ヒストリー(FWDS2)
概要
前作同様、今作でも、プレイヤーのゲーム内での行動がほぼ全て記録される。
プレイ時間が増えると共に、プレイヤーの戦略に反映された、面白い記録が完成するだろう。
その記録が一定のラインを超えると、ウォーズメダルが贈呈される。1項目につき最大3個。
今作は、2個目、3個目を獲得すると、前回以前の獲得条件が見れなくなるので注意。データ取り殺しだ。
記録されるのは全部で90項目。つまり、ウォーズメダルは全部で270個という事になる。
また、90項目の内、画面上に表示されるメダルの獲得条件も合わせて紹介する。
270個達成時に特に何か起こる訳ではないが、そこまでの経験は必ずや力量の向上へと繋がるだろう。
勲章の部(全8種)
老兵達には悪夢とも言える存在の勲章だが、今作にも登場してしまった!
獲得条件は全て判明しているので、今作では大丈夫(?)だ。
ただ、勲章の正式名称が分かる事は決して無いので、名前は左からA〜Hとする。
メダルEを入手したということは、マルチプレイ(Wi-FiではないDS同士を近づけての対戦)を何度も行える環境があるという事。
顔を合わせて対戦出来るお友達か、自分でAWDS2とDSを2つ持っていない限りは取れないという超難度。
名前 | 外観 | 条件 |
---|---|---|
メダルA(仮称) | 50時間以上プレイし、総プレイ時間の項目でメダルを3個獲得する | |
メダルB(仮称) | Sランクを50回以上獲得し、Sランク獲得回数の項目でメダルを3個獲得する | |
メダルC(仮称) | 生産ユニットのメダルを合計50個以上獲得する | |
メダルD(仮称) | 破壊ユニットのメダルを合計50個以上獲得する | |
メダルE(仮称) | Wi-Fi対戦とマルチプレイ回数の項目で、合計4個以上のメダルを獲得する | |
メダルF(仮称) | 150回以上マップをプレイし、総プレイマップ数の項目でメダルを3個獲得する | |
メダルG(仮称) | 150回以上マップをクリアし、総マップクリア回数の項目でメダルを3個獲得する | |
メダルH(仮称) | アルーラ・アウルネスト・隕石欠片の項目で、合計5個以上のメダルを獲得する |
全般の部(全43項目)
ランク獲得に関しては、戦績表示画面時にオートセーブになったので、
前回の様にはいかず、回数も全てのランクで同じなので非常に大変になった。
アウルネストに関しては、1門破壊した時点ではなく、
「白の光条」をクリアした時点で1カウントされる。全滅勝利でも1カウント。
アルーラに関しても同様だが、全滅勝利の方が早いか遅いかは人それぞれといったところ。
それらも大変だが、もっと大変な項目も存在する。そう、Wi-Fi接続関連だ。
国内未発売という点を鑑みるに、必然相手は海外に求めなければならない。
マルチプレイ回数は、人によっては絶対に埋める事の出来ない項目、潔く諦めた方がいいだろう。
条件 | 1個目 | 2個目 | 3個目 |
---|---|---|---|
ソフト起動回数 | 50回 | 80回 | 100回 |
総プレイ時間 | 10時間 | 20時間 | 50時間 |
総プレイマップ数 | 30回 | 50回 | 150回 |
総マップクリア回数 | 30回 | 50回 | 150回 |
総プレイターン | 500ターン | 1000ターン | 5000ターン |
Sランククリア回数 | 10回 | 20回 | 50回 |
Aランククリア回数 | 10回 | 20回 | 50回 |
Bランククリア回数 | 10回 | 20回 | 50回 |
Cランククリア回数 | 10回 | 20回 | 50回 |
敵軍本部占領勝利回数 | 30回 | 50回 | 150回 |
敵軍全滅勝利回数 | 30回 | 50回 | 150回 |
使用軍資金合計 | 50000G | 100000G | 500000G |
被害コスト合計 | 50000G | 100000G | 500000G |
ブレイク発動回数 | 20回 | 50回 | 100回 |
司令官搭乗回数 | 20回 | 50回 | 100回 |
司令官搭乗ユニット破壊回数 | 20回 | 50回 | 100回 |
直接攻撃回数 | 1500回 | 3000回 | 5000回 |
間接攻撃回数 | 500回 | 1000回 | 2500回 |
ミサイル基地使用回数 | 20回 | 50回 | 100回 |
拠点占領回数 | 500拠点 | 1000拠点 | 3000拠点 |
建築使用回数 | 15回 | 30回 | 120回 |
補給使用回数 | 30回 | 50回 | 150回 |
合流回数 | 30回 | 50回 | 150回 |
搭載回数 | 30回 | 50回 | 150回 |
降車回数 | 30回 | 50回 | 150回 |
処分回数 | 30回 | 60回 | 150回 |
遭遇回数 | 10回 | 20回 | 50回 |
照明砲使用回数 | 15回 | 30回 | 120回 |
潜水使用回数 | 30回 | 50回 | 100回 |
浮上使用回数 | 30回 | 50回 | 100回 |
部隊行動回数 | 5000回 | 10000回 | 20000回 |
部隊総移動歩数 | 10000マス | 20000マス | 50000マス |
Wi-Fi対戦回数 | 10回 | 30回 | 50回 |
マルチプレイ回数 | 10回 | 30回 | 50回 |
マップトレード回数 | 10回 | 30回 | 50回 |
アルーラ破壊回数 | 1回 | 5回 | 15回 |
アウルネスト完全破壊回数 | 1回 | 3回 | 10回 |
隕石欠片破壊回数 | 20回 | 50回 | 200回 |
生産の部(全26項目)
ストーリー・トライアルのみでこの記録を全て埋めるのは大変だが、
マップデザインでも多少セコイが記録されていくので、それ専用のマップを作成するといい。
収入を9500Gにしておけば、高コストの部隊の物でも簡単に獲得出来る筈だ。
破壊する必要は無いので、生産前にセーブ、生産後にロードの繰り返しで埋める事は可能。
ただ、生産したユニットをすぐに破壊出来る環境を作って、破壊も一緒に稼いだ方が速く終わる。
この中で一番大変なのは間違いなく艦載機。空母の中でしか作れないからだ。
生産部隊名 | 1個目 | 2個目 | 3個目 |
---|---|---|---|
歩兵 | 50体 | 100体 | 200体 |
バズーカ兵 | |||
バイク兵 | |||
偵察車 | |||
照明砲 | |||
軽戦車 | |||
中戦車 | |||
弩級戦車 | |||
自走砲 | |||
対戦車砲 | |||
ロケット砲 | |||
対空戦車 | |||
対空ミサイル | |||
工作車 | |||
戦闘機 | |||
爆撃機 | |||
軽戦闘機 | |||
艦載機 | |||
攻撃ヘリ | |||
輸送ヘリ | |||
戦艦 | |||
護衛艦 | |||
輸送船 | |||
潜水艦 | |||
空母 | |||
ミサイル艇 |
破壊の部(全26項目)
ストーリー・トライアルのみでこの記録を全て埋めるのは大変だが、
マップデザインでも多少セコイが記録されていくので、それ専用のマップを作成するといい。
初期配置に希望の部隊を並べれば、高コストの部隊の物でも簡単に獲得出来る筈だ。
なお、生産の部同様、50→100→200となっている。艦載機以外は生産と一緒に終わらせるべきだ。
破壊部隊名 | 1個目 | 2個目 | 3個目 |
---|---|---|---|
歩兵 | 50体 | 100体 | 200体 |
バズーカ兵 | |||
バイク兵 | |||
偵察車 | |||
照明砲 | |||
軽戦車 | |||
中戦車 | |||
弩級戦車 | |||
自走砲 | |||
対戦車砲 | |||
ロケット砲 | |||
対空戦車 | |||
対空ミサイル | |||
工作車 | |||
戦闘機 | |||
爆撃機 | |||
軽戦闘機 | |||
艦載機 | |||
攻撃ヘリ | |||
輸送ヘリ | |||
戦艦 | |||
護衛艦 | |||
輸送船 | |||
潜水艦 | |||
空母 | |||
ミサイル艇 |