リーグ戦レギュレーション解説(AWBW)

概要
文字通り、リーグ戦のレギュレーションについての解説。
下記に記載はしないが、自分の所属に関係なく、相手や先攻・後攻・使用勢力・COはランダム。収入は1000Gである。

名前 BAN(CO) BAN(Unit) Boot AET 索敵 天候 備考
L1(Official) ※1 4日 7日 無し=80%
あり=20%
晴天=75%
降雨=5%
降雪=5%
変化=15%
特徴:最もスタンダードなリーグ戦。
メリット:参加者が最も多い上、色々な縛りが少ない。
デメリット:妙にやる気の無い相手に当たる事も多く、戦わずして試合が終わる事も。
L2(Speed) 2日 3日 特徴:Boot・AETが短く、3日以内にターンを返さないと敗北、あるいは強制ターン終了。
メリット:絶対に3日以内にターンが返って来るので、あまりお待たせさせない。
デメリット:本当に自分が忙しいと、3日以内という時間制限が厳しすぎる。
L3(AW1) ※2

5日 7日 特徴:初代AWのCOとユニット、地形のみ。但し、SCOPは使用可能。
メリット:Bボートやパイプ、指令塔が無い(デメリットかも)。FlakやGrimmを使う事が無い。
デメリット:完全再現ではない。Sashaが使えない為、相手がEagleだと十中八九詰み。
L4(No CO Powers) 無し 特徴:D2D(通常能力)・COP・SCOP完全封印。使用COは任意(D2Dが無い為)。
メリット:完全に実力勝負(相手のCOが強かったり、相性の問題で負ける事が無い)
デメリット:膠着戦が多くなり、COバーが無い為、自分と相手の被害金額が分かり辛い。
L5(Tag League) ※1 特徴:タッグバトルを実装した意欲的なリーグ戦
メリット:流石にタッグブレイクは無い為、他リーグの延長としてプレイ可能。
デメリット:結局は強力なCOを引く確立を倍にしただけでは・・・。そして天候バグ
L6(Weather Wizards) ※3 変化=100% 特徴:使用COは天候変化を行えるOlafとDrakeのみ
メリット:天候変化を上手に使う駆け引きを楽しめる。
デメリット:空戦以外ならDrakeを引いた者勝ち
L7(Donuts!) ※4 晴天=75%
降雨=5%
降雪=5%
変化=15%
特徴:恰幅の良いCOのみ。Juggerも使える。
メリット:デブ専大喜び
デメリット:L6同様、Drakeを引いた者勝ちという感が強い。
L8(FoW League) ※1 あり=100% 特徴:索敵戦のみ。
メリット:索敵戦に自信のあるプレイヤーはその実力を100%出す事が出来る。
デメリット:何故かSonjaが使えてしまう。

BAN(CO)リスト
※1
※2 AW2・AWDSから登場のCO全て
※3 以外全て
※4 以外全て

とまぁ、こんな感じである。索敵戦やランダム天候が嫌なら参加しない方がいいだろう。
また、天候変化に強いOlaf・Drake・Sturmの何れかが使用出来ればそれだけで有利になるだろう。
特にSturm、防御修正のバグもあり、これを引いたら大ラッキーである事は容易に想像出来る。
最後に、勢力・CO等の使用率は増えるので、綺麗に揃えている諸兄は参加時に気を付けるべし。
個人的な意見だが、真剣勝負だけをしたいならL4だけで十分。何だかんだでCOの影響は非常に大きい。

前のページに戻る

リーグ戦トップに戻る