戦慄の二週間
海外版タイトル | Two-Week Test |
指令 | イワンを敵の強力な攻撃が襲う! 援軍が来るまで堪えきれるのか? |
自軍司令官 | |
敵軍司令官 | |
難易度 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
スピード評価 | (一応)15日 |
パワー評価 | 1体+X |
テクニック評価 | 0体+X |
自軍部隊数 | 0体 |
敵軍部隊数 | 0体 |
勝利条件 | 14日の経過、または敵軍本部の占領 |
敵軍不動部隊 | 無し |
ヒント | 狭い通路に(歩兵で)壁を作る。 壁の後ろに間接攻撃部隊を配置して攻撃。 |
備考 | 防衛戦(14日) |
拠点 | 1P | 2P | 中立 | 合計 |
---|---|---|---|---|
本部 | 1 | 1 | - | 2 |
研究所 | - | 0 | - | 0 |
都市 | 1 | 8 | 11 | 20 |
工場 | 2 | 4 | 5 | 11 |
空港 | 0 | 2 | 0 | 2 |
港 | 0 | 0 | 0 | 0 |
M基地 | - | - | - | 0 |
軍備 | - | - | - | 0 |
合計 | 4 | 15 | 16 | 35 |
プロローグ
100%敵が襲ってこない安全な地域の防衛を任されたイワン。
しかし、襲ってこなければゲームとして成立しない。
「イワン将軍!」・・・兵士Aが慌てた様子で報告を。
「は、はい?」・・・あまりに威厳の無い返答をするイワン。
どうやらキャットが攻めて来たご様子。当てにならない情報部め。
あっちは援軍の到達が14日後と知っている様子。当てになる情報部め。
とにかく、その攻撃を14日間凌ぐ事が勝利条件。引き篭もりプレイ。
「二人の頭脳戦」とは違い、敵部隊が本部に進入すると敗北といった事は無い。
という事は、ターン終了のみで何もしなければ14日終了と共に勝利。
適当な部隊が本部を塞いで、敵歩兵が本部を占領出来ないのだ。
スピード評価のみ100点なので、ここを諦めるくらいならやった方がいいかも。
しかしそれではパーフェクトクリアなど夢のまた夢。当然戦う事にする。
本部の占領は、輸送車が完全にガードするので、速攻は無理っぽい。
が、出来ない事でも無さそうなので、やれそうな諸兄はチャレンジ。
なお、ブレイクは、ポイントが溜まったらすぐにでも発動する様に。
次の日まで待って発動するなど愚の骨頂。貴重な日数をムダにはするな。
ただ、2回目の時は、もはやロケット砲が必要無いので、発動してもしなくてもいい。
後、どう考えても無理だけど、敵の全滅は勝利条件ではない。
目標 | ロケット砲を増産しつつ、14日間防衛する |
達成難易度 | ★★★★★★★☆☆☆ |
攻略
特に記述はしないが、歩兵は最大限生産する様に。画像は日数分用意した。
敵生産部隊の移動ルートは、生産された日に決まっているのはほぼ確実。
セーブは慎重に行った方がいい。それが満点クリアの障害になるとは考えにくいが。
とにかく、中立都市×5は確実に占領。成功するかは軽戦車・重戦車次第。
必ずしも画像の通りでなくてもいい。というか全く同じになるのは極めて稀。
1日、歩兵×2生産。
2日、ライト歩兵、上2マス。レフト歩兵、右下へ。
中立工場×2占領開始。歩兵×2生産。
3日、中立工場×2占領完了。歩兵、中立工場占領開始。
ライト工場上歩兵、右1・下2マス。歩兵×2生産。
キャット、軽戦車が左いっぱいに移動しなければ○。
2日にセーブして、乱数をずらせばいいのだが、
4日もリセットの可能性があるので、3日にセーブしてはいけない。
4日、中立工場占領完了。後は画像参照。ロケット砲生産。
キャット、軽戦車が少しだけ移動(あるいは引っ込む)すれば○。
重戦車が中立都市を射程内に入れなければとりあえず成功だろう。
5日、歩兵×5、中立都市×5占領開始。後は画像参照。
6日、中立都市×5占領完了。後は画像参照。対空ミサイル生産。
キャット、戦闘ヘリ・重戦車、歩兵を破壊。対空戦車、歩兵を攻撃。
7日、HP4都市上歩兵、左2・上1マス。その右の歩兵、合流。
ロケット砲、対空戦車を攻撃。後は画像参照。ロケット砲生産。
キャット、HP3対空戦車・戦闘ヘリ、歩兵×2を攻撃。
8日、歩兵(任意)、合流。ロケット砲、重戦車を攻撃(5ダメージ推奨)。
対空ミサイル、戦闘ヘリを破壊。歩兵、HP2対空戦車を攻撃(与1・被0推奨)。
ロケット砲生産。後は画像参照。
キャット、HP5重戦車、歩兵を攻撃。
9日、HP4歩兵、左へ直進。歩兵(任意)、合流。
レフトロケット砲、HP5重戦車を攻撃。
歩兵(任意)、上からHP1重戦車を破壊後、ブレイク発動。
ロケット砲×2、歩兵×2を攻撃(8ダメージ厳守)。
キャット、HP2歩兵A、占領開始。HP2歩兵B、敵軍都市へ。
ロケット砲・爆撃機、歩兵を破壊。敵歩兵、歩兵を攻撃。
10日、道路上ロケット砲、4マス下の占領歩兵を攻撃(6ダメージ厳守)。
都市上ロケット砲、3マス下の占領歩兵を攻撃(6ダメージ厳守)。
都市上歩兵、そのままHP7歩兵を攻撃(与4・被1推奨)。
HP6歩兵、合流。対空ミサイル、爆撃機を攻撃。
ロケット砲生産。後は画像参照。
キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。軽戦車、歩兵を攻撃。
HP4歩兵、合流。敵HP3歩兵、HP4歩兵を攻撃。
11日、HP5歩兵、そのまま敵HP1歩兵を破壊。
HP2歩兵、合流。歩兵(任意)、合流。
ロケット砲×5、HP8占領歩兵を攻撃・軽戦車×2を破壊。
対空戦車生産。後は画像参照。
キャット、Sブレイク発動。ロケット砲、歩兵を破壊。戦闘ヘリ×2、歩兵×2を攻撃。
12日、対空ミサイル、戦闘ヘリを破壊。
歩兵×2、合流後、ブレイク発動。
対空戦車、上から戦闘ヘリを破壊。
ロケット砲×3、重戦車を攻撃(8ダメージ推奨)・HP4占領歩兵を破壊。
ロケット砲×2生産。後は画像参照。
キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。HP2重戦車、敵軍都市へ。
13日、歩兵(任意)、合流。ロケット砲、HP2占領歩兵を破壊。後は画像参照。
キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。
14日、歩兵(任意)、合流。ロケット砲×4、占領バズーカ兵・軽戦車を破壊。
もはや戦いや生産の必要は無いが、後は画像参照。
キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。軽戦車、歩兵を攻撃。
15日、目標日数到達。勝利。
参考になっただろうか? とにかく、中立都市×5を占領できれば勝利は確実。
エピローグ
戦いの後、迎えに来るビリー。でも、これだけロケット砲があれば逆転できそう。
勝利を謙虚に受け止めるイワン。どっかの子供とはえらい違いである。
生産数44。全滅部隊数3。この結果なら、トライアルの採点方式でも満点。
「これからも頑張ります!」・・・パーフェクトクリア。