解放のプロローグ
海外版タイトル | Liberation |
指令 | 遂に敵の本拠地を発見! 自国を取り戻せるのか!? |
自軍司令官 | oror |
敵軍司令官 | |
難易度 | ★★★★★★★★☆☆ |
スピード評価 | 15日 |
パワー評価 | 1体+X |
テクニック評価 | 0体+X |
自軍部隊数 | 0体 |
敵軍部隊数 | 0体 |
勝利条件 | ファクトリーを繋ぐパイプ継ぎ目の破壊 |
敵軍不動部隊 | 無し |
ヒント | 中央の中立空港を占領し、爆撃機を生産する。 進軍プランを立て、そのプランに合った司令官を選択。 |
備考 | ファクトリー戦 敵軍本部無し 軍備:パイプ継ぎ目1箇所 |
拠点 | 1P | 2P | 中立 | 合計 |
---|---|---|---|---|
本部 | 1 | 0 | - | 1 |
研究所 | - | 0 | - | 0 |
都市 | 2 | 2 | 8 | 12 |
工場 | 3 | 2 | 2 | 7 |
空港 | 0 | 0 | 3 | 3 |
港 | 0 | 0 | 0 | 0 |
M基地 | - | - | - | 3 |
軍備 | - | - | - | 1 |
合計 | 6 | 4 | 13 | 27 |
ファクトリー生産部隊
日数 | レフト | ミドル | ライト |
---|---|---|---|
1日 | 偵察車 | 戦闘ヘリ | |
2日 | 対空戦車 | バズーカ兵 | |
3日 | |||
4日 | 爆撃機 | 重戦車 | 自走砲 |
5日 | 歩兵 | バズーカ兵 | |
6日 | 戦闘機 | ||
7日 | 輸送車 | 軽戦車 | |
8日 | 新型戦車 | ロケット砲 | 新型戦車 |
9日 | |||
10日 | 輸送ヘリ | 歩兵 | |
11日 | 対空ミサイル | 偵察車 | |
12日 | 戦闘ヘリ | 戦闘ヘリ | 戦闘ヘリ |
13日 | 軽戦車 | 対空戦車 | |
14日 | 自走砲 | 重戦車 |
概要
"Liberation!" レッドスター領解放の時間です。
が、意味不明に排出部隊が強力になったり、
パイプ継ぎ目前に工場が追加されて非常に邪魔だったり、
スピード評価が15日と、GBWA2ハード内ではかなり厳しかったり、
ノーマル時の様に中立空港を占領しようとすると爆撃機がパンチと、
非常に難しいミッションになってしまった。"Boo! Boo!"
しかしながら、ミサイル基地×2が使えるのは嬉しい。"Thank you!"
目標 | ミサイル基地×3を利用し、9日にパイプ継ぎ目を破壊する |
達成難易度 | ★★★★★★★★★★ |
攻略
初日から排出された偵察車・戦闘ヘリの不動化を狙うが、
成功確立は九分の一程度(1/3×2)。大変低い確率の上、
両軍共に初期配置が無いので初日は乱数調整が使えない。
適当なフリーマップで使いまくる必要があるだろう。
歩兵部隊が強い分、ドミノの使用が一番楽かもしれないが、
本攻略記事ではリョウを採用。重戦車を使うからだ。
マックスでも全く同じ方法でクリアする事が出来る。
ドミノの場合、重戦車→パイプ継ぎ目が49%という点に注意。
1日、輸送車(ライト)・歩兵(任意)生産。
コング、排出された偵察車・戦闘ヘリが移動したらやり直し。
2日、歩兵、輸送車に搭載。
搭載輸送車、上3マス。上に歩兵降車。
歩兵(ライト)・偵察車(レフト)生産。
3日、工場上歩兵、輸送車に搭載。森上歩兵、左1・上2マス。
搭載輸送車、右1・上3マス。偵察車、左7・上1マス。
歩兵×2(ライト・レフト)生産。
4日、歩兵、中立工場占領開始。
偵察車、左6・上1マス。搭載輸送車、左1・上2マス。
ライト工場上歩兵、上へ直進。レフト工場上歩兵、左へ直進。
コング、爆撃機、偵察車を攻撃。
排出された自走砲が下2マスに移動しなかったらやり直し。
5日、中立工場占領完了。瀕死の偵察車、左1・上6マス。
搭載輸送車、左3・上1マス。下に歩兵降車。
歩兵×2、ミサイル基地×2へ。敵歩兵×2に6ダメージ。
コング、バズーカ兵、ミサイル基地へ。
歩兵×2・輸送車・HP4敵歩兵に3ダメージ。
爆撃機、瀕死の偵察車を破壊。
HP1歩兵が移動しなかったらやり直し。
6日、HP7輸送車、右下へ。
HP7歩兵、右1・上2マス。HP9歩兵、その左下へ。
東部ミサイル基地上歩兵、上2マス。重戦車(東部)生産。
コング、軽戦車を北東に生産したらやり直し。
7日、HP9歩兵、右から敵HP7歩兵を攻撃。
HP7歩兵、上から上記の歩兵を攻撃(破壊厳禁)。
森上歩兵、HP7輸送車に搭載。ミサイル基地上歩兵、右1マス。
HP7搭載輸送車、左2・上3マス。上に歩兵降車。
重戦車、左ナナメ上2マス。
歩兵(東部)・偵察車(ミドル)・軽戦車(ライト)生産。
コング、自走砲、歩兵を攻撃。攻撃せずに移動したらやり直し。
8日、工場上歩兵、右から敵HP1歩兵を破壊。
ライトHP7歩兵、そのまま敵HP3歩兵を破壊。
レフトHP7歩兵、上記の歩兵と合流。
敵軍工場上歩兵・HP7輸送車、右3マス。
偵察車・軽戦車、右・下から自走砲を破壊。
重戦車、下からパイプ継ぎ目を攻撃。
コング、軽戦車、歩兵を攻撃。
9日、重戦車、そのままパイプ継ぎ目を破壊。勝利。
一番大変なのが1日という珍しいミッションだが、
以降はさほど苦労しない。偵察車・戦闘ヘリが無視出来るからだ。
しかも、2日以降100%同じ動きをする(ランダム要素無し)ので、
偵察車が3日にファクトリー中央へ移動し、重戦車を抑えられる。
後は爆撃機を隔離し、4日と6日に乱数調整すれば楽勝だ。
7日に敵軍工場を塞げない場合は更に乱数調整を使う必要がある。
ドミノの場合、重戦車の攻撃×2でパイプ継ぎ目が破壊出来ない為、
新型戦車を使用し、自走砲の破壊を一工夫加えないといけない。
具体的にはミサイルを1発自走砲に使って、偵察車×2生産。
「やった! 僕が敵を倒したんだ!」・・・パーフェクトクリア。