更新履歴

概要
本サイトの足跡。管理人の更新意欲が一目で分かる。
特に記述していないが、誤字脱字、スペルミスなどは分かり次第訂正している。
それ以外の細かな修正も記述していないが、こっそり色々変えているぞ。

2009年9月10日からの歴史
2020/5/25
タイニーメタルFMRのページに、大幅アップデートとDLCの分のデータを追加。
もう2ヶ月くらいは経っているので今更ネタバレなどを気にしてはいけない。
本当はバグが全部直った頃に更新しようかなと思っていたが、現状直りそうになかったのである。

!注意!
3月のアップデートからこれで同じようなバグは3回目になるのですが、
現在、ヒーローユニットを中立ユニットに搭乗させてミッションクリアすると、
そのヒーローユニットが抹消されて搭乗した中立ユニットに置き換わってしまいます。
なので、修正されるまでは搭乗コマンドを使わない方がいいです。こうなります
使わなさそうな歩兵部隊をヘビーメタルとかバスターメカに置き換えるという手も無くは無いですが。
2019/9/29
タイニーメタルFMRにコマンダーユニットとボスユニットの解説のページを追加。
やはりこちらもまだ何体かいると思うと、見つけてから用意したかったが・・・。
ただ、本家が音信不通な中、リスペクトしたゲームを出してくれた心意気は買いたかったので。
流石にこうもプレイしていると情も移るので、記事はまだまだ増やす予定。
2019/9/17
タイニーメタルFMRにヒーローユニット解説のページを追加。
絶対絶対絶対絶対まだ何体かいるが、今のところはこれで。
管理人の予想が当たっているなら、相当面倒な条件を満たす必要がありそう。
2019/8/25
タイニーメタルFMRに司令官解説とユニット解説のページを追加。
メタルペディアから作れなかった画像の人達は間に合わせで対応しました。
ユニットの声優さん達もPCに聞いたら教えてくれたので多分これで合ってます。
・・・ヒーローユニットとコマンダーユニットのページなどは大変そうですが、
まあやってみます。気長にお待ち下さい。1回きりの連中なんて書くことないよぅ・・・
2019/7/15
タイニーメタル続編が7月11日に登場。
一応クリアまでしましたが、最初の頃に記録を取り忘れたので、
もしこれから始める人がいるのならその記録を教えて頂けると私は嬉しいです。
まぁ海外で誰かがやると思うので、可能な範囲で十分です。
roushiさんのブログでは、FWDSマップエディタを開発中です。
2019/5/19
タイニーメタルは続編が程無く出るそうです。Switch専売ですが。
前作にかけた時間が勿体無いので、可能な限り情報は提供する予定。
色々と惜しい作品だったので、今度こそ良い評価を得られるといいのですが。
roushiさんのブログでは、FWDSマップエディタを開発中です。

2019/5/19追記
ヘルリウムの破壊エフェクトの全てなど
2019/2/16
タイニーメタル共々紹介されていたもう一つの方、Wargrooveが発売。一応DL。
相当な時間を掛けて真っ当な検証をした前者は、
その半分の時間も掛けていないSFWのページよりも不人気だった為、
何か書くなら諸々の様子を見てからにということで・・・。
しっかしSteamって毎月なんかセールしてません? 私には買い時が分かりませんわ。
2018/12/28
タイニーメタルがアップデートされ、遂にオンラインプレイが可能に。
ただ、ボコボコにされるのがちょっと怖いので未参加。
一緒にやってみたい奇特な方がいらっしゃるならそれはもう喜んで。
それ以外の様々な更新を元にこちらのページ内容を修正。
2018/2/5
タイニーメタルのヒーローユニットに対するコメントを全て追加。
全員集まると格差社会過ぎて呼ばれなくなる子が多くて辛い。
司令塔毎に呼べるユニットが決まっているだけで何とかなりそうではある。
ついでに実績とメタルペディアの誤植を全て掲載。昔のファミ通くらい多かった・・・。
後は・・・ニューゲーム+限定ユニットも掲載。敵だけど。
2018/1/16
Q1:ヒーローユニットの誰が何所にいるか分かりません><
A1:可能な限り載せました。但し、ニューゲームプラスにいる可能性はあります。
Q2:登場人物のコーナーが無いのは寂しいと思います><
A2:画像付きで作りました。タタラはメタルペディアに対応されるのを待ちましょう。
Q3:ネイサンに私の気持ちが伝わりません><
A3:できぬことではないが、焦らずともよいのではないかな。
2018/1/12
タイニーメタルのユニット解説のページを追加。予想通り辛口になってしまったが、
本家との比較を沢山入れて分かり易くはなっている筈。本家さえやっていれば。
声優さんの欄があるのは今作ならでは。???、一体何者なんだ・・・!?
管理人はPC版なので、ページ内のものはアップデート後のデータとなっている。
PS4版とSwitch版の人はもうちょっとだけ待つ必要があるそうな。
2018/1/9
そして本当に出来ましたタイニーメタルのページが。
多分一番欲しいのはこれだろうと思って先に作りました。
次は多分ユニットに対する説教解説になろうかと思います。
2017/12/22
タイニーメタルさんが12月21日の17時に公開されました。
かなり凄いスタッフが集まって完成したゲームの内容は、
果たして本家を超えることは出来たのでありましょうか。
2017/10/19
タイニーメタルさんが11月21日に発売されることが確定しました。
露骨なものをいきなり作ろうとは思いませんが、
発売からある程度経ったら色々していこうとは考えています。
更新は、AWBWグローバルリーグのマップ掲載。
管理人は←この子の可能性を信じ続けているので、
このマップでは強力ですなどは必ず書く様にはしてます。
のみならず、←この子達を活用するマップが大幅に増えているのは、
プレイヤーと作図のレベルがまた一段階上がったと見るべきと思う。
※リンク先が表示されてないマップは、その内更新しますので気にしないで下さい。
2017/9/8
タイニーメタルさんが今年の秋に発売されることが確定しました。
おめでとうございます。私も心から応援しております。
War Grooveさんも来年には発売するそうです。
おめでとうございます。日本語対応もしてくれれば最高ですね。
お兄ちゃんも墓場の底から応援している筈・・・。あれれー?
死んでない? むしろ生きてる!?
生きることを諦めない限りは、管理人はウォーズシリーズを支え続けます。
2017/8/25
GBWA2の「青い月よ、永遠に」を8日クリアに更新。
ここも大変は大変だが、とあるミッションをずーっとやった後だと、
何でも簡単に感じるのは困ったものである。そっちはいつになるのかのぅ。
そんなことより、こんな素敵なブログが誕生しました。
当時のGBWSの盛り上がりを知っている方は是非。
モップの起用に随分と驚いたことは、管理人も鮮明に覚えてます。
2017/4/19
FCWのページにマップを全て掲載。
以前ほぼ全く同じマップを1回SFWで作っているわけで、その意味では大変でした。
見所はやはり、リザルト画面に登場する司令官と思われますが・・・。
実は、ランダムダメージの件が間違ってなかったけど間違っててごめんなさい。
あぁそれと、FEさん続編発売おめでとうございます。
私も目から水が出るほど嬉しいです。差は開く一方ですね。
2016/4/20
実は本日から、バーチャルコンソールにFWDSが対応してしまった。
プレミアが付きまくって中古価格が定価レベルの名作がたったの950円!
但しWii Uだけだけれど・・・これが行けるなら他のも行けますよね?
最も望まれているであろうFWDS2が対応されるのはいつの日やら。
2015/10/7
本家?も死んでしまったので、FEBWのページを閉鎖。
上級者向けと言うよりは、内容がただただマニアックに過ぎるという、
何とも管理人らしいページではありましたが・・・ご冥福をお祈りします。
2015/6/14
GBWsとSFWに補足説明のページを追加。
これだけ情報が集まればやってて間違いなく面白くはなる筈だが、
SFWはともかく、GBWsはいずれもVCで配信されてませーん。
GBWsとGBW3は実機で遊ぶなら初代GBA本体が必要となるのだが、
それが現役のお家ってどれだけあるんだろうね・・・。
VCで配信されでもしない限り、ただ読んで楽しむだけのページなのである。ppp
2015/5/25
FCWのページを更新。ランダムダメージはやっぱりありました。
昔FWDS2のどっかで、無条件で0〜9%とか書いてた記憶があるがさて正解は・・・。
改造コードのページも作ったが、これはメモリ書き換え限定なので激辛とした。
SFWは通常の改造コードのページを追加。遊ぶ際に便利なものは全て載せている筈。
それと、本サイトは今日で10周年だったりする。
別に怠けてもいないのに、まだ更新の余地があるのは嬉しいやら悲しいやら。
2015/3/17
所謂ランダムダメージと先制ボーナスの表記が曖昧だったので、
きちんと関係のあるページに記載。これで電卓さえあれば大丈夫?だ。
後はSFWのキャロラインについても表記を修正。
あの2人さえいなければ相当強い司令官扱いだったのではないのかという疑惑が。
2015/3/2
えっ? 今更!?
ファミコンウォーズのページを作成致しました。
生涯で2周程度しかしてないゲームなので、
ランダムダメージがなかったりは気付きもしませんでした。
何でこのゲームは妙に歩兵が強かったのか、理由はあるみたいですよ・・・。
マップを綺麗に作るのは一手間掛かるのでシバラクオマチクダサイ。
SFWのページを見れば全く同じだからいいんじゃないかな♪
2015/1/22
クラブニンテンドーの企画そのものが終了してしまうそうですよ。
結局幻のゲームはまたも蜃気楼の様に消える運命なのか・・・。
2015年1月31日までに発売したゲームならポイントは付くので、
欲しい人は2015年9月30日まで頑張りましょう・・・って難し過ぎるよね。
2014/9/20
不良箇所の修正とAWBW絡みの更新。
こちらはForumが復活していたりと正常化しつつある。
プレイ者はAWBW Tool v2だけは忘れずに入手のことを。
・・・分析や研究の必要性が増したというのは、
間違いなく今の方が昔よりも技術レベルが向上したということだと思う。
2014/6/14
なんだかんだで一般配布?も始まり、思うところもあって、
沢山更新作業をしてみました。FWDSとAWDS2(NOT FWDS2)に改造コードを追加。
悪魔に魂を売り渡せばWi-Fi対戦のヒストリーは埋められるようにと。
そして、何十時間使ったか考えたくもないが、このサイトのGIF画像をほぼ全部PNGに変更。
9年前の時点ではIEでPNGが透過しなかったから仕方がなかったのじゃ・・・。
完全に作り直した物も多いので、画質も少し上がっているかもしれない。
画像を貼っている箇所で×マークが出ていたら何か管理人が間違っているので、
掲示板でもメールフォームでも何でもいいので、宜しくお願い致します。
2014/5/20
さようならWi-Fi対戦。
こんにちはクラブニンテンドー限定FWDS2。
対戦がなくなってもスコアアタックとかでなんとか。
2014/2/28
「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ

・・・そうは言うがな大佐。まだ始まってもいない訳だが?
プラチナ会員さんは今の内に沢山遊ぶといいかも。
2014/2/1
「明日への7日間」←3日クリアは意外と難しい
「戦車隊を撃破せよ!」←効率化
「トイ・ボックス」←日数縮めてもっと誘導を分かり易く
「辺境を取り戻せ!」←もう少し思い切り良く
「新兵器を奪え!」←ほんの少し効率化
「黒い悪魔を止めろ!」
↑これ>>>それ以外って程には難しかったぞ。
腕に自信があるなら、是非ノーヒントで8日クリアしてみよう。
何でリハビリとか言っときながらこんなハードな更新を私は・・・。
2013/10/31
おはよー! みんな起きてー!
・・・すいません、寝てません、何ページ目からですか?
2012/1/2
GBW3の更新を全般的に。これ以上何を更新する必要があったのだろうか。
最後の勲章もインチキ君で何とか出来る様にしたならそれでいいではないか。
全く正論だ。しかし、もしそのインチキ君を使わずに傭兵部隊を使えたとしたら?
俄然興味が湧いてきやしませんかって。戦車君、爆撃機さんは涙を拭いて・・・ね?
2011/12/2
やっとFWDSのマップに手が付けられる様になったので、
差し当って一番役に立つであろうマネーサバイバルのマップを全て公開。
奥さん、この色つやはマップエディタじゃちょっと出せない仕事ですぜ。
FWDSから登場した防御部隊は、記述するのが大変なので(FWDS2のアイコン)表示としたが、
これを一々マップに貼り付けるのがもう実に面倒である。他のマップはその内に。
2011/9/29
更新はAWBWページの修正。一番重要なのはヘルボルトの評価を7/10に上げた事。
既に散々謝罪表明はしているが、やはり6でも足りなかった。最初は5だった。
多くの戦術論と自身のプレイングによる検証によって、引き上げざるを得ない結論に達した。
まぁ力こそ正義だよ。どこのザコボスの台詞だよという話ではあるが・・・。
2011/8/22
欠陥ばかりが問題視されていた、AWBWリーグが装いも新たに新モードを追加。
これでほぼ100%正々堂々の試合が行える様になったが、
何故4年もの月日を必要としたのだろう・・・。
マップとルールは全て掲載したので、本気で世界一を目指したい人は是非。
だが、せめて管理人程度は倒せないと厳しい。だってあの人達私より強いもん。
2011/7/28
すっごい久しぶりに更新をした気がする・・・。
FWDS2とAWBWのシステム周りの追加と、正しいデータに修正。
どちらも本当に接続障害とかで死ぬのは辛いので、
そうならない為の準備は大切なんだと声を大にして言いたい。
2011/1/30
ハイパーダウングレード! は、更新と言えるのだろうか。
色々と思うところがあって、改造コードのページをコンパクトに。
管理人はこういうのは使い方次第で毒にも薬にもなるよ派だが、
毒にしかなってないっぽいので本当に重要なもの以外は削除しましたとさ。
2010/12/11
次はGBWA2のYCミッションを更新。

「ミサイル島争奪戦」→既に存在するTASが完璧過ぎて、(実機で出来るという意味の)最適化のみ。
「ロードストッパー」→↑と↓の記録が追随という形になり、せめて一つくらいはと本気出しました。
「ハシダテ会戦」→生存率もリセット回数を増やしてまで求めるものではありますまい。

特に「ミサイル島争奪戦」は3日も抜かれるとは夢にも思わなかったので、
ちょっと嫉妬を、勿論いい意味で覚えて、どこか3日縮められそうな場所を探してたら、
都合良く「ロードストッパー」がありましたとさ。18日→15日に大幅短縮。
・・・もう「守るべきもの」飽きたー! 後1体ぶっ壊せれば9日に終わるんだけど。
2010/11/15
GBWA2のGEミッションを4つも更新。
「挟み撃ち会戦!」だけでもと思っていたが他のマップも縮む縮む。

「挟み撃ち会戦!」→パウル君を使わない事にこだわり過ぎました。
「デンジャーナイン」→もっと計算でブレイクポイントを調整するべきでした。
「海VS空」→リスクを減らす方向で考えたら日数も減らせてしまいました。
「炎の雨」→もうちょっと検証して南東素通りルートにするべきでした。

他のミッションもやりさえすれば圧倒的に縮まるのは想像に難くない。
まぁ6年前の記録と今の記録を戦わせたら、
後者が勝つのは当たり前なのだが、当時にしてはよく頑張ったと自己弁護。
2010/10/10
ネット対戦AWBWのリーグマップ、更に増えて合計136個に。
もうすぐ始まってから4年が経とうとしているのか、
作図の進化の歴史に立ち会えている我々は何と幸運なのだろう。
2010/9/29
AWDS2のマップを霧無し込みで全て掲載。
リンク先を思いつかなかったので、場所は掲示板から飛べる。
でも、こんなもの役に立つのかねえ?
防御部隊も待機部隊もまだ記載していない状況である。
ごにょごにょすれば全ては分かる。その為のコードは全部調べた。
だからと言ってすぐにやろうと思わないのは、早解き狂がまだ現れないからよん。
2010/7/11
長い間発売カレンダーに居座るが消滅→ベルダンディーの法則
発売直前に冷静に考えたら売れないからと中止→猛虎伝説の定理

辺りが有名どころだが、勿論GBWA1+2の様なケースもあったので、
FWDS2が発売カレンダーから消えた程度の事は大した事じゃない。
もう1年くらい待ってもいいんじゃないかしら。更新はユニット画像の追加。
ファイルの名前のみならず、種類まで綺麗に揃えていたが為に、
わざわざ重くしてでもGIF画像を使い続けている管理人のこだわりポイント。
2010/5/5
一応作ってはいた、FWDSのブレイクポイントのページを追加。
ストアゲージとサーシャのアレは掲載していない、というか終わっていないが、
それらを利用しなければページの通りにはなる筈! である。
本当に沢山の数字に囲まれて大変だったので、間違っている可能性は大きいかも。
2010/4/3
セーブデータのバックアップのついでに、
以前Wi-Fi対戦で使ったマップを掲載。
エミュレータの精度は現状かなり低いが、
それでもマップエディタを使うよりはやはり綺麗だ。
本当に良いマップというのは見ているだけで楽しいものである。
2010/3/14
画像を作るには福笑いを沢山しないといけないという事で、
アナリストの見解は一致した為、早速福笑いし、画像を作り、
NPCキャラを全て掲載。非戦闘員とは言え、
シリーズ初の隠れキャラを発見出来たのでちょっと嬉しい。
2010/2/16
本日から、遂にSFWがWiiのVCに対応。価格は800円。
実機だと既に価格が凄い事になっているので手が出し辛いが、
こちらなら簡単だ。ゲームバランスが非常に悪いという欠点はあるが、
そこは愛と可愛さでカバーよ! 本サイト内の記事の通り、
相手をビリーかヤマモトのどちらかにしたり、YCは優勢勝利をONにすれば、
難易度自体の底上げは可能。どちらも行って勝てればかなり上手い方だと思う。
キャロラインの能力はちょっと怪しいので、沢山の諸兄姉が彼女を使ってくれると、
より詳しいデータが取れると思うので、検証プレイの好きな方は是非。
2009/12/31
21世紀ウォーズを語る上でかかせないのがブレイク。
GBWA1+2とFWDS2くらいの内容なら、実機プレイでも正確な数値は出せないまでも、
体感的には分かるもので、培われた経験が早期のSブレイク発動を可能としていたが、
FWDSだけはどうにも分からぬという諸兄は多かった筈だ。
それは仕方の無い事。獲得ポイントはコストに全く比例していない。
その上特定の条件を満たしていた場合、本来の獲得ポイントが減る仕様で、
しかも獲得量は全て16の倍数だ。こんな難解なシステムが実機で調べられる訳ない。
既に試作記事の量は前作の3倍以上で、しかもまだ終わっていないが、
8割くらいは調べ終わったので、夢のブレイクポイント手計算の日は近いぞ。
更新は、海の向こうで流行っている、各司令官の格付のFWDS2版。
既にAWBWのページにはあったものだが、対人対戦の参考にどうぞ。
(スネーク脅威論を提唱したのは凄いが、何故イーグル脅威論は無いのだろう・・・)
2009/12/22
本サイトで最もレベルの低いページは、間違いなくFWDS。
4年前の当時は編集環境が無く、内容の低レベル化は必然なのだが、
暫定攻略という低レベルな物を載せざるを得なかったというのは、
質問責め対策とは言え、サイトの方針にも反し、管理人にとっても実に不本意な事だった。
FWDS2でもいいのだが、こことWWNを掛け持てばもう大体の事は分かる筈なので、
次の編集はFWDSがベストなのだ。データ調査用の改造コードは自力でサーチ完了!
・・・こんな物はどの言語でもいいから世界中で誰か一人でもやってくれてさえいれば、
わざわざ私がやる必要は無かったのだが、世の中そうは上手くいかないものである。
平和利用にさえ限定していれば何と心強い味方! やっと色々更新出来る・・・。
2009/12/11
SFWのページを全て更新。完成!
ダメージチャートはちょっと疲れるので後回し・・・。
ぼーっとデモ画面でも見ていたら、
レベルアップ時に防御修正が付加されるらしい事が判明。
今まで本当に気が付かなかった。爆撃機が襲われる筈無いもん。
2009/12/5
おめでとう! FWDS2は
はつばいみていに しんかした!

・・・退化じゃねーか! まぁ予想はしていたがね。
今回の更新はSFWのユニット解説。そこに限った事ではないが、
管理人は冗談は書くが嘘は書かない。そのページの一部ユニットの、
冗談みたいな能力は全て事実なのだ。シンジラレナーイ!
地形はともかく、後大変なのは2Pマップと4Pマップの掲載だが、
今の内に更新出来るところは全てやっておきたいものだ。
2009/12/1
トップページは消滅したが、未だに残っている公式サイトのSFWのページに、
全て載っているのであまり意味の無い行為ではあったが、
SFWニュー2Pマップを全て掲載。GBWsくらいのデータは載せているが、
それだけではつまらないので、優勢勝利時の必要拠点数まで記載した。
うわぁ かんりにんさんの けいさいする データは ほんとうに やくにたつなぁ。
「ファイナルウォー」は、優勢勝利アリだと超難しくなるので、お試しあれ。
お試せないだって? 弟分は全てVCで遊べる以上は、きっと・・・。
2009/11/25
Infoseek時代を含めて4年くらいの付き合いのGaijinが、
長年の悩み(更新履歴か掲示板を参照の事)を解決してくれたので、
管理人はその礼に、スーパーファミコンウォーズのページを作る事となった。
先駆者無し・プレイ人口無し・資料(あるいは攻略本)無しという三重苦は、
この手のマイナーゲームの宿命で、データ取りが大変なのだが、
まぁ昔のゲームなので調べる事は少ない。というか全て調べ終わっている。
IS社製作にも関わらず、GBW3を鼻で笑えないほどバランスが最悪な理由は、
その内未プレイの諸兄でも理解出来る事だろう。でも、キャラはかぁいいよ。
2009/11/10
既存のシリーズでは一切存在しなかった、
CP専用の司令官がAWDS2には2名存在する。その能力の掲載だ。
改造しない限り判明する事の無かったその危険な能力とは・・・!

・・・やっと環境を構築したが、GBA時代とは打って変わって、
ちと性能が低過ぎる感が。速度低下にカーソル消失、画面欠けなどなど。
環境があるからといって、バリバリ更新出来訳では無さそうだ。
霧を現状引っぺがせないので、それ以外の更新から始まると思われる。
2009/10/12
これは遊べば分かると確信はしてはいるのだが、
管理人の中では最も評価の低い作品、GBW3にて、
遂に22個目の???勲章、「オールユニット勲章」の入手方法が判明した。
と言っても、傭兵絡みなので改造しないと結局駄目な訳だが。
しつこい様だが、アンタは凄い。私も含め、日本人もこの探究心は見習うべきか。
2009/09/29
という訳で、メールフォームについて真面目に取り組み、
念願のアンケートも兼ねたメールフォームRに進化。
コメント欄以外は全てすっ飛ばしても投稿出来るという、
ユーザーフレンドリー極まりない内容にはしているのだが、
なるべく入力してほしいんだな。うん。更新の参考になるので。
(・・・オールマイティってAllmightyじゃなかったんだ・・・。)
2009/09/24
さて、やっとこさ設置しましたメールフォーム。
これでシャイガイ、シャイガールも安心だフォン。
せっかくなのでアンケート的な要素も入れようとしたが、
やっぱり分からず、結局はほとんど落とした物をそのままなので、
使用する方々にはシンプルで分かり易いかと。
2009/09/16
先週公開し、トリアーエズ不具合の確認が終わったので、
旧アドレスにリンクも貼り(隠し)、移転完了。おめでとう。
遂に国内未発売の作品を紹介する事になるとは・・・。
例によって自己責任だが、司令官絡みはほぼ完璧。
特に攻撃・防御修正の計算式はここにしか書いていないので、
とても役に立つと思われる。計算式が変わったのだ。
管理する気を大いに奪った原因の一つである、
掲示板の荒廃を防ぐ為に、四方六方八方手を尽くさせて頂いた。

この .htaccess で
きみらの ちょくりんくは ふせくぞ(発売おめでとう)

わたしには ひるいなき
ようりょうが みについた(このネタは昔使ったなぁ)

JavaScriptの めんどうくささを
きみらの からだで あじわうがいい(まさかりの方も忘れないでね)

と、これで負けたらバカだぜレベルには安全性を高めたので、
どうか、投稿数>削除数くらいは掲示板を使って頂けると、
管理する側も報われるので、どうぞ宜しくお願いします。

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