ヒストリー(FWDS2)

概要
前作同様、今作でも、プレイヤーのゲーム内での行動がほぼ全て記録される。
プレイ時間が増えると共に、プレイヤーの戦略に反映された、面白い記録が完成するだろう。
その記録が一定のラインを超えると、ウォーズメダルが贈呈される。1項目につき最大3個。
今作は、2個目、3個目を獲得すると、前回以前の獲得条件が見れなくなるので注意。データ取り殺しだ。
記録されるのは全部で90項目。つまり、ウォーズメダルは全部で270個という事になる。
また、90項目の内、画面上に表示されるメダルの獲得条件も合わせて紹介する。
270個達成時に特に何か起こる訳ではないが、そこまでの経験は必ずや力量の向上へと繋がるだろう。

勲章の部(全8種)

老兵達には悪夢とも言える存在の勲章だが、今作にも登場してしまった!
獲得条件は全て判明しているので、今作では大丈夫(?)だ。
ただ、勲章の正式名称が分かる事は決して無いので、名前は左からA〜Hとする。
メダルEを入手したということは、マルチプレイ(Wi-FiではないDS同士を近づけての対戦)を何度も行える環境があるという事。
顔を合わせて対戦出来るお友達か、自分でAWDS2とDSを2つ持っていない限りは取れないという超難度。

名前 外観 条件
メダルA(仮称) 50時間以上プレイし、総プレイ時間の項目でメダルを3個獲得する
メダルB(仮称) Sランクを50回以上獲得し、Sランク獲得回数の項目でメダルを3個獲得する
メダルC(仮称) 生産ユニットのメダルを合計50個以上獲得する
メダルD(仮称) 破壊ユニットのメダルを合計50個以上獲得する
メダルE(仮称) Wi-Fi対戦とマルチプレイ回数の項目で、合計4個以上のメダルを獲得する
メダルF(仮称) 150回以上マップをプレイし、総プレイマップ数の項目でメダルを3個獲得する
メダルG(仮称) 150回以上マップをクリアし、総マップクリア回数の項目でメダルを3個獲得する
メダルH(仮称) アルーラ・アウルネスト・隕石欠片の項目で、合計5個以上のメダルを獲得する

全般の部(全43項目)

ランク獲得に関しては、戦績表示画面時にオートセーブになったので、
前回の様にはいかず、回数も全てのランクで同じなので非常に大変になった。
アウルネストに関しては、1門破壊した時点ではなく、
「白の光条」をクリアした時点で1カウントされる。全滅勝利でも1カウント。
アルーラに関しても同様だが、全滅勝利の方が早いか遅いかは人それぞれといったところ。
それらも大変だが、もっと大変な項目も存在する。そう、Wi-Fi接続関連だ。
国内未発売という点を鑑みるに、必然相手は海外に求めなければならない。
マルチプレイ回数は、人によっては絶対に埋める事の出来ない項目、潔く諦めた方がいいだろう。

条件 1個目 2個目 3個目
ソフト起動回数 50回 80回 100回
総プレイ時間 10時間 20時間 50時間
総プレイマップ数 30回 50回 150回
総マップクリア回数 30回 50回 150回
総プレイターン 500ターン 1000ターン 5000ターン
Sランククリア回数 10回 20回 50回
Aランククリア回数 10回 20回 50回
Bランククリア回数 10回 20回 50回
Cランククリア回数 10回 20回 50回
敵軍本部占領勝利回数 30回 50回 150回
敵軍全滅勝利回数 30回 50回 150回
使用軍資金合計 50000G 100000G 500000G
被害コスト合計 50000G 100000G 500000G
ブレイク発動回数 20回 50回 100回
司令官搭乗回数 20回 50回 100回
司令官搭乗ユニット破壊回数 20回 50回 100回
直接攻撃回数 1500回 3000回 5000回
間接攻撃回数 500回 1000回 2500回
ミサイル基地使用回数 20回 50回 100回
拠点占領回数 500拠点 1000拠点 3000拠点
建築使用回数 15回 30回 120回
補給使用回数 30回 50回 150回
合流回数 30回 50回 150回
搭載回数 30回 50回 150回
降車回数 30回 50回 150回
処分回数 30回 60回 150回
遭遇回数 10回 20回 50回
照明砲使用回数 15回 30回 120回
潜水使用回数 30回 50回 100回
浮上使用回数 30回 50回 100回
部隊行動回数 5000回 10000回 20000回
部隊総移動歩数 10000マス 20000マス 50000マス
Wi-Fi対戦回数 10回 30回 50回
マルチプレイ回数 10回 30回 50回
マップトレード回数 10回 30回 50回
アルーラ破壊回数 1回 5回 15回
アウルネスト完全破壊回数 1回 3回 10回
隕石欠片破壊回数 20回 50回 200回

生産の部(全26項目)

ストーリー・トライアルのみでこの記録を全て埋めるのは大変だが、
マップデザインでも多少セコイが記録されていくので、それ専用のマップを作成するといい。
収入を9500Gにしておけば、高コストの部隊の物でも簡単に獲得出来る筈だ。
破壊する必要は無いので、生産前にセーブ、生産後にロードの繰り返しで埋める事は可能。
ただ、生産したユニットをすぐに破壊出来る環境を作って、破壊も一緒に稼いだ方が速く終わる。
この中で一番大変なのは間違いなく艦載機。空母の中でしか作れないからだ。

生産部隊名 1個目 2個目 3個目
歩兵 50体 100体 200体
バズーカ兵
バイク兵
偵察車
照明砲
軽戦車
中戦車
弩級戦車
自走砲
対戦車砲
ロケット砲
対空戦車
対空ミサイル
工作車
戦闘機
爆撃機
軽戦闘機
艦載機
攻撃ヘリ
輸送ヘリ
戦艦
護衛艦
輸送船
潜水艦
空母
ミサイル艇

破壊の部(全26項目)

ストーリー・トライアルのみでこの記録を全て埋めるのは大変だが、
マップデザインでも多少セコイが記録されていくので、それ専用のマップを作成するといい。
初期配置に希望の部隊を並べれば、高コストの部隊の物でも簡単に獲得出来る筈だ。
なお、生産の部同様、50→100→200となっている。艦載機以外は生産と一緒に終わらせるべきだ。

破壊部隊名 1個目 2個目 3個目
歩兵 50体 100体 200体
バズーカ兵
バイク兵
偵察車
照明砲
軽戦車
中戦車
弩級戦車
自走砲
対戦車砲
ロケット砲
対空戦車
対空ミサイル
工作車
戦闘機
爆撃機
軽戦闘機
艦載機
攻撃ヘリ
輸送ヘリ
戦艦
護衛艦
輸送船
潜水艦
空母
ミサイル艇

前のページに戻る

トップページに戻る