2人の頭脳戦
海外版タイトル | A Mirror Darkly |
指令 | アスカVSキャット、二人の天才が相まみえる! |
自軍司令官 | |
敵軍司令官 | |
難易度 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
スピード評価 | 12日 |
パワー評価 | 4体 |
テクニック評価 | 5体 |
自軍部隊数 | 26体 |
敵軍部隊数 | 31体 |
勝利条件 | 敵の全滅 |
敵軍不動部隊 | 無し |
ヒント | 偵察車・バズーカ兵の索敵能力を最大限活用。 ロケット砲を森に隠しておけば安全。 |
備考 | 敗北条件:自軍本部への敵部隊の進入 索敵戦 敵軍本部無し |
拠点 | 1P | 2P | 中立 | 合計 |
---|---|---|---|---|
本部 | 1 | 0 | - | 1 |
研究所 | - | 0 | - | 0 |
都市 | 6 | 0 | 4 | 10 |
工場 | 0 | 0 | 0 | 0 |
空港 | 0 | 0 | 0 | 0 |
港 | 0 | 0 | 0 | 0 |
M基地 | - | - | - | 0 |
軍備 | - | - | - | 0 |
合計 | 7 | 0 | 4 | 11 |
プロローグ
自称天才少女のキャットをワナにはめた天才少女アスカ。
山を挟んで間接攻撃のサンドイッチでブラックホール軍を全滅させる作戦。
まるで某国の天才軍師の様な作戦だが、力不足を頭で補うのは当然。
ジャーン! ジャーン!「・・・げぇ、アスカぁ!」とのやり取りがあったかは不明。
アスカが先に敵部隊を全滅させるか、キャットの部隊が先に本部へ移動するか。
天才と天才の、楽しい楽しいゲーム(キャット談)の始まり始まり。
さすがに攻略法を記述するのは面倒なので、画像参照の事。
ここで重要なのは敵の行動に在らず。基本的には近づいた敵を破壊すればいい。
そんな事よりも重要なのは、アスカが普通の司令官並みのダメージを与えられるかどうか。
ロケット砲→新型戦車(平地)は45%。頼む。お願いだから5ダメージ与えておくれ。
彼女だと、5ダメージ与える事が奇跡に近い確立。あまりの弱さに青息吐息。
例えば、自走砲→重戦車(平地)は40%だが、30%〜48.1%まで変動する。
プレイ時間が長くなるが、戦闘アニメをONにして凝視すると与えたダメージが分かって良い。
良いダメージを与えれば、平地でも自走砲・ロケット砲で重戦車が破壊出来る。
目標 | 御意。全滅無しで6日に敵を全滅させる |
達成難易度 | ★★★★★★★★★☆ |
攻略
森に隠したロケット砲で敵ロケット砲を破壊しないと余計に日数を食う。
幸い偵察車の索敵範囲が6マスなので、これで索敵。バズーカ兵は戦わせる。
そして、5日にキャットにSブレイクを発動されたらオシマイ。抑止してね。
1日、画像参照。
キャット、発見部隊は画像参照。
2日、画像参照。ロケット砲×2、対空戦車を破壊。
キャット、西部対空戦車が自走砲一つの射程内に入り、
かつ新型戦車が中央ロケット砲の射程内に入ると○。
3日、画像参照。この日から戦闘アニメをONにした方が良い。
自走砲・バズーカ兵、上から対空戦車を破壊。ロケット砲×4、新型戦車×2を破壊。
自走砲×2・ロケット砲×2、重戦車×2を破壊。残りの攻撃は画像参照。
キャット、Sブレイク発動。偵察車×2が軽戦車×3に隣接しなかったらやり直し。
隣接しなかった場合、軽戦車が敵軽戦車に攻撃される。
4日、画像参照。ロケット砲、HP5占領歩兵を破壊。
自走砲・バズーカ兵、偵察車を破壊。軽戦車×2、そのまま軽戦車を破壊。
ロケット砲、HP5重戦車を破壊。残りの攻撃、画像参照。
台詞で隠れているが、偵察車を引っ込め、ターン終了前にSブレイク発動。
キャット、HP1ロケット砲、自走砲を攻撃。HP2重戦車×2・HP5重戦車、合流。
ロケット砲が道路に移動した事は、視界が広がって分かるはず。
軽戦車×2が隣接せず、軽戦車に重戦車が攻撃してきたらやり直し。
当然、敵軽戦車が攻撃してきた場合もやり直し。
5日、画像参照。5日に引っ込めた偵察車を元に戻してロケット砲発見。
ロケット砲×2、HP5重戦車×2を破壊。
バズーカ兵、そのままHP4軽戦車を破壊。
自走砲・バズーカ兵、上から搭載輸送車を破壊。
ロケット砲・都市上軽戦車、上からHP6重戦車を破壊。
ロケット砲・軽戦車、上から自走砲を破壊。
ロケット砲・軽戦車、左から自走砲を破壊。
ロケット砲・バズーカ兵、上から軽戦車を破壊。
バズーカ兵×2、右・上から占領歩兵を破壊。
南東森上ロケット砲、敵ロケット砲を攻撃(7ダメージ厳守)。残りの攻撃、画像参照。
キャット、HP3ロケット砲、軽戦車を攻撃。
HP8重戦車、バズーカ兵を攻撃。HP3ロケット砲、合流。
6日、全部隊、残った敵部隊を破壊。勝利。
お疲れ様でした。このマップと「ロードストッパー」は本当にキツイ。
弾数警告がピカピカしているのは、努力の証と言ってもいい。
4日の敵ロケット砲へのダメージを減らす事が、勝利の鍵だろう。
エピローグ
戦いの後、がっかりするキャット。しかし、すぐに気を取り直し、
トンでもない発言を連発する。以降、そのやり取り。
ア「決着は、付いたみたいね。」
キ「・・・・・・。」
キ「あーあ、負けちゃったぁ。」
キ「ま、いっか。コマはいくらでもあるもんね〜。」
ア「コ、コマですって!・・・そんな事がよく言えるわね。」
ア「戦争は、貴方の遊びじゃ無いのよ!」
キ「えーっ、遊びだよ。」
キ「あたしと、あんたの楽しい楽しいゲーム。」
キ「あんただって、ホントはそう思ってるんでしょ?」
ア「私は、あなたとは違うわキャット。」
ア「私は・・・。」
キ「同じだよ。あたしとあんたは、おんなじ。」
キ「だって、いっつもどんな手でどう勝つかって考えてるじゃん。」
キ「チェスみたいに戦争を楽しんでるじゃん。」
ア「・・・・・・。」
キ「あたしは、あんたと何も違わない。」
キ「その内、あんたも気付くよ。戦争は楽しいってね。」
キ「あ、もう、とっくに気付いているんじゃない? キャハハハ・・・じゃあね〜。」
ア「ま、待ちなさい!」
ア「・・・似てる・・・か。」
ア「でも、キャット、私は貴方の様にはならない。」
ア「そう・・・なってはいけないの。」
なまじ天才だと、その危険思想の去勢は非常に難しそうである。
まさか、前作はリョウ君の危険思想。今作はこのやり取りが発売延期の原因だったのか・・・!?
「キャット、私は負けないわ。」・・・全滅無しのパーフェクトクリア。