辺境を取り戻せ!
海外版タイトル | Reclamation |
指令 | キャットに奪われた国土を取り戻せ! |
自軍司令官 | |
敵軍司令官 | |
難易度 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
スピード評価 | 20日 |
パワー評価 | 1体+X |
テクニック評価 | 0体+X |
自軍部隊数 | 0体 |
敵軍部隊数 | 6体 |
勝利条件 | 敵の全滅、または敵軍本部の占領 |
敵軍不動部隊 | 重戦車・自走砲・対空戦車・ロケット砲 |
ヒント | まずは中立空港を占領し、航空部隊を生産 |
備考 | 軍備:レーザー砲1基 |
拠点 | 1P | 2P | 中立 | 合計 |
---|---|---|---|---|
本部 | 1 | 1 | - | 2 |
研究所 | - | 0 | - | 0 |
都市 | 0 | 0 | 10 | 10 |
工場 | 3 | 2 | 3 | 8 |
空港 | 0 | 1 | 2 | 3 |
港 | 0 | 0 | 0 | 0 |
M基地 | - | - | - | 3 |
軍備 | - | - | - | 1 |
合計 | 4 | 4 | 15 | 27 |
概要
イワン君の初陣を待ち構えるキャットの部隊は、
中央にレーザー砲1門にミサイル基地が×3。
そして、小粒でもピリリと辛い初期配置。
中央に居座るレーザー砲を障害物と思わずに、
逆に敵を焼き払うのに使うぐらいの心構えが必要だろう。
目標 | 増えた軍備を活用し、13日に本部を占領する |
達成難易度 | ★★★★★★★★☆☆ |
攻略
敵初期配置の偵察車は不動ではないのだが、
今作の敵初期配置部隊(不動除く)は、
攻撃時に50%以上のダメージが期待出来る敵がいない場合、
一切移動しないという法則がある。
この法則を使えば偵察車の動きは1日止められるので、
中央中立工場とミサイル基地×3は確実に抑えられる。
1日、輸送車(トップ)生産。
2日、輸送車、左3マス。歩兵×3生産。
3日、トップ歩兵、輸送車に搭載。
ボトム歩兵×2、下へ直進。搭載輸送車、左4マス。
歩兵×2(トップ・レフト)生産。
4日、トップ工場上歩兵、左へ直進。
レフト工場上歩兵、左2マス。平地上歩兵×2、下へ直進。
搭載輸送車、左3マス。左に歩兵降車。
バズーカ兵(レフト)・軽戦車(トップ)生産。
キャット、偵察車・軽戦車、歩兵×2を攻撃(双方6ダメージ厳守)。
5日、歩兵×3、中立都市・中立工場・中立空港占領開始。
ライトHP4歩兵、右1・上2マス。
レフトHP4歩兵、上記の歩兵と合流。輸送車、右4マス。
バズーカ兵、下から偵察車を攻撃。
軽戦車、上から敵軽戦車を攻撃(与5・被2推奨)。
キャット、レーザー砲、瀕死の敵偵察車・HP5敵軽戦車に5ダメージ。
瀕死の軽戦車が本部へ移動したり、
自走砲を南部に生産したらやり直し。
6日、中立都市・中立工場・中立空港占領完了。
HP8軽戦車、上から敵HP1軽戦車を破壊。
HP8歩兵、右1マスの自軍工場へ。輸送車、右3マス。
キャット、レーザー砲、敵占領歩兵×2に5ダメージ。
7日、歩兵×2(内1体、空港上)、中立都市×2占領開始。
工場上歩兵、輸送車に搭載。HP8軽戦車、左4・上1マス。
搭載輸送車、左4・下2マス。歩兵(中央)・戦闘ヘリ生産。
キャット、レーザー砲、HP5占領歩兵×2に4.9ダメージ。
軽戦車を敵軍本部右2マスに生産しなければやり直し。
8日、中立都市×2占領完了。歩兵、ミサイル基地へ。
HP1偵察車・重戦車・自走砲×2・対空戦車に3ダメージ。
搭載輸送車、左4・下1マス。戦闘ヘリ、左へ直進。
軽戦車(中央)・戦闘ヘリ生産。
キャット、レーザー砲、歩兵に5ダメージ。
念の為、対空ミサイルを敵軍本部右2マスに生産されたらやり直し。
9日、中央レフト歩兵、左1マス。HP5歩兵、下1マスのミサイル基地へ。
HP3偵察車・軽戦車・HP7重戦車・HP7自走砲×2、
そしてHP7対空戦車に3ダメージ。
HP8軽戦車、左ナナメ下2マスの自軍都市へ。
レフト軽戦車、上記の軽戦車の右へ。
レフト戦闘ヘリ、左上へ。ライト戦闘ヘリ、その右下へ。軽戦車(中央)生産。
キャット、レーザー砲、HP5歩兵に4.9ダメージ。
敵HP7軽戦車、HP8軽戦車を攻撃。
10日、HP1歩兵、ミサイル基地へ。
HP4重戦車・HP4自走砲×2HP4対空戦車、
そして対空ミサイルに3ダメージ。
工場上軽戦車・川上歩兵、下・左から弱った敵軽戦車を破壊(厳守)。
弱った軽戦車、上からHP3偵察車を破壊。平地上軽戦車、その左へ。
ライト戦闘ヘリ、左4・上1マス。歩兵を攻撃(ノーダメージ厳守)。
レフト戦闘ヘリ、左から上記の歩兵を破壊。
搭載輸送車、左2・下4マス。左に歩兵降車。
キャット、軽戦車、歩兵を攻撃。
HP1自走砲、HP1自走砲と合流。
バズーカ兵を生産したらやり直し。
11日、瀕死の川上歩兵、右2マス。ライト川上歩兵、輸送車に搭載。
平地上軽戦車、右からHP2自走砲を破壊。
道路上軽戦車、上からHP1重戦車を破壊。
弱った軽戦車、下からHP7対空ミサイルを攻撃。
戦闘ヘリ×2、右・下から軽戦車を攻撃(ノーダメージ厳守)。
搭載輸送車、左ナナメ下3マス。右に歩兵降車。
キャット、搭載輸送車が右下へ移動しなければやり直し。
12日、弱った軽戦車、右3マス。輸送車、その左下へ。
戦闘ヘリ×2、右・上から搭載輸送車を破壊(厳守)。
軽戦車×2、右・上からロケット砲を破壊(厳守)後、
歩兵、敵軍本部占領開始。
キャット、弱った対空ミサイル、戦闘ヘリを攻撃。
13日、敵軍本部占領完了。勝利。
11日に戦闘ヘリ×2で軽戦車に9ダメージだと、
中央に自走砲・北西に戦闘ヘリを生産され、
破壊した場合は中央に軽戦車のみを生産される。
別に歩兵等が破壊されても評価に何の影響も無いが、
部隊は破壊されないに越した事は無いので逃がすべし。
当たり前の事だが、11日の戦闘ヘリ×2の攻撃は、
10日に歩兵に先制した戦闘ヘリを後攻にする事。食らってしまう。
食らってしまった場合、後々のリセットが更に増える事になる。
「まだ戦いは始まったばかり。頑張らないと!」・・・全滅無しのパーフェクトクリア。