この海は誰の物
海外版タイトル | The Hunts End |
指令 | 決戦の時、来たる。 ファクトリーのパイプを撃破せよ! |
自軍司令官 | oror |
2P軍司令官 | ororororor |
敵軍司令官 | |
難易度 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
スピード評価 | 21日 |
パワー評価 | 1体+X |
テクニック評価 | 0体+X |
自軍部隊数 | 0体 |
2P軍部隊数 | 0体 |
敵軍部隊数 | 0体 |
勝利条件 | ファクトリーを繋ぐパイプ継ぎ目の破壊 |
敵軍不動部隊 | 無し |
ヒント | 制空権を得る事が大切。 陸で敵を食い止め、その隙に空港を占領する。 爆撃機さえあれば、軍備の破壊は容易。 |
備考 | ファクトリー戦 BM軍参戦条件:「青い月よ、永遠に」のクリア 敵軍本部無し 軍備:ミニキャノン砲5門 パイプ継ぎ目1箇所 |
拠点 | 1P | 2P | 3P | 中立 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
本部 | 1 | 1 | 0 | - | 2 |
研究所 | - | - | 0 | - | 0 |
都市 | 2 | 1 | 2 | 17 | 22 |
工場 | 3 | 1 | 3 | 4 | 11 |
空港 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 |
港 | 1 | 0 | 0 | 3 | 4 |
M基地 | - | - | - | - | 0 |
軍備 | - | - | - | - | 6 |
合計 | 7 | 3 | 5 | 26 | 47 |
ファクトリー生産部隊
日数 | レフト | ミドル | ライト |
---|---|---|---|
1日 | 戦艦 | 輸送ヘリ | 歩兵 |
2日 | |||
3日 | 戦闘ヘリ | 戦闘ヘリ | 輸送ヘリ |
4日 | 自走砲 | ||
5日 | 重戦車 | ||
6日 | |||
7日 | |||
8日 | 戦闘ヘリ | 戦闘ヘリ | 輸送ヘリ |
9日 | 潜水艦 | ||
10日 | 新型戦車 | ||
11日 | 戦艦 | バズーカ兵 | |
12日 | |||
13日 | 対空ミサイル | ||
14日 | 戦艦 | 護衛艦 | 重戦車 |
15日 | |||
16日 | 新型戦車 | ||
17日 | |||
18日 | 護衛艦 | 軽戦車 | |
19日 | 対空戦車 | ||
20日 |
プロローグ
悪の美学を追求し続けていたスネークも、遂に追い詰められてしまう。
そんな中、彼を呼び捨てにする者が・・・!? H・・・Hawke!
ホークが睨みを聞かせている状態で、負ける訳にはいくまいよ。
こちらはキクチヨを選択し、戦闘を有利に展開したい。
・・・と思う諸兄が大半だろうが、YCはあまり戦わないので、使う必要はあまりない。
また、最速を極めたい場合は、非常にありえない方法で戦う必要がある。
ミッション開始前の一言(2ヶ国語)
「決着は儂がつける!」 | |||
"It is I who shall deal the final blow!" | |||
「二対一ならこちらが有利よ。」 | |||
"Two against one? The odds are in our favor." | |||
「さて、ここが正念場じゃ。」 | |||
"Now is the moment of trush." | |||
「全軍! イエローコメットに続くぞ!」 | |||
"Attention! We're moving out for Yellow Comet! Let's go!" | |||
「ブラックホールは、オレがぶっ潰す!」 | |||
"I'm gonna break Black Hole like a twig!" | |||
「歩兵が上手く使えるといいんだけど。」 | |||
"I hope my infantry is up to the task." | |||
「我輩が出れば、勝利は間違い無しじゃ!」 | |||
"If I take the field, our victory is assured!" | |||
「俺? マジかよ、おい・・・。」 | |||
"Hm? Me? You're sure now?" | |||
「イエローコメットの皆さん、一緒に頑張りましょう!」 | |||
"People of Yellow Comet, let's work together and do our best!" |
目標 | 老体に鞭打ち、8日にパイプ継ぎ目を破壊する |
達成難易度 | ★★★★★★★★★☆ |
攻略
ヤマモト先生を使用。自走砲×2の二連撃でパイプ継ぎ目を破壊する。
当然ミニキャノン砲の攻撃があるが全て無視。2日使えば破壊可能。
初日の戦艦は4通りの動きをし、以降の戦いに多大な影響を与える。
1、下へ直進後、YC港周辺まで移動
2、不動化し、一切移動する事が無くなる
3、左へ直進後、2日に左1・上2マス。4日に中立港下で不動化
4、左へ直進後、2日以降も左へ直進し、6日にRS本部右で不動化
以降の記事では4を採用する。3日の敵戦闘ヘリが必要なのだ。
速攻を狙わない限りは2がいい。以降の排出を全て封印出来る。
3だと自走砲達がボッコボコのギッタギタにされる為、絶対阻止。
友軍は何もしないので誰を使っても結構。
ただ、乱数調整をするので、お気に入りの音楽の司令官(!)を。
1日、ヤマモト、歩兵(ボトム)・自走砲(ミドル)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、戦艦が左に移動しなければやり直し。
この時左に移動しても、慌ててセーブをしてはいけない。
2日、ヤマモト、歩兵、右へ直進。
自走砲、右4・下1マス。歩兵(ボトム)・自走砲(ミドル)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、戦艦が左1・上2マス移動したら最初からやり直し。
3日、ヤマモト、歩兵×2、右へ直進。
ライト自走砲、右4マス。レフト自走砲、右4・下1マス。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、排出された戦闘ヘリ×2の内、
左が右3・下2マス。右が下へ直進しなければやり直し。
4日、ヤマモト、歩兵×2、右へ直進。
ライト自走砲、右1マス。レフト自走砲、その左へ。輸送船生産。
リョウ、何もせずターン終了。
5日、ヤマモト、歩兵、中立工場占領開始。
レフト歩兵、右へ直進。自走砲×2、輸送船に搭載。
搭載輸送船、右2・上5マス。対空戦車(ボトム)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、ミニキャノン砲、ヤマモト搭載輸送船を攻撃。
6日、ヤマモト、中立工場占領完了。
レフト歩兵、右へ直進。対空戦車、右5マス。
HP7搭載輸送船、上7マスの浅瀬へ。そのまま自走砲×2降車。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、ミニキャノン砲×2、ヤマモトHP7輸送船・ヤマモト自走砲を攻撃。
歩兵、ヤマモト自走砲を攻撃。
7日、レフト歩兵、右3マス。中立都市占領開始。
弱った自走砲×2、パイプ継ぎ目を攻撃。
ライト歩兵、右へ直進。対空戦車、右4・上1マス。対空戦車(南部)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、ミニキャノン砲×2、HP4ヤマモト輸送船・弱ったヤマモト自走砲を攻撃。
歩兵、弱ったヤマモト自走砲を攻撃。戦闘ヘリ×2、歩兵×2を攻撃。
歩兵がさすらって、その位置に対空戦車が生産されたらやり直し。
8日、対空戦車×2、戦闘ヘリ×2を破壊後、
弱った自走砲×2、パイプ継ぎ目を破壊。勝利。
自走砲が歩兵に2ダメージ×2食らう事は稀な事だが、
画像の通り、4ダメージ(最大ダメージ)までならギリギリ破壊出来る。
ただ、対空戦車から5ダメージを受けると破壊不可能。凄いバランスだ。
ファクトリー排出部隊は、排出されたその日に以降の行動が決まり、
乱数調整が全く効かない頑固者。2日にセーブ出来ないのはその為だ。
裏を返せば、排出前に以降の動きを完全に決めてしまう事が可能だ。
4日に自走砲がファクトリー左で生産されても大丈夫。接近しない。
また、今回は占領した工場の右の都市に歩兵を置いても、
戦闘ヘリ×2を誘き寄せられる為、歩兵が1体でいいと思うかもしれないが、
稀に戦闘ヘリ×2が都市上の歩兵に届かない場合があるのだ。
その2マス先の森まで行けば確実なので、手間を惜しんではいけない。
最後に、非常に稀な事だが、平地に降ろした自走砲はミニキャノン砲から6ダメージ受ける。
つまり、歩兵から合計4ダメージ受けると破壊される事になる。破壊されても問題ないが、
同時に南部で歩兵が破壊された場合は、適当に3体生産してから勝利する事。
エピローグ
戦いの後、RS・BM両軍に感謝の意を述べるキクチヨ。友軍は何かしただろうか。
これで3軍が領土を取り戻したが、グリーンアースは敗北寸前の状態らしい。
このマップで顔見せで出現したホークは、相当強力な司令官なのだそうな。
グリーンアース戦役、それは、人類と吸血鬼との不毛な戦いの日々・・・。
「これで、しばらくのんびり出来るのう。」・・・全軍全滅無しのパーフェクトクリア。
ミッション終了後の一言(2ヶ国語)
「皆の者、良くやった!」 | |||
"Splendid! Kanbei is pleased!" | |||
「やっと、私達の国に平和が戻るのね。」 | |||
"And so, peace returns to Yellow Comet." | |||
「これで、しばらくのんびり出来るのう。」 | |||
"Now we can take things nice and slow again..." |