ロードストッパー



海外版タイトル Show Stopper
指令 そびえ立つ敵の要塞。攻略するアスカの作戦は?
自軍司令官
敵軍司令官
難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
スピード評価 23日
パワー評価 3体
テクニック評価 0体+X
自軍部隊数 0体
敵軍部隊数 26体
勝利条件 敵軍本部の占領、またはミニキャノン砲8門の破壊
敵軍不動部隊 重戦車・対空戦車・自走砲(南南西)
ロケット砲×4・爆撃機(北北西)
戦闘ヘリ×3(北北西)
ヒント 敵の部隊は多いが、敵に生産拠点は無い。
偵察車等で慎重に索敵を行い、確実に数を減らす。
備考 索敵戦
軍備:ミニキャノン砲8門
研究所への地図:南南西重戦車左の敵軍都市

拠点 1P 2P 中立 合計
本部 1 1 - 2
研究所 - 0 - 0
都市 5 6 4 15
工場 3 0 2 5
空港 0 0 0 0
0 0 2 2
M基地 - - - 0
軍備 - - - 8
合計 9 7 8 24

プロローグ
転んで擦り剥いたアスカ。それだけの事でもパパは心配。
愛する娘に流血の危険がある戦いに、パパは気が気でない。兵士Aも心配。
そんな中、アスカが発見したのは、ブラックホール軍の大型要塞。
その制圧を志願するアスカ。心配心配で止めるキクチヨ。
しかし、ヤマモト先生も大丈夫というので、仕方なく戦いの指揮を執らせる事にした。
要塞の機能を停止させる為には、周囲のミニキャノン砲を破壊する必要がある。
そのミニキャノン砲の数は8門。破壊するのは非常に面倒だ。
ミニキャノン砲の特徴は、出現時は数が多い事と、防御力は他の軍備と同じ事。
射程も結構長いので、3ダメージといえど、油断は出来ない。
もし破壊するのなら、自走砲×2で攻撃後、軽戦車で攻撃するのが良い。
南西の敵軍都市に研究所の地図があるので、その事も頭に入れなければならない。
勿論、アスカの攻撃にはランダムマイナスダメージ補正がある。
攻略法に推奨だの厳守だのがいつも以上に多くなるのは仕方無く、戦闘アニメは必ずONにする事。

目標 実は今作最難関。15日に本部を占領する
達成難易度 ★★★★★★★★★★

攻略
元々のランダムダメージと、ランダムマイナスダメージ補正に振り回されるアスカ。
索敵戦の為、敵の動きは非常に分かりにくいし、なんともストレスの溜まるマップだ。
戦闘結果でよりセット回数が増える分、速攻クリアの場合は今作トップクラスの難度と言えるだろう。
敵の全滅は勝利条件ではなく、ミニキャノン砲全ての破壊か、本部の占領によってのみである。
偵察車は同じ動き通りになるのがちょっと大変だが、同様の結果が狙える範囲で、
7日に全て発見してしまった方がいい。余裕があれば輸送ヘリも6日の位置から移動させない様に。
輸送ヘリはバズーカ兵を降車させる為に、必ず6日に中央の森へと移動している。
3分の1くらいの確立で移動しようとするが、8日か9日に破壊するまで移動させないのが望ましい。
ブレイクポイントは温存しておけば、リセット前提で広範囲を索敵出来る。有効活用するべき。

1日、歩兵×3生産。
2日、ボトム歩兵、左へ直進。ミドル歩兵、その右上へ。ライト歩兵、更にその右上へ。
軽戦車×2(レフト・ライト)生産。
3日、レフト・ライト歩兵、中立都市占領開始。ミドル歩兵、左へ直進。
軽戦車×2、左ナナメ上3マス。対空戦車(レフト)生産。
4日、中立都市・中立港占領完了。道路上歩兵、左2・上1マス。
対空戦車、左2・上3マス。ライト軽戦車、左3マスの森へ。
レフト軽戦車、上5マスの森へ。軽戦車(ミドル)生産。
スネーク、軽戦車・自走砲、視界内へ。爆撃機は発見してもしなくても構わない。
5日、港上歩兵、右へ直進。道路上歩兵、左3マスの森へ。爆撃機発見。
工場上軽戦車、左1・上3マス。軽戦車(ミドル)・対空戦車(ボトム)生産。
スネーク、爆撃機、歩兵を攻撃(9ダメージ厳守)。
この時、上から攻撃された方が次に楽だが、リセットの必要は無いし、しても無駄。



6日、トップ対空戦車、右から戦闘ヘリを破壊。
ボトム対空戦車、上から爆撃機を攻撃(与8・被1厳守)。
北部森上軽戦車、右から敵軽戦車を攻撃(6ダメージ厳守)。占領バズーカ兵発見。
道路上軽戦車、右から敵軽戦車を攻撃(与5・被2推奨)。
中央軽戦車、左2・下1マス。敵HP5軽戦車を攻撃(破壊厳禁)。
工場上軽戦車、左4・上2マス。都市上歩兵、左2・上1マスの森へ。
HP1歩兵、上へ直進。森上歩兵、左上の森へ。対空戦車発見。
歩兵×2(ライト・ボトム)・対空戦車(ミドル)生産。
スネーク、HP2爆撃機、HP1歩兵を破壊。
戦闘ヘリ、工場上歩兵を攻撃。HP1軽戦車、HP5軽戦車と合流。
バズーカ兵・偵察車×2発見。戦闘ヘリが軽戦車を攻撃したり、
バズーカ兵が視界に入らなかったり、偵察車が中立工場下へ移動したらやり直し。
余裕があれば、戦闘ヘリ以外の羽音が聞こえたら輸送ヘリが移動しているので、このまま止まってもらい、
偵察車が沢山視界に入っている事も望ましい。以降は輸送ヘリが移動していない場合。



7日、中央歩兵、中立工場占領開始。
HP7歩兵、左1・上2マス。工場上歩兵、合流。
HP9対空戦車、上から戦闘ヘリを破壊。
工場上対空戦車、上からHP2爆撃機を破壊。
平地上対空戦車、下からバズーカ兵を破壊(厳守)。
HP8道路上軽戦車、上3マス。自走砲発見。
ライト平地上軽戦車、右から敵HP5軽戦車を破壊(厳守)。
レフト平地上軽戦車、左上へ。道路上偵察車を攻撃(8ダメージ以上厳守)。
HP8森上軽戦車、上3マス。輸送ヘリ発見。
軽戦車(レフト)・輸送車(ライト)生産。
スネーク、Sブレイク発動。特に攻撃されない分、より移動の吟味が行えるので、
全敵偵察車を視界内に入れる様調整する事を勧める。
他には瀕死の偵察車がBH都市へ移動しなかったりとだが、都市の方が楽だろう。



8日、中立工場占領完了。道路上歩兵、輸送車に搭載。
平地上軽戦車、左下へ。偵察車を攻撃。
HP8道路上軽戦車、左3・下2マス。道路上偵察車を攻撃(ノーダメージ厳守)。
HP8平地上軽戦車、上記の軽戦車と合流。
ボトム対空戦車、左4・上2マス。道路上偵察車を破壊。
トップ対空戦車、左2・下1マス。瀕死の偵察車を破壊。
道路上軽戦車、左4マス。弱った偵察車を破壊。
HP9対空戦車・工場上軽戦車・搭載輸送車、左へ直進後、
ブレイク発動。歩兵・ロケット砲発見。輸送船生産。
スネーク、敵対空戦車、対空戦車を攻撃(被3ダメージ厳守)。
確立は低いが、偵察車が対空戦車への攻撃を妨害したりそもそも攻撃しなかったらやり直し。
偵察車は待機、左下、右へ移動などあり、右にさえ移動しなければ移動のついでに破壊出来る。
確立は全ての行動でほぼ同等だが、以降は左下へ移動した場合。
対空戦車が輸送ヘリ攻撃の際に下から攻撃出来て少し有利だからである。



9日、森上歩兵、左上の山へ。自走砲・ロケット砲発見。
要塞の窪地(道路)にいるのが一番いいが、この記事ではその窪地の右で発見。
工場上歩兵、下3マスの森へ。道路上対空戦車、下から輸送ヘリを破壊。
HP7対空戦車、左3・下2マス。HP9対空戦車、合流。
(上から)軽戦車A、左1・上5マス。ロケット砲発見。
軽戦車B、そのまま偵察車を攻撃。
7ダメージなら搭載輸送車を攻撃され、後々面倒だが誘導出来る。
8ダメージなら搭載輸送車を攻撃されなくなるが、、この日の移動を調整する必要あり。
好きに選んでいいと思うが、以降は8ダメージ与えた場合。
軽戦車C、左3・上2マスの森へ。軽戦車D、下からHP6対空戦車を破壊(推奨)。
前日に被3ダメージで反撃していれば、ほぼ確実に破壊出来る。
10日に歩兵で破壊する手もあるが、なるべくここで破壊しておく事。
搭載輸送車、左5・上1マス。輸送船、左へ直進。
歩兵(ボトム)・軽戦車×2(中央・レフト)生産。
スネーク、自走砲・輸送車が窪地に移動後、HP2偵察車が左へ。
この時、HP2偵察車が先に左へ移動すると自走砲が南部ロケット砲の右へ移動するのでやり直し。
輸送車はもう移動の邪魔にならないので移動してもしなくても問題無いし、
偵察車が移動しなかった場合はこれ以降は無視出来るので大丈夫。



10日、トップ対空戦車、上からHP2偵察車を破壊。
ボトム対空戦車、上からロケット砲を攻撃(4ダメージ厳守)。
山上歩兵、右から上記のロケット砲を攻撃(2ダメージ厳守)。
森上軽戦車、右から自走砲を攻撃(7ダメージ厳守)。
残り、画像参照。偵察車(中央)・輸送船生産。



場合によっては森上歩兵をバズーカ兵攻撃に使い、この日にスネークにブレイク発動させない様に。
スネーク、ミニキャノン砲×2、輸送船に6ダメージ。HP3自走砲、搭載輸送車を攻撃。



11日、HP4輸送船、左3・上1マスの浅瀬へ。自走砲発見。
レフト対空戦車、上から上記の自走砲を攻撃。重戦車発見。残り、画像参照。
軽戦車×2、HP6ロケット砲×2を破壊。偵察車、そのまま歩兵を攻撃。
南東平地上歩兵、輸送船に搭載後、中央平地上歩兵、左1マス。BH都市占領開始。
ロケット砲×2は必ず破壊して、占領の妨害と攻撃をさせない事。
ターン終了前にブレイク発動。使用の恩恵は爆撃機→軽戦車で確実に耐えるという一点のみ。



スネーク、ミニキャノン砲×3、軽戦車×2・対空戦車に3ダメージ後、
Sブレイク発動。弱った歩兵、YC都市占領開始。
爆撃機・戦闘ヘリ、北部軽戦車を破壊。戦闘ヘリ、HP4輸送船を攻撃。
HP5自走砲、HP7対空戦車を攻撃。重戦車、占領歩兵を攻撃。
自走砲は軽戦車もやや低い確立だが攻撃する可能性あり。
以降はHP7対空戦車が攻撃された場合。



12日、偵察車、上から弱った占領歩兵を破壊。
レフト対空戦車、上から戦闘ヘリを破壊(厳守)。
南部HP7軽戦車、上からHP5自走砲を攻撃。
HP4対空戦車、右から上記の自走砲を破壊(厳守)。
道路上軽戦車・HP9搭載輸送車、HP2輸送船に搭載。
瀕死の搭載輸送船、左5・上1マスの浅瀬へ。
上にHP9搭載輸送車・左に軽戦車降車。残り、画像参照。輸送車発見。



スネーク、ミニキャノン砲、HP4対空戦車を攻撃。
戦闘ヘリ、HP9搭載輸送車を攻撃。自走砲発見。



13日、レフト対空戦車、右から戦闘ヘリを破壊。
弱った搭載輸送車、上へ直進。上に歩兵降車。ロケット砲発見。
(左から)軽戦車A、上5マスの森へ。軽戦車B、その右下へ。
軽戦車C、左3・上2マスの森へ。軽戦車D、左4マス。HP1対空戦車、左1・上5マス。
搭載輸送船、左ナナメ上3マスの浅瀬へ。左に歩兵降車。
スネーク、?(ロケット砲)、弱った輸送車を破壊。



14日、HP1対空戦車、上2・左1マスの森へ。ロケット砲発見。
(左から)軽戦車A・B、左・下からロケット砲を破壊(厳守)。
軽戦車C、左からロケット砲を攻撃。
軽戦車D、下から上記のロケット砲を破壊。
南西歩兵、上2マス。北西歩兵、左2・上1マス。
敵軍都市・敵軍本部占領開始。輸送船、左2マスの浅瀬へ。
スネーク、ミニキャノン砲×2、軽戦車・輸送船に3ダメージ。
この日にブレイク発動されても軽戦車がやられる事は無いが、
使われたくなければ偵察車で、金縛ったバズーカ兵を攻撃すれば確実に回避可能。



15日、敵軍都市占領完了。研究所の地図を入手後、敵軍本部占領完了。勝利。

14日の本部上ロケット砲の攻撃は軽戦車の2体で十分。
内1体が砲撃を食らってHP7でも、戦闘ダメージをきちんと確認しつつ行えば破壊は可能。
BH都市占領歩兵は輸送車を使っても間に合わない。その為だけの2体目の輸送船である。
降車後にはミニキャノン砲の弾除けにもなってくれて無駄が無い。
2度目のブレイクは温存しておけば不動ロケット砲の駆除後も、
部隊を森に隠したままで確実に攻撃されない。攻撃されても戦闘ヘリなので確実に助かりはするが、
11日に楽をするか、14日に安全を取るかの二択だ。乱数調整の手間を考えると前者の方がいいとは思うが。

エピローグ
戦いの後、ミニキャノン砲が全門残った無傷の要塞を残して撤退するスネーク。
「ちっ、今日は・・・運が良くありませんね。」・・・アスカ程ではあるまい。
ぶっ壊そうが壊すまいが勿論本編のストーリーに変化は無いが、
この要塞を占領する事で、BH軍の技術力の解析には大いに役立つと思われる。
心配なのでアスカに戦ってほしくはないお父さんだが、
要塞の機能を停止させたアスカの実力を認め、次の戦いへ赴くのだった。
「この結果は、私の考え通りよ!」・・・奇跡のパーフェクトクリア。

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