戦慄の二週間

海外版タイトル Two-Week Test
指令 イワンを敵の強力な攻撃が襲う!
援軍が来るまで堪えきれるのか?
自軍司令官
敵軍司令官
難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
スピード評価 (一応)15日
パワー評価 1体+X
テクニック評価 0体+X
自軍部隊数 0体
敵軍部隊数 0体
勝利条件 14日の経過、または敵軍本部の占領
敵軍不動部隊 無し
ヒント 狭い通路に(歩兵で)壁を作る。
壁の後ろに間接攻撃部隊を配置して攻撃。
備考 防衛戦(14日)

拠点 1P 2P 中立 合計
本部 1 1 - 2
研究所 - 0 - 0
都市 1 8 11 20
工場 2 4 5 11
空港 0 2 0 2
0 0 0 0
M基地 - - - 0
軍備 - - - 0
合計 4 15 16 35

プロローグ
100%敵が襲ってこない安全な地域の防衛を任されたイワン。
しかし、襲ってこなければゲームとして成立しない。
「イワン将軍!」・・・兵士Aが慌てた様子で報告を。
「は、はい?」・・・あまりに威厳の無い返答をするイワン。
どうやらキャットが攻めて来たご様子。当てにならない情報部め。
あっちは援軍の到達が14日後と知っている様子。当てになる情報部め。
とにかく、その攻撃を14日間凌ぐ事が勝利条件。引き篭もりプレイ。
「二人の頭脳戦」とは違い、敵部隊が本部に進入すると敗北といった事は無い。
という事は、ターン終了のみで何もしなければ14日終了と共に勝利。
適当な部隊が本部を塞いで、敵歩兵が本部を占領出来ないのだ。
スピード評価のみ100点なので、ここを諦めるくらいならやった方がいいかも。
しかしそれではパーフェクトクリアなど夢のまた夢。当然戦う事にする。
本部の占領は、輸送車が完全にガードするので、速攻は無理っぽい。
が、出来ない事でも無さそうなので、やれそうな諸兄はチャレンジ。
なお、ブレイクは、ポイントが溜まったらすぐにでも発動する様に。
次の日まで待って発動するなど愚の骨頂。貴重な日数をムダにはするな。
ただ、2回目の時は、もはやロケット砲が必要無いので、発動してもしなくてもいい。
後、どう考えても無理だけど、敵の全滅は勝利条件ではない。

戦慄の二週間目 あんまり大丈夫じゃない・・・

目標 ロケット砲を増産しつつ、14日間防衛する
達成難易度 ★★★★★★★☆☆☆

攻略
特に記述はしないが、歩兵は最大限生産する様に。画像は日数分用意した。
敵生産部隊の移動ルートは、生産された日に決まっているのはほぼ確実。
セーブは慎重に行った方がいい。それが満点クリアの障害になるとは考えにくいが。
とにかく、中立都市×5は確実に占領。成功するかは軽戦車・重戦車次第。
必ずしも画像の通りでなくてもいい。というか全く同じになるのは極めて稀。

1日、歩兵×2生産。

 

2日、ライト歩兵、上2マス。レフト歩兵、右下へ。
中立工場×2占領開始。歩兵×2生産。

 

3日、中立工場×2占領完了。歩兵、中立工場占領開始。
ライト工場上歩兵、右1・下2マス。歩兵×2生産。



キャット、軽戦車が左いっぱいに移動しなければ○。
2日にセーブして、乱数をずらせばいいのだが、
4日もリセットの可能性があるので、3日にセーブしてはいけない。



4日、中立工場占領完了。後は画像参照。ロケット砲生産。



キャット、軽戦車が少しだけ移動(あるいは引っ込む)すれば○。
重戦車が中立都市を射程内に入れなければとりあえず成功だろう。



5日、歩兵×5、中立都市×5占領開始。後は画像参照。

 

6日、中立都市×5占領完了。後は画像参照。対空ミサイル生産。



キャット、戦闘ヘリ・重戦車、歩兵を破壊。対空戦車、歩兵を攻撃。



7日、HP4都市上歩兵、左2・上1マス。その右の歩兵、合流。
ロケット砲、対空戦車を攻撃。後は画像参照。ロケット砲生産。



キャット、HP3対空戦車・戦闘ヘリ、歩兵×2を攻撃。



8日、歩兵(任意)、合流。ロケット砲、重戦車を攻撃(5ダメージ推奨)。
対空ミサイル、戦闘ヘリを破壊。歩兵、HP2対空戦車を攻撃(与1・被0推奨)。
ロケット砲生産。後は画像参照。



キャット、HP5重戦車、歩兵を攻撃。
9日、HP4歩兵、左へ直進。歩兵(任意)、合流。
レフトロケット砲、HP5重戦車を攻撃。
歩兵(任意)、上からHP1重戦車を破壊後、ブレイク発動。



ロケット砲×2、歩兵×2を攻撃(8ダメージ厳守)。



キャット、HP2歩兵A、占領開始。HP2歩兵B、敵軍都市へ。
ロケット砲・爆撃機、歩兵を破壊。敵歩兵、歩兵を攻撃。



10日、道路上ロケット砲、4マス下の占領歩兵を攻撃(6ダメージ厳守)。
都市上ロケット砲、3マス下の占領歩兵を攻撃(6ダメージ厳守)。
都市上歩兵、そのままHP7歩兵を攻撃(与4・被1推奨)。
HP6歩兵、合流。対空ミサイル、爆撃機を攻撃。
ロケット砲生産。後は画像参照。



キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。軽戦車、歩兵を攻撃。
HP4歩兵、合流。敵HP3歩兵、HP4歩兵を攻撃。



11日、HP5歩兵、そのまま敵HP1歩兵を破壊。
HP2歩兵、合流。歩兵(任意)、合流。
ロケット砲×5、HP8占領歩兵を攻撃・軽戦車×2を破壊。
対空戦車生産。後は画像参照。



キャット、Sブレイク発動。ロケット砲、歩兵を破壊。戦闘ヘリ×2、歩兵×2を攻撃。
12日、対空ミサイル、戦闘ヘリを破壊。
歩兵×2、合流後、ブレイク発動。



対空戦車、上から戦闘ヘリを破壊。
ロケット砲×3、重戦車を攻撃(8ダメージ推奨)・HP4占領歩兵を破壊。
ロケット砲×2生産。後は画像参照。



キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。HP2重戦車、敵軍都市へ。



13日、歩兵(任意)、合流。ロケット砲、HP2占領歩兵を破壊。後は画像参照。



キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。



14日、歩兵(任意)、合流。ロケット砲×4、占領バズーカ兵・軽戦車を破壊。
もはや戦いや生産の必要は無いが、後は画像参照。



キャット、ロケット砲、歩兵を攻撃。軽戦車、歩兵を攻撃。



15日、目標日数到達。勝利。

参考になっただろうか? とにかく、中立都市×5を占領できれば勝利は確実。

エピローグ
戦いの後、迎えに来るビリー。でも、これだけロケット砲があれば逆転できそう。
勝利を謙虚に受け止めるイワン。どっかの子供とはえらい違いである。
生産数44。全滅部隊数3。この結果なら、トライアルの採点方式でも満点。
「これからも頑張ります!」・・・パーフェクトクリア。

前のページに戻る

キャンペーントップに戻る