集め、
少しずつ、一区画を確実に奪っていけば勝利は近い。「カウントダウン」は後半戦が辛いマップで、
こちらは序盤が苦しいが、拠点を奪い返せるようになれば後は楽なマップだ。
空港を優先的に奪い、序盤から利用している爆撃機を最後まで主力に据える。
こちらの場合も敵軍は60部隊制限に引っ掛かっていると思われるが、元々生産拠点数が少ないので、
たとえ資金が6桁になっていても怖くはない。それ以上の戦力でこちらが押し通していける。
但し、「カウントダウン」同様、優勢勝利をONにしていた場合は話が変わってくる。
自軍首都から見て右手の橋に近い中立都市を奪われない事が前提で、相手は16日目に50拠点を達成する。
そうなると今までの努力の全てが水泡に帰す。最北西の区画の南部中立都市×4の内、
いずれか1つでも奪われると50なので、首都から見て左手の敵戦車部隊は歩兵部隊を攻撃に使ってでも排除し、
北西の区画への道を事前に作っておかないと残念な事になってしまう。今作で最も難しいマップへと変貌するだろう。