この海は誰の物

海外版タイトル The Hunts End
指令 決戦の時、来たる。
ファクトリーのパイプを撃破せよ!
自軍司令官 oror
2P軍司令官 ororororor
敵軍司令官
難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆
スピード評価 21日
パワー評価 1体+X
テクニック評価 0体+X
自軍部隊数 0体
2P軍部隊数 0体
敵軍部隊数 0体
勝利条件 ファクトリーを繋ぐパイプ継ぎ目の破壊
敵軍不動部隊 無し
ヒント 制空権を得る事が大切。
陸で敵を食い止め、その隙に空港を占領する。
爆撃機さえあれば、軍備の破壊は容易。
備考 ファクトリー戦
BM軍参戦条件:「青い月よ、永遠に」のクリア
敵軍本部無し
軍備:ミニキャノン砲5門
パイプ継ぎ目1箇所

拠点 1P 2P 3P 中立 合計
本部 1 1 0 - 2
研究所 - - 0 - 0
都市 2 1 2 17 22
工場 3 1 3 4 11
空港 0 0 0 2 2
1 0 0 3 4
M基地 - - - - 0
軍備 - - - - 6
合計 7 3 5 26 47

ファクトリー生産部隊

日数 レフト ミドル ライト
1日 戦艦 輸送ヘリ 歩兵
2日
3日 戦闘ヘリ 戦闘ヘリ 輸送ヘリ
4日 自走砲
5日 重戦車
6日
7日
8日 戦闘ヘリ 戦闘ヘリ 輸送ヘリ
9日 潜水艦
10日 新型戦車
11日 戦艦 バズーカ兵
12日
13日 対空ミサイル
14日 戦艦 護衛艦 重戦車
15日
16日 新型戦車
17日
18日 護衛艦 軽戦車
19日 対空戦車
20日
以降続く・・・。

プロローグ
悪の美学を追求し続けていたスネークも、遂に追い詰められてしまう。
そんな中、彼を呼び捨てにする者が・・・!? H・・・Hawke!
ホークが睨みを聞かせている状態で、負ける訳にはいくまいよ。
こちらはキクチヨを選択し、戦闘を有利に展開したい。
・・・と思う諸兄が大半だろうが、YCはあまり戦わないので、使う必要はあまりない。
また、最速を極めたい場合は、非常にありえない方法で戦う必要がある。

ミッション開始前の一言(2ヶ国語)

「決着は儂がつける!」
"It is I who shall deal the final blow!"
「二対一ならこちらが有利よ。」
"Two against one? The odds are in our favor."
「さて、ここが正念場じゃ。」
"Now is the moment of trush."
「全軍! イエローコメットに続くぞ!」
"Attention! We're moving out for Yellow Comet! Let's go!"
「ブラックホールは、オレがぶっ潰す!」
"I'm gonna break Black Hole like a twig!"
「歩兵が上手く使えるといいんだけど。」
"I hope my infantry is up to the task."
「我輩が出れば、勝利は間違い無しじゃ!」
"If I take the field, our victory is assured!"
「俺? マジかよ、おい・・・。」
"Hm? Me? You're sure now?"
「イエローコメットの皆さん、一緒に頑張りましょう!」
"People of Yellow Comet, let's work together and do our best!"

目標 老体に鞭打ち、8日にパイプ継ぎ目を破壊する
達成難易度 ★★★★★★★★★☆

攻略
ヤマモト先生を使用。自走砲×2の二連撃でパイプ継ぎ目を破壊する。
当然ミニキャノン砲の攻撃があるが全て無視。2日使えば破壊可能。
初日の戦艦は4通りの動きをし、以降の戦いに多大な影響を与える。

1、下へ直進後、YC港周辺まで移動
2、不動化し、一切移動する事が無くなる
3、左へ直進後、2日に左1・上2マス。4日に中立港下で不動化
4、左へ直進後、2日以降も左へ直進し、6日にRS本部右で不動化

以降の記事では4を採用する。3日の敵戦闘ヘリが必要なのだ。
速攻を狙わない限りは2がいい。以降の排出を全て封印出来る。
3だと自走砲達がボッコボコのギッタギタにされる為、絶対阻止。
友軍は何もしないので誰を使っても結構。
ただ、乱数調整をするので、お気に入りの音楽の司令官(!)を。

1日、ヤマモト、歩兵(ボトム)・自走砲(ミドル)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、戦艦が左に移動しなければやり直し。
この時左に移動しても、慌ててセーブをしてはいけない。
2日、ヤマモト、歩兵、右へ直進。
自走砲、右4・下1マス。歩兵(ボトム)・自走砲(ミドル)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、戦艦が左1・上2マス移動したら最初からやり直し。



3日、ヤマモト、歩兵×2、右へ直進。
ライト自走砲、右4マス。レフト自走砲、右4・下1マス。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、排出された戦闘ヘリ×2の内、
左が右3・下2マス。右が下へ直進しなければやり直し。



4日、ヤマモト、歩兵×2、右へ直進。
ライト自走砲、右1マス。レフト自走砲、その左へ。輸送船生産。
リョウ、何もせずターン終了。
5日、ヤマモト、歩兵、中立工場占領開始。
レフト歩兵、右へ直進。自走砲×2、輸送船に搭載。
搭載輸送船、右2・上5マス。対空戦車(ボトム)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、ミニキャノン砲、ヤマモト搭載輸送船を攻撃。



6日、ヤマモト、中立工場占領完了。
レフト歩兵、右へ直進。対空戦車、右5マス。
HP7搭載輸送船、上7マスの浅瀬へ。そのまま自走砲×2降車。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、ミニキャノン砲×2、ヤマモトHP7輸送船・ヤマモト自走砲を攻撃。
歩兵、ヤマモト自走砲を攻撃。





7日、レフト歩兵、右3マス。中立都市占領開始。
弱った自走砲×2、パイプ継ぎ目を攻撃。
ライト歩兵、右へ直進。対空戦車、右4・上1マス。対空戦車(南部)生産。
リョウ、何もせずターン終了。
スネーク、ミニキャノン砲×2、HP4ヤマモト輸送船・弱ったヤマモト自走砲を攻撃。
歩兵、弱ったヤマモト自走砲を攻撃。戦闘ヘリ×2、歩兵×2を攻撃。
歩兵がさすらって、その位置に対空戦車が生産されたらやり直し。





8日、対空戦車×2、戦闘ヘリ×2を破壊後、
弱った自走砲×2、パイプ継ぎ目を破壊。勝利。

自走砲が歩兵に2ダメージ×2食らう事は稀な事だが、
画像の通り、4ダメージ(最大ダメージ)までならギリギリ破壊出来る。
ただ、対空戦車から5ダメージを受けると破壊不可能。凄いバランスだ。
ファクトリー排出部隊は、排出されたその日に以降の行動が決まり、
乱数調整が全く効かない頑固者。2日にセーブ出来ないのはその為だ。
裏を返せば、排出前に以降の動きを完全に決めてしまう事が可能だ。
4日に自走砲がファクトリー左で生産されても大丈夫。接近しない。
また、今回は占領した工場の右の都市に歩兵を置いても、
戦闘ヘリ×2を誘き寄せられる為、歩兵が1体でいいと思うかもしれないが、
稀に戦闘ヘリ×2が都市上の歩兵に届かない場合があるのだ。
その2マス先の森まで行けば確実なので、手間を惜しんではいけない。
最後に、非常に稀な事だが、平地に降ろした自走砲はミニキャノン砲から6ダメージ受ける。
つまり、歩兵から合計4ダメージ受けると破壊される事になる。破壊されても問題ないが、
同時に南部で歩兵が破壊された場合は、適当に3体生産してから勝利する事。

エピローグ
戦いの後、RS・BM両軍に感謝の意を述べるキクチヨ。友軍は何かしただろうか。
これで3軍が領土を取り戻したが、グリーンアースは敗北寸前の状態らしい。
このマップで顔見せで出現したホークは、相当強力な司令官なのだそうな。
グリーンアース戦役、それは、人類と吸血鬼との不毛な戦いの日々・・・。
「これで、しばらくのんびり出来るのう。」・・・全軍全滅無しのパーフェクトクリア。

ミッション終了後の一言(2ヶ国語)

「皆の者、良くやった!」
"Splendid! Kanbei is pleased!"
「やっと、私達の国に平和が戻るのね。」
"And so, peace returns to Yellow Comet."
「これで、しばらくのんびり出来るのう。」
"Now we can take things nice and slow again..."

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