ホープ大海戦!

海外版タイトル Great Sea Battle
指令 決戦の時、来たる。
ファクトリーのパイプを撃破せよ!
自軍司令官 oror
2P軍司令官 oror
3P軍司令官 oror
敵軍司令官
難易度 ★★★★★★☆☆☆☆
スピード評価 25日
パワー評価 1体+X
テクニック評価 0体+X
自軍部隊数 0体
2P軍部隊数 0体
3P軍部隊数 0体
敵軍部隊数 0体
勝利条件 ファクトリーを繋ぐパイプ継ぎ目の破壊
敵軍不動部隊 無し
ヒント ミニキャノン砲とブラックキャノン砲が厄介。
よって、3軍の役割分担が重要。
RS軍は陸路を進軍し、
GE軍は空・海路を進軍。
そしてYC軍はファクトリーを目指す。
ファクトリー南部の中立都市を占領すれば、
パイプ越しからパイプ継ぎ目を攻撃可能。
備考 ファクトリー戦
同盟戦
敵軍本部無し
軍備:ミニキャノン砲11門
ブラックキャノン砲1門
試作ブラックキャノン砲1門
パイプ継ぎ目1箇所

拠点 1P 2P 3P 4P 中立 合計
本部 1 1 1 0 - 3
研究所 - - - 0 - 0
都市 2 2 0 7 29 40
工場 2 2 1 1 6 12
空港 1 0 0 1 5 7
1 0 1 0 3 5
M基地 - - - - - 7
軍備 - - - - - 14
合計 7 5 3 9 43 88

ファクトリー生産部隊

日数 レフト ミドル ライト
1日 輸送ヘリ 歩兵
2日 戦闘ヘリ 戦闘ヘリ 戦闘ヘリ
3日 重戦車
4日 自走砲 自走砲
5日
6日 戦闘ヘリ 輸送ヘリ 戦闘ヘリ
7日 新型戦車
8日
9日 対空戦車
10日
11日 戦闘機 戦闘ヘリ 爆撃機
12日
13日 爆撃機 爆撃機
14日
15日
16日 新型戦車 新型戦車
17日 対空ミサイル ロケット砲
18日
19日
20日 戦闘ヘリ 戦闘機 戦闘ヘリ
21日
22日
23日 対空戦車 対空戦車 対空戦車
24日
以降続く・・・。

プロローグ
ブラックホールのナンバー2も、プレイヤーには勝てない。ファクトリー戦に突入。
負ければ4軍全てが解放される戦い。ピンチのホークに発破を掛ける男?がいた。
Lord Sturm・・・じゃなかった。ヘルボウズ総帥である。
ここで負けたら、お裁きは他の3人とは比べ物にならない。大岡裁きは期待できず。
3軍でホークをボコる、大海戦というか大空戦が今、始まろうとしている。
「この海は誰の物」と似ていて、3日の重戦車が不動だったら非常に楽に戦える。
それもそのはず、新型戦車や対空戦車が排出されないからだ。覚えておいて損は無い。
マップが異常に広いので、航空部隊の燃料切れに注意。それは敵とて同じ事。
個人的な意見を申し上げれば、早くクリアすればするほど楽なのは言うまでも無いが、
最低でも20日までにはクリアしないと、また戦闘機が増えてしまって厳しいぞ。
が、20日以降でもその戦闘機を排出させない方法が無い事も無い。

ミッション開始前の一言(2ヶ国語)

「いよいよだな。ここは空中戦が有利そうだな。」
"It's almost time. I think air units have the advantage here."
「グリーンアース軍は、空中戦で進軍するのが有利そうだな・・・。」
「僕で大丈夫かな〜? 気を引き締めてガンバらないと!」
"It looks like Green Earth would have an advantage with air units..."
"Can I navigate these waters? Only one way to find out! Anchors aweigh!"
「ここは空からも攻めないといけないわね・・・。」
「これが最後になればいいのだけれど。」
"We definitely need air support here."
"I hope this is the last battle."
「僕らは地上戦だ!」
「よーし、燃えてきたぞぉっ!」
"We're in charge of the land campaign!"
"Wahoo! I'm ready to go!"
「今度は地上戦だな、」
「オレの直接攻撃で、いっちょ揉んでやるか!」
"Leave the ground battle to me!"
"It's time to let loose with a good, old-fashioned beatdown!"
「ホークとか言う敵のリーダー、」
「手強そうね。でも地上戦なら負けないわよ!」
"That Hawke is a little scary..."
"But I won't back down, and I won't lose a land battle!"
「ここから見事敵のウラをついてやろう!」
「儂がおる限り、敵の好きにはさせんぞ!」
"Here we turn the tables on the foe!"
"As long as Kanbei is here, the enemy shall know no peace!"
「ファクトリーには私達が一番近い様ね。」
「いずれにせよ、キャノン攻略と敵のウラへ回るのが作戦のカギね。」
"We're closest to the factory."
"The keys to this battle are taking the cannon and circling behind the enemy."
「ここの敵将軍は、少しはホネがありそうじゃの。」
「じゃが、ワシには見える! ここからなら敵の弱点へ攻め込めるぞ。」
"That enemy CO seems like a tough guy..."
"But see right through him, and I'm going for his weak point!"

目標 全軍全滅無しで、13日にパイプ継ぎ目を破壊する
達成難易度 ★★★★★★★★★☆

攻略
ここまで進んできた諸兄なら言わずとも分かるのだろうが、
戦闘機・戦闘ヘリはランダム要素のカタマリ。画像通りにはならないかも。
とにかく最初に生産した爆撃機が誰かに邪魔されてはならない。
敵戦闘機が爆撃機を射程内に入れてしまったら、ミサイルを乱射する。
イーグル・マックス・ヤマモトで戦う。イーグルは決まっている様な物だが、
他の2軍に関しては、誰でもいいのかもしれない。一応この2人でチャレンジ。
そして、3日の重戦車に注意。必ず動きを止めさせて、ファクトリーの排出を防ぐ事。

1日、順番に、歩兵×2・歩兵×2・歩兵生産。
2日、イーグル、ライト歩兵、右1・上2マス。
レフト歩兵、左1マス。歩兵×2生産。
マックス、ライト歩兵、左へ直進。
レフト歩兵、左1・下2マス。歩兵(レフト)・輸送車(ライト)生産。
ヤマモト、歩兵、右へ直進。歩兵生産。
3日、イーグル、歩兵×3、中立都市×3占領開始。トップ歩兵、右1・上2マス。
マックス、工場上歩兵、輸送車に搭載。歩兵×2、下へ直進。
搭載輸送車、右4マス。歩兵(ライト)・輸送車(レフト)生産。
ホークのターンの為の乱数調整は、搭載輸送車で行うべき。
ヤマモト、歩兵×2、上2マス。中立都市×2占領開始。歩兵生産。
ホーク、排出された重戦車が移動したらやり直し。
重戦車が不動の場合、以後、移動する事は無い。ラッキー!



4日、イーグル、中立都市×3占領完了。
歩兵、中立都市占領開始。爆撃機生産。
マックス、工場上歩兵、輸送車に搭載後、
歩兵×2、下へ直進。内一つ、中立都市占領開始。
ライト搭載輸送車、右5・上1マス。右に歩兵降車。
レフト搭載輸送車、左1・下5マス。歩兵×2生産。
ヤマモト、中立都市×2占領完了。工場上歩兵、右へ直進。歩兵生産。
5日、イーグル、中立都市占領完了。
ライト歩兵、右へ直進。爆撃機、上へ直進。
マックス、中立都市占領完了。歩兵、ミサイル基地へ。
歩兵・占領歩兵×2・戦闘機・戦闘ヘリ×2に3ダメージ。



西部歩兵、下1マス。中立都市占領開始。
工場上歩兵×2、右2・上1マス。輸送車、左5・下1マス。
搭載輸送車、右2・下3マス。右に歩兵降車。歩兵(ライト)生産。
ヤマモト、輸送船生産。歩兵×2、輸送船に降車後、
歩兵×2、中立都市×2占領開始。
6日、イーグル、ライト歩兵、右1マスの自軍港へ。
爆撃機、上へ直進。爆撃機生産。
マックス、中立都市占領完了。歩兵、中立空港占領開始。
ミサイル基地上歩兵、左へ直進。歩兵×2、輸送車×2に搭載。
道路上歩兵、右へ直進。工場上歩兵、その左へ。
北部搭載輸送車、右4・下1マス。下に歩兵降車。
西部搭載輸送車、右ナナメ上2マス。上に歩兵降車。
ヤマモト、中立都市×2占領完了。搭載輸送船、右へ直進。
7日、イーグル、爆撃機、右4・上3マス。空港上爆撃機、上へ直進。
マックス、中立空港占領完了。橋上歩兵、左へ直進後、西部歩兵、下2マス。
歩兵×5、中立都市×3・中立工場×2占領開始。橋上輸送車、右1・上4マス。
ヤマモト、搭載輸送船、右5・上2マス。
ライト歩兵、下2マスの自軍本部へ。輸送船生産。
ホーク、ミニキャノン砲、マックス占領歩兵を攻撃。
8日、イーグル、北北西爆撃機、右3・上4マス。
歩兵、ミサイル基地へ。HP7戦闘機・HP7戦闘ヘリ×2、
そして輸送ヘリに3ダメージ。



西部爆撃機、上へ直進。爆撃機生産。
マックス、中立都市×3・中立工場×2占領完了。
歩兵、中立都市占領開始。空港上歩兵、左へ直進。
ライト輸送車、右へ直進。戦闘機生産。
ヤマモト、搭載輸送船、右3・上2マスの浅瀬へ。右に歩兵降車。
歩兵、輸送船に搭載。搭載輸送船、右へ直進。



9日、イーグル、北部爆撃機、右へ直進。
西部爆撃機、右6・上1マス。空港上爆撃機、上へ直進。
マックス、中立都市占領完了。歩兵×2、中立都市×2占領開始。
レフト都市上歩兵・北北西工場上歩兵、ミサイル基地×2へ。
偵察車・軽戦車・自走砲・対空戦車・戦闘ヘリに6ダメージ。



工場上歩兵、下1マス。戦闘機、右5・上4マス。新型戦車(北部)生産。
ヤマモト、東部歩兵、ミサイル基地へ。
HP7歩兵・HP4偵察車・HP4自走砲・対空ミサイル、
そして輸送ヘリに3ダメージ。



自走砲を瀕死にして都市へ移動させると、対空ミサイルがそこへ移動出来ない。
浅瀬上搭載輸送船、上6マス。左に歩兵降車。
海上搭載輸送船、右6マス。右に歩兵降車。
ホーク、HP4輸送ヘリ、マックス輸送車を攻撃。



10日、イーグル、北部爆撃機、右4マス。
中央爆撃機、下からブラックキャノン砲を破壊。
西部戦闘機、上へ直進。戦闘機生産。
マックス、戦闘機、右へ直進。HP8輸送車、左4マス。
HP8輸送車左歩兵、その輸送車に搭載。
トップ輸送車、左5・下1マスの自軍都市へ。
北北西歩兵(小島)、下へ直進。輸送ヘリ生産。
ヤマモト、東部歩兵、上1マス。
ホーク、HP4戦闘ヘリ、HP8搭載輸送車を攻撃。



11日、北部爆撃機、右4マス。西部爆撃機、右へ直進。戦闘機、上へ直進。
マックス、西部レフト都市上歩兵、中立都市占領開始。
歩兵、輸送ヘリに搭載。搭載輸送ヘリ、右1マス(戦闘ヘリへのオトリ)。



西部ライト都市上歩兵、右へ直進。戦闘機、右5・上4マス。輸送ヘリ生産。
ヤマモト、何もせずターン終了。
ホーク、自走砲、新型戦車を攻撃。HP4戦闘ヘリ、搭載輸送ヘリを攻撃。

 

12日、イーグル、北北東爆撃機、右へ直進。
マックス、中立都市占領完了。HP6輸送ヘリ、そのまま歩兵を降車。
輸送ヘリ、合流。歩兵、輸送ヘリに搭載。戦闘機、右7・上2マス。
ヤマモト、歩兵×2、ミサイル基地×2へ。
歩兵・ロケット砲・HP9対空ミサイル・戦闘機・輸送船に6ダメージ。
そして、HP5自走砲に4.9ダメージ。



ホーク、自走砲、HP9新型戦車を攻撃。
戦闘ヘリ×2、搭載輸送ヘリ・ヤマモト歩兵を攻撃。

 

13日、戦闘機、HP4戦闘ヘリを破壊。爆撃機、歩兵×2を破壊後、
爆撃機、パイプ継ぎ目を破壊。勝利。



これを世間ではピンポイント爆撃と言うのだろうな。爆撃機を絶対に死守。
そして、13日までただの1体も破壊せずに生産を抑止。敵重戦車でファクトリーも塞ぐ。
すると、13日時の敵軍部隊総生産数は28体。パワー評価はたったの3体でOK。
ただ、この方法は、4日に生産された戦闘機が北北東の小島で腐っていたからで、
その戦闘機が接近してきたら、マックスの戦闘機で叩き落す必要があるだろう。
マックスとヤマモトは資金が腐るほど余っている筈なので、
その資金を活用し、犠牲を覚悟でオトリになり、イーグルに3体破壊させるべし。

エピローグ
戦いの後、兵士達を適当に逃がした後、自分も姿を消そうとするホーク。
彼はファクトリーと運命を共にするという考えは欠片も持ち合わせていない。
生きていれば、何かを成す機会も生まれてくるという物だ。
グリーンアース軍がファクトリーを捜索する頃には、ホークは何処かへ消えていた。
しかし、ファクトリーを制圧したのは間違いない。これで4軍全ての領土が解放された。
しかし、4軍のファクトリーのパイプの先にある物、つまり、ブラックホール軍の本拠地。
ここを制圧しないと戦いは終わりではない。勿論相手はヘルボウズ様。
タコ総帥、ヘルボウズは、吸血鬼をも超越した力の持ち主となり、4軍の苦戦は必至。
だが、「どんな敵が出て来ようとオレ達は負けないさ。」とはイーグルの弁。
「次は、いよいよ敵の本拠地だな。」・・・全軍全滅無しのパーフェクトクリア。

ミッション終了後の一言(2ヶ国語)

「次は、いよいよ敵の本拠地だな。」
"Next is the enemy citadel."
「やったぁ。これでグリーンアース解放だ!」
"We did it! Green Earth is free!"
「ようやくここまで・・・長かったわ。」
"We made it... I'm glad that's done."

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