解放のプロローグ

海外版タイトル Liberation
指令 遂に敵の本拠地を発見!
自国を取り戻せるのか!?
自軍司令官 oror
敵軍司令官
難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
スピード評価 17日
パワー評価 1体+X
テクニック評価 0体+X
自軍部隊数 0体
敵軍部隊数 0体
勝利条件 ファクトリーを繋ぐパイプ継ぎ目の破壊
敵軍不動部隊 無し
ヒント 中央の中立空港を占領し、爆撃機を生産する。
進軍プランを立て、そのプランに合った司令官を選択。
備考 ファクトリー戦
敵軍本部無し
軍備:パイプ継ぎ目1箇所

拠点 1P 2P 中立 合計
本部 1 0 - 1
研究所 - 0 - 0
都市 2 2 11 15
工場 3 1 2 6
空港 0 0 1 1
0 0 0 0
M基地 - - - 0
軍備 - - - 1
合計 6 3 14 24

ファクトリー生産部隊

日数 レフト ミドル ライト
1日 バズーカ兵
2日
3日 偵察車
4日 自走砲
5日 対空ミサイル バズーカ兵
6日 対空戦車
7日 軽戦車
8日
9日 ロケット砲
10日 対空戦車
11日 偵察車
12日 自走砲 バズーカ兵
13日 対空戦車
14日 自走砲 重戦車
15日
16日 新型戦車
以降続く・・・。

プロローグ
連戦連敗で、その上研究所まで襲われて、ボロボロの状態のコング。
これ以上負けたら、スネークにどんな嫌味を言われる事か!
しかし彼には、キャット作のファクトリーという一大拠点が残っていた。
パイプを通して、部隊や物資を送ったり送られたりと出来る最強の拠点だ。
同女史の専売特許、キャットプレートで覆われたそれは、通常攻撃では破壊不可能。
よって、ファクトリーの機能を止めるには、パイプラインを破壊するしかない。
が、パイプラインもキャットプレート製。破壊は不可能そうであるが、
欠陥として、パイプの継ぎ目だけは通常攻撃で破壊出来る。
そこを破壊し、ファクトリーの機能を止めるのが勝利条件。
なお、防御力はブラックキャノン砲(重戦車)と同じである。
司令官は自由に選べる。好きな司令官を選ぶといいだろう。
が、6日クリアはマックス以外不可能。マックスGO!

目標 偵察車を(リセットで)誘導し、6日にパイプ継ぎ目を破壊する
達成難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆

攻略
マックスを使用。爆撃機を使い、一撃でパイプ継ぎ目を破壊する。
6日に勝利条件を満たせば、パワー評価はたったの1体で満点。
3日にしっかり乱数調整。それが勝利の鍵?

1日、歩兵(レフト)、輸送車(トップ)生産。
2日、歩兵、輸送車に搭載。搭載輸送車、左4・上2マス。上に歩兵降車。
バズーカ兵(トップ)生産。
3日、歩兵、中立空港占領開始。輸送車、右ナナメ下2マス。バズーカ兵、輸送車に搭載。
コング、排出された偵察車が右2・上1マス移動しなければやり直し。



4日、中立空港占領完了。搭載輸送車、左3・上2マス。上にバズーカ兵降車。
コング、移動するとは思うが、偵察車が右3・下1マス移動しなければやり直し。



5日、バズーカ兵・歩兵、下・右から偵察車を破壊(厳守)。爆撃機生産。
6日、爆撃機、下からパイプ継ぎ目を破壊。勝利。



あらら、6日に終わっちゃったよ。偵察車は誘導する価値があるとは思わないかい?
ちょうど22000Gで爆撃機が生産出来る事だし、これを狙えという神の啓示だったのか?
ファクトリーの排出部隊は、その日の乱数調整が通用するのがありがたい。

エピローグ
戦いの後、勝利の余韻に浸るレッドスター四天王。Liberation!
完全に敗北して悔しがるコング。レッドスター侵攻は失敗した。
が、他の国にもブラックホール軍が侵攻している事を明かす。
それが本当なら救援に行かなければならないが、レッドスターも被害は大きかったらしい。
物資・士気ともギリギリだったとか。今まで部隊生存率100%ですよ? 絶対嘘だ。
早く祝勝会を開く為にも、レッドスター軍は、他国への救援を決意するのであった。
「よっしゃあっ! レッドスターを解放したぜ!」・・・全滅無しのパーフェクトクリア。

ミッション終了後の一言(2ヶ国語)

「やった! 僕が敵を倒したんだ!」
"Wahoo! I beat the bad guys!"
「よっしゃあっ! レッドスターを解放したぜ!」
"Take that! Orange Star is free!!!"
「苦しい戦いだったわ。他の軍は大丈夫かしら・・・。」
"Whew... I wonder how our allies are doing."

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