リーグ戦レギュレーション解説(AWBW)
概要
文字通り、リーグ戦のレギュレーションについての解説。
下記に記載はしないが、自分の所属に関係なく、相手や先攻・後攻・使用勢力・COはランダム。収入は1000Gである。
名前 | BAN(CO) | BAN(Unit) | Boot | AET | 索敵 | 天候 | 備考 |
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L1(Official) | ※1 | 4日 | 7日 | 無し=80% あり=20% |
晴天=75% 降雨=5% 降雪=5% 変化=15% |
特徴:最もスタンダードなリーグ戦。 メリット:参加者が最も多い上、色々な縛りが少ない。 デメリット:妙にやる気の無い相手に当たる事も多く、戦わずして試合が終わる事も。 |
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L2(Speed) | 2日 | 3日 | 特徴:Boot・AETが短く、3日以内にターンを返さないと敗北、あるいは強制ターン終了。 メリット:絶対に3日以内にターンが返って来るので、あまりお待たせさせない。 デメリット:本当に自分が忙しいと、3日以内という時間制限が厳しすぎる。 |
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L3(AW1) | ※2 | 5日 | 7日 | 特徴:初代AWのCOとユニット、地形のみ。但し、SCOPは使用可能。 メリット:Bボートやパイプ、指令塔が無い(デメリットかも)。FlakやGrimmを使う事が無い。 デメリット:完全再現ではない。Sashaが使えない為、相手がEagleだと十中八九詰み。 |
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L4(No CO Powers) | 無し | 特徴:D2D(通常能力)・COP・SCOP完全封印。使用COは任意(D2Dが無い為)。 メリット:完全に実力勝負(相手のCOが強かったり、相性の問題で負ける事が無い) デメリット:膠着戦が多くなり、COバーが無い為、自分と相手の被害金額が分かり辛い。 |
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L5(Tag League) | ※1 | 特徴:タッグバトルを実装した意欲的なリーグ戦 メリット:流石にタッグブレイクは無い為、他リーグの延長としてプレイ可能。 デメリット:結局は強力なCOを引く確立を倍にしただけでは・・・。そして天候バグ |
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L6(Weather Wizards) | ※3 | 変化=100% | 特徴:使用COは天候変化を行えるOlafとDrakeのみ メリット:天候変化を上手に使う駆け引きを楽しめる。 デメリット:空戦以外ならDrakeを引いた者勝ち |
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L7(Donuts!) | ※4 | 晴天=75% 降雨=5% 降雪=5% 変化=15% |
特徴:恰幅の良いCOのみ。Juggerも使える。 メリット:デブ専大喜び デメリット:L6同様、Drakeを引いた者勝ちという感が強い。 |
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L8(FoW League) | ※1 | あり=100% | 特徴:索敵戦のみ。 メリット:索敵戦に自信のあるプレイヤーはその実力を100%出す事が出来る。 デメリット:何故かSonjaが使えてしまう。 |
BAN(CO)リスト | |
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※1 | |
※2 | AW2・AWDSから登場のCO全て |
※3 | 以外全て |
※4 | 以外全て |
とまぁ、こんな感じである。索敵戦やランダム天候が嫌なら参加しない方がいいだろう。
また、天候変化に強いOlaf・Drake・Sturmの何れかが使用出来ればそれだけで有利になるだろう。
特にSturm、防御修正のバグもあり、これを引いたら大ラッキーである事は容易に想像出来る。
最後に、勢力・CO等の使用率は増えるので、綺麗に揃えている諸兄は参加時に気を付けるべし。
個人的な意見だが、真剣勝負だけをしたいならL4だけで十分。何だかんだでCOの影響は非常に大きい。