トイ・ボックス

海外版タイトル Toy Box
指令 ホイップの生まれた町。そこで見た物は・・・?
自軍司令官
敵軍司令官
難易度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
スピード評価 20日
パワー評価 1体+X
テクニック評価 0体+X
自軍部隊数 0体
敵軍部隊数 0体
勝利条件 敵の全滅、または敵軍本部の占領
敵軍不動部隊 無し
ヒント 中央の中立工場を占領し、そこを足掛かりに。
自走砲やロケット砲等の間接攻撃部隊を生産。
備考 研究所への地図(南南西中立都市)

拠点 1P 2P 中立 合計
本部 1 1 - 2
研究所 - 0 - 0
都市 0 0 7 7
工場 2 2 1 5
空港 0 0 0 0
0 0 0 0
M基地 - - - 0
軍備 - - - 0
合計 3 3 8 14

プロローグ
ホイップが、ビリー・イワンを引き連れ、意気揚々と凱旋した故郷は、
キャットにオモチャにされ、その景観を滅茶苦茶にされてしまった。
ホイップの怒りは収まりそうも無い為、ホイップ以外は参戦不可。
おもちゃ箱と化した故郷は、道が狭く、非常に進軍し辛い。
よって、間接攻撃が非常に有効だが、速攻クリアの場合、用意する時間が無い。
こっそり、キャットが何か隠している事について言及しているのをチェック。

目標 6日目がキモ。9日に本部を占領する
達成難易度 ★★★★★★★☆☆☆

攻略
1日以外で南東部の工場以外で生産する必要は特にない。
壁を送る時間はないし、敵歩兵を破壊すると増産されて全く意味がないのだ。
5日と6日にセーブして戦いに備えるが、敵の攻撃と生産を同時に調整する訳ではないのでかなり楽。
このミッションでは敵歩兵が歩兵への攻撃を躊躇ったり、
輸送車を攻撃してみたりで意外とラッキーでクリア出来る場合もあるが、
こちらの歩兵で釣るのが一番安定する。あまり不確定な要素を戦術に組み込みたくはないね。

1日、歩兵×2生産。
2日、歩兵×2、左へ直進。歩兵(南東)生産。
3日、平地上歩兵、左2・下1マス。道路上歩兵、左1・上2マス。
工場上歩兵、左1マス。輸送車(南東)生産。
4日、浅瀬上歩兵、下へ直進。平地上歩兵、左へ直進。
森上歩兵、輸送車に搭載。搭載輸送車、左4・上2マス。左に歩兵降車。偵察車(南東)生産。



5日、ライト歩兵、輸送車に搭載。
搭載輸送車、左3・下1マス。右に歩兵降車。残り、画像参照。



キャット、敵歩兵、歩兵を攻撃。攻撃せずに道を妨げたらやり直し。相手は輸送車でも問題なし。



6日、歩兵、中立都市占領開始。ミドル歩兵、輸送車に搭載。
搭載輸送車、左2マス。左に歩兵降車。弱った歩兵、右2マス。偵察車、左3マス。
キャット、歩兵、輸送車を攻撃。軽戦車を南西部に生産したらやり直し。



7日、中立都市占領完了。研究所の地図を入手。
山上歩兵、左2・下1マスの敵軍工場へ。
キャット、偵察車、歩兵を攻撃。弱った歩兵、弱った輸送車を攻撃。



8日、歩兵、敵軍本部占領開始。偵察車、下から占領歩兵を攻撃。
キャット、偵察車、弱った歩兵を攻撃。弱った歩兵、弱った輸送車を攻撃。



9日、偵察車、そのまま弱った占領歩兵を破壊後、敵軍本部占領完了。勝利。

こちらが与えたり、敵から受けるダメージも戦局に全く影響しないというのもありがたい。
もし、6日に敵中央歩兵が右に2マス移動せず、7日に中立工場を占領出来なくなった場合は、
手順は変えずに北東部の工場で偵察車・軽戦車・対空戦車のいずれかを7日に生産する事。
これで8日と9日の間に中立都市占領歩兵を破壊出来るのでパワー評価はその場合でも満点になる。

エピローグ
戦いの後、いつの間にか敗北している事に気付いたキャット。
「ま、いーけど。また別の場所探すもんね。キャハハハ!」
ブラックホール軍には変というか、危険思想の人物が非常に多い。
以降、ショックを受けたホイップ達の台詞。

ホ「・・・ここじゃ。」
ホ「ここに、我輩の家があった。」
イ「ホイップ将軍・・・。」
ホ「それから、こっちには広場があってな。」
ホ「近所の悪ガキ共と毎日遅くまで遊んだものじゃ。」
ホ「どんな雪だろうと我輩は平気じゃったんじゃぞ。」
ホ「ほら、ここに・・・広場の跡が見えるじゃろう?」
ビ「旦那・・・。」
ホ「・・・・・・。」
ホ「ブラックホール軍っ!」
ホ「貴様らを決して許さんぞ!」

涙を誘う話だが、前作のホイップがこうも変わってしまうのか・・・。
「我が国が蘇るまで、我輩は戦う!」・・・全滅無しのパーフェクトクリア。

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