名前 |
アンドリュー・マーフィー |
英語表記 |
Andrew Murphy |
元のユニット |
ライフルマン |
招集コスト |
100M |
移動力 |
4 |
移動タイプ |
歩兵 |
部隊編成数 |
5 |
視界 |
6 |
索敵 |
- |
燃料 |
∞ |
武装 |
強化アサルトライフル(10) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
50% |
声の出演 |
高橋大輔 |
声の出演(英語) |
Luke Munson |
備考 |
占領・訪問・シグナル・搭乗可能 |
評価 |
★★★★★★★☆☆☆ |
加入条件 |
「忘れられた大地」のクリア |
前作から続投の、ライフルマンのヒーローユニット。
今作はごく序盤から招集可能なマップも結構ある為、使おうと思えばそれなりに使えるが、
エドワード・ケリーの方が使い道は遥かに多いので、無理して使う必要は無い。
ただ、これもエドワード・ケリーでも行えるが、
ヒーローユニットの歩兵部隊を中立ユニットに搭乗させると自分のレベルを引き継げるので、
いきなり高レベルのヘビーメタルやバスターメカを部隊に組み込むことが可能。
それを100Mで行えるのは300Mのあっちよりも優れていると言えばそうなのだろう。
高難度に備えて、レベル上げはしっかりと行っておくときっと役に立つ日は来る筈。
名前 |
エドワード・ケリー |
英語表記 |
Edward Kelly |
元のユニット |
ランサー |
招集コスト |
300M |
移動力 |
3 |
移動タイプ |
歩兵 |
部隊編成数 |
5 |
視界 |
4 |
索敵 |
- |
燃料 |
∞ |
武装 |
ロケットランチャー(5) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
20% |
防御修正 |
80% |
声の出演 |
高橋大輔 |
声の出演(英語) |
Allan |
備考 |
占領・訪問・シグナル・搭乗可能 |
評価 |
★★★★★★★★☆☆ |
加入条件 |
「忘れられた大地」のクリア |
前作から続投の、ランサーのヒーローユニット。
前作であまりに強過ぎたので、移動力と視界はちょっぴり落とされた。
それでも通常のライフルマン程には歩けるし、ヴォルフラムを使うという手もある。
ランサーの攻撃力と防御力が前作よりも上がっているのでその分こちらも強くなり、
新規参戦のメカユニットが全員こいつを弱点としているので単純にエサも増えた。
アーケロンと協力すれば最初から最後まで余裕で使えるので、
序盤に呼ぶならスカウトの2人に次いでお勧め。こんな奴300Mで呼べていいのだろか・・・。
名前 |
トーゴ―・ショウイチ |
英語表記 |
Shoichi Togo |
元のユニット |
スナイパー |
招集コスト |
500M |
移動力 |
3 |
移動タイプ |
歩兵 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
4 |
索敵 |
- |
燃料 |
∞ |
武装 |
スナイパーライフル(7) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
20% |
声の出演 |
広瀬淳 |
声の出演(英語) |
Simeon Lloyd |
備考 |
間接攻撃可能
移動後攻撃可能
占領・探索・シグナル・搭乗可能 |
評価 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
加入条件 |
「将軍を追って…」のクリア |
ガレス・ゴードンと入れ替えで登場したスナイパーのヒーローユニットで、
ジパング国内における伝説の狙撃手。通常のスナイパーの様に二人一組でなく、
やたら単独行動をしたがる所から、軍内で怖い噂が立ちまくっている。
トーゴ―だし、俺の後ろに立つなとか言って来そうとか思われているのだろう。
実際は、恥ずかしがり屋さんで人の目や気配を感じると手が震えて戦いにならないからというだけである。
能力はガレス・ゴードンと全く同じ。視力も非常に良いので、
敵ランサーに手を焼くことの多い今作では前作以上に役に立つ。
唯一の問題は、前作以上に遅い加入時期くらいか。
しかし、スナイパーってみんな昼寝が好きなんですね。の〇太君だってそうですが。
名前 |
モリタ・ナリユキ |
英語表記 |
Nariyuki Morita |
元のユニット |
コマンドー |
招集コスト |
800M |
移動力 |
5 |
移動タイプ |
歩兵 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
5 |
索敵 |
- |
燃料 |
∞ |
武装 |
マシンガン(10) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
20% |
声の出演 |
宮本誉之 |
声の出演(英語) |
Doug Barron |
備考 |
占領・訪問・シグナル・搭乗可能 |
評価 |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
加入条件 |
「捕らわれた仲間を救い出せ!」のクリア |
トミー・ノリスと入れ替えで登場したコマンドーのヒーローユニットで、
トミー・ノリス同様に近接格闘術、KARATEを極めた優秀な人物。
向こうと違ってジパング人なのでもっと本格的に習っているかもしれないが、強さに特に違いは無い。
今作ではコハクとツクモのコマンダーユニットが先に登場するので、
運用法もそちらに準ずる。序盤の占領妨害と索敵、ヒーローユニット招集係などで活躍する。
特に招集はメカ部隊では行えなくなったので、通信塔を数多く発見出来ても向える歩兵部隊がいない、
という場合は彼をその近くに招集して次のターンにまた招集するということが出来る。
これ自体は前述のトーゴ―・ショウイチでも行えるが、やはりスカウトに瞬殺される危険がある。
彼自身は凄く強い訳ではないがかなり硬いので、自軍全体の戦力をかなりアップさせることが出来る筈。
名前 |
マリー・ムーア |
英語表記 |
Mary Moore |
元のユニット |
スカウト |
招集コスト |
400M |
移動力 |
6 |
移動タイプ |
車両 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
5 |
索敵 |
- |
燃料 |
80 |
武装 |
機銃・地対空ミサイル(10) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
10% |
防御修正 |
40% |
声の出演 |
桶谷菜穂 |
声の出演(英語) |
Sarah Miller |
備考 |
地対空ミサイル追加 |
評価 |
★★★★★★★☆☆☆ |
加入条件 |
「防人」のクリア |
前作から続投の、スカウトのヒーローユニットその1。地対空ミサイルを本当に装備している方。
おのれフェイクニュースばかり並べおってからにこのメタルペディア!
ということで前作ではそこまで強くは無かった。今作は違う。
レベルをしっかり上げておけば敵航空部隊を一撃で破壊しまくる対空戦車と化すので、
使い心地はとても良い。当然足も速いし歩兵部隊にも異常に強い。
それをたった400Mで呼べるのだからかなり嬉しい。
航空と地上、どっちの敵が多いかでアリー・スターリングと使い分けたらいいのだが、
どっちも呼んだらいいんじゃないのくらいのポテンシャルを秘めている。
ただ、相変わらず対車両系のミサイルなどは装備されておらず、
メタルなどの戦車部隊には無力なので、無計画に突っ込むと秒殺される。
機体性能は圧倒的にこちらの方が優れているが、やはり得物の方が大事なのかもしれない。
名前 |
アリー・スターリング |
英語表記 |
Allie Stirling |
元のユニット |
スカウト |
招集コスト |
400M |
移動力 |
5 |
移動タイプ |
車両 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
5 |
索敵 |
- |
燃料 |
80 |
武装 |
戦車砲・機銃(10) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
±0% |
声の出演 |
桶谷菜穂 |
声の出演(英語) |
Sarah Miller |
備考 |
戦車砲追加 |
評価 |
★★★★★★★★★★ |
加入条件 |
「生きゆく者達の責務」のクリア |
前作から続投の、スカウトのヒーローユニットその2。戦車砲を装備している方。
前作で加入がもっと早ければと思っていたユニットだったが、
加入が早くなったらホワイトファングのトップエースとなってしまった。
戦車砲の威力が半端なく、ヘビーメタル以外の車両・戦車を一撃で吹っ飛ばす。
マリー・ムーア程ではないが対歩兵部隊にも十分以上に働ける。
招集時、歩兵部隊以外は〇表記だが、◎と考えて差し支えないぞ。
弱点は、さすがに相手のヘビーメタルからは一発も耐えられずに爆散することと、
対空攻撃はガンシップにしか届かないこと。この辺は十分他のユニットでカバー出来る。
勿論ロックオン要員としては最高レベルなので、マリー・ムーア以上の活躍を期待していい。
苦手なヘビーメタルは皆でフクロにしてぶっ飛ばしちゃって下さい。先手さえ取れば半壊させる。
名前 |
ビリー・エイブラムス |
英語表記 |
Billy Abrams |
元のユニット |
メタル |
招集コスト |
700M |
移動力 |
4 |
移動タイプ |
戦車 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
4 |
索敵 |
- |
燃料 |
70 |
武装 |
戦車砲(ロングバレル)・重機関砲(9) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
40% |
声の出演 |
やまむらいさと |
声の出演(英語) |
Duke Morgan |
備考 |
重機関砲追加 |
評価 |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
加入条件 |
「忘れられた大地」のクリア |
前作から続投の、メタルのヒーローユニット。
前作ではすぐに他のヒーローユニット達に出番を譲って倉庫送りだったが、
今作はネイサンやダンテの指揮能力の恩恵を受けられるので結構役に立つ。
視界も前作と比べると大幅に増えており、先頭を任せられる。
その2人を使用しているなら序盤に招集すればかなり頑張ってくれる筈だ。
しかし、ネイサンならもう少し我慢してトーマス・ブルックリンを招集した方がいいとも思えるので、
ここはやはり移動力5になるダンテで使い、間接攻撃部隊への切り札とすべきか。
相変わらず重機関砲の対ガンシップ攻撃力はゴミなので、ロックオン時の経験値稼ぎ以外は期待出来ない。
ガンシップ以外も新たに攻撃可能となっているが、どうせなら火力も本家を参考にしても良かったように思う。
名前 |
トーマス・ブルックリン |
英語表記 |
Thomas Brooklyn |
元のユニット |
ヘビーメタル |
招集コスト |
1400M |
移動力 |
4 |
移動タイプ |
戦車 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
7 |
索敵 |
- |
燃料 |
60 |
武装 |
改良型レールガン(6) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
20% |
声の出演 |
東正美 |
声の出演(英語) |
Derek Murray |
備考 |
特に無し |
評価 |
★★★★★★★★★★ |
加入条件 |
「孤独の戦士」のクリア |
ジョナサン・モナッシュと入れ替えで登場したヘビーメタルのヒーローユニットで、
ハンター兼メカニックの父親と共に世界中を旅していた青年。
こんな時代だからこそ旅でもしたくなったのかもしれない。
しかし、その旅の道中でディノルダ軍の襲撃を受け、応戦するも父親を殺されてしまう。
激しい怒りに包まれた彼は、自分の命など顧みず、
自分が閉所恐怖症なことすら忘れて手近なディノルダ軍の基地に単騎で突入。復讐戦をおっ始める。
多勢に無勢で拿捕され、父親の後を追うことになりそうな所をヴォルフラム達が救出。
命を救ってくれた恩義と、共通の敵を持つことからも以後はホワイトファングの食客となった。
能力は前作のジョナサン・モナッシュとほぼ一緒で、彼の持っていた広い広い視界も健在。
むしろ1増えている。この攻撃を耐えられるユニットなどそうはいないので大活躍間違いなし。
準コマンダーユニットとして戦闘・索敵・防衛と、何でも任せられる心強い男の筈だ。
そしてネイサン指揮下だと2割引きの超お買い得物件。使わないのは損だ。
名前 |
エイダ・クロフォード |
英語表記 |
Ada Crawford |
元のユニット |
ブリッツメカ |
生産コスト |
700M |
移動力 |
3 |
移動タイプ |
メカ |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
5 |
索敵 |
5 |
燃料 |
80 |
武装 |
アサルトライフル(10) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
20% |
防御修正 |
40% |
声の出演 |
清水彩香 |
声の出演(英語) |
Luke Munson |
備考 |
探索可能 |
評価 |
★★★★★★★☆☆☆ |
加入条件 |
「吹雪の中で」のクリア |
今作初登場の、ブリッツメカのヒーローユニットで、
メタクリオンコーポレーションの優秀なテストパイロット。メカユニットの戦闘プログラムの開発者もしている。
無表情無感動で物言いがとても尊大なところが災いしてか、お友達が少ないことを気に病む今時の女の子。
機体性能もチューンアップされていて、攻撃力・防御力もかなり手を加えられており、
これが一番重要だがレーダー(5)も搭載している。戦闘可能で持っているのは一部コマンダーユニットとメガユニットのみ。
弾数は倍になったので、一度補給すれば非常に長い間戦うこともポイント高め。
最前線の丘に立たせておけば、視界の確保と索敵と攻撃の全てが行える使いどころの多いユニットだ。
本当はフェイズアレイやエイワックを使った方がいいのだが、間に合わせとしては十分以上。
いるだけで遭遇からの不意打ちは防げる筈。ノーラ指揮下限定と言わず、どんどん招集しよう。
初期バージョンでは、メカユニットは通信塔のシグナルも使えた為、
敵地の通信塔の上に招集→次の日にシグナルで後述のクラタス・ヴァルケン→それが次の日に別のヒーローユニット招集
という実に良い招集日和が出来たが、強過ぎてシグナルを封印される。
施設訪問は未だ可能なので、通信塔を温存して研究所に置いてという手も有効。歩兵部隊よりは安全。
名前 |
クラタス・ヴァルケン |
英語表記 |
Krathas Walken |
元のユニット |
ガラントメカ |
生産コスト |
1100M |
移動力 |
3 |
移動タイプ |
メカ |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
4 |
索敵 |
- |
燃料 |
65 |
武装 |
専用アサルトライフル(7) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
20% |
防御修正 |
40% |
声の出演 |
前田弘喜 |
声の出演(英語) |
Ladybread |
備考 |
探索可能 |
評価 |
★★★★★★★★★☆ |
加入条件 |
「メカニマファイト!」のクリア |
今作初登場の、ガラントメカのヒーローユニットで、
ノーラの祖父の弟子だった現役テストパイロット。メカシリーズ量産計画の責任者もしている。
あの会社重役が前線にやたら出たがる・・・。デスクワークが多いと体を動かしたくなるのだろうか。
搭乗機は奪取したディノルダ軍の磁性体材料の技術を転用することによる運動性の改善計画・・・
よーするにマグネットコーティングをガラントメカに導入したことでより強くしたもの。GM系統のくせに。
早速生産していた何体かをディノルダ軍に工場ごと奪われて大変な目に遭ったが、
もしかしたら最初からデータを渡して、こちらに生産させてから奪うつもりでいたのかもしれない。
彼の専用機なので、出力と耐久性を通常の物よりもより強化し、
小隊長用のブレードアンテナ(ツノ飾り)も付けて、ただの量産型ではないことをアピールしている。
移動適正に恵まれているこの子が好きに呼べるのはとても便利で、
ヘビーメタル以外には撃破は難しく、数あるヒーローユニット内においても相当使える方。
舗装されておらず、狭所でもないマップならどこでも強い。
ノーラ指揮下ならほぼ確定で呼ぶが、そういうマップならノーラ以外でも倹約してでも力を借りるべきユニット。
弱点はやはり継戦力で、その辺も改善されたエイダ・クロフォードと違い、
招集したばかりの時はたったの3発しか殴れない。突っ込む前に一度補給を受けよう。
名前 |
バーニス・フランケル |
英語表記 |
Bernice Frankel |
元のユニット |
フェイズアレイ |
招集コスト |
550M |
移動力 |
4 |
移動タイプ |
車両 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
3 |
索敵 |
9 |
燃料 |
60 |
武装 |
- |
射程 |
- |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
40% |
声の出演 |
橋本栞里 |
声の出演(英語) |
Stella Stocker |
備考 |
特に無し |
評価 |
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
加入条件 |
「交差する心」のクリア |
前作から続投の、フェイズアレイのヒーローユニット。
索敵範囲は1増えているので、強くはなっているが、
貴重なヒーローユニット枠をこれに使えるのかという根本的な問題は解決していない。
有効な使い方としては、何か操作ミスをしてゲームを一旦終了させる前に、
気になる所にこの子を降下させてから行えば敵の配置が丸分かりになる。
それをF12キーでキャプチャすれば少しは戦いも楽になるだろう。
面倒だから多用する気にはならないと思うけれど。
それをやるにしたって後述のエレイン・コリンズちゃんの方がというのも相変わらず。
名前 |
ジャン・マイケル・ファルコン |
英語表記 |
Jean Micheal Falcon |
元のユニット |
ガンシップ |
招集コスト |
700M |
移動力 |
4 |
移動タイプ |
航空 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
5 |
索敵 |
- |
燃料 |
90 |
武装 |
汎用ミサイル・機銃(6) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
40% |
防御修正 |
50% |
声の出演 |
宮本誉之 |
声の出演(英語) |
Doug Barron |
備考 |
燃料消費(1) |
評価 |
★★★★★★★☆☆☆ |
加入条件 |
「空のオオカミ」のクリア |
ブレイディ・クランダルと入れ替わりで登場したガンシップのヒーローユニットで、
戦場で行方不明になった兄を空から捜せたらという思いでガンシップ乗りになった男。趣味はチェロ。
このガンシップは、ディノルダ軍が秘密裡に開発していた新型で、
学習型AIと追加装甲を新たに装備した、ドローン用に相応しい改良を加えられたもの。
オリジナルは自爆したので、そのギリギリで回収出来た戦闘データと設計図で作り直したピッカピカのおニュー。
ステータスは4割以上アップしているので、これがランク14になるとほぼ10割。
上空からかなりの数の相手を一撃で葬れる、非常に優秀な遊撃要員となる。
単騎編成になったことで戦闘力の低下の心配が無くなったが、それでもヴァイパーには注意。
名前 |
ジェイムズ・ゼロ |
英語表記 |
James Zero |
元のユニット |
ファイター |
招集コスト |
800M |
移動力 |
5 |
移動タイプ |
航空 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
3 |
索敵 |
- |
燃料 |
70 |
武装 |
空対空ミサイル・対地爆弾・機銃(6) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
30% |
声の出演 |
広瀬淳 |
声の出演(英語) |
Duke Morgan |
備考 |
対地爆弾追加
燃料消費(1) |
評価 |
★★★★★★★★☆☆ |
加入条件 |
「謎のファイター」のクリア |
ウィリアム・ビショップと入れ替わりで登場したファイターのヒーローユニットで、
ディノルダ軍が開発していた最新の無人戦闘機を鹵獲した際、
戦術分析用に高度な学習型コンピューターを搭載していることが判明し、その解析を任された青年。
コンピューターはあまりに高度で実は人工知能としての働きもあり、
自分で考え人間と会話も出来る。こんな戦闘機がお家にいたら楽しいに決まっており、
彼は調査名目で日々の会話を楽しんでいる始末・・・お陰で周りの人間の仲間達からは気味悪がられてしまった。
前作では最も活躍した兵種だったが、今作は対空部隊の充実によりその座を危ぶまれている。
価格に不釣り合いな高い対空・車両攻撃力はとても役に立つが、
道中、ランサーやヴァイパーがちょっかいをかけまくってくるので無双は不可能に。
他の部隊と協力して、どの部隊を攻撃するかをよく考える必要が生じた。
しかし、前作では3機編成だったものが単騎編成になり、
撃墜されない限りは長持ちするという考え方も出来る。
器用貧乏とは程遠い万能キャラなので、一定の活躍は期待してもいいだろう。
こっちを使えばいいのだから、後述のラグナーはあまり出番が無いかもしれない。
名前 |
エレイン・コリンズ |
英語表記 |
Elaine Collins |
元のユニット |
エイワック |
招集コスト |
900M |
移動力 |
4 |
移動タイプ |
航空 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
4 |
索敵 |
10 |
燃料 |
70 |
武装 |
- |
射程 |
- |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
30% |
声の出演 |
桶谷菜穂 |
声の出演(英語) |
Tanya Maher |
備考 |
燃料消費(1) |
評価 |
★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
加入条件 |
「ホワイトファング、荒野へ」のクリア |
前作から続投の、エイワックのヒーローユニット。
索敵も視界確保も非常によくこなす働き者だが、
今作では攻撃を受ける機会が激増した為、常に命の危険がある。
索敵ユニットが必要になるのは高難度マップで、
高難度の敵部隊にはランク補正が3も付いている為、
たかだか30%防御修正があるくらいでは一撃で破壊されてしまう。
なので、よっぽど通信塔が余らない限りは招集機会は訪れない様に思える。
勿論、バーニス・フランケルで説明したテクニックを行う際には最も使える。
石橋を叩いて渡る、ゲーム強制終了以外に方法の無いリセットが苦にならないのなら、
常に通信塔を1つ残して、そういった広範囲索敵に使うというのも手かもしれない。
名前 |
オキタ・ススム |
英語表記 |
Susumu Okita |
元のユニット |
フォートレス |
招集コスト |
2100M |
移動力 |
4 |
移動タイプ |
航空 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
3 |
索敵 |
- |
燃料 |
60 |
武装 |
ムサシキャノン・ガトリング砲(6) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
±0% |
声の出演 |
やまむらいさと |
声の出演(英語) |
Peter Baker |
備考 |
燃料消費(1) |
評価 |
★★★★★★★☆☆☆ |
加入条件 |
「魔の山を越えて」のクリア |
チャールズ・ブラウンと入れ替わりで登場したフォートレスのヒーローユニットで、
魔の山の研究所を攻略に向かったヴォルフラム達を、
航空部隊の大軍で待ち構えていたディノルダ軍から救援する為に、
ジパングから派遣されていた精鋭部隊の一人。歴戦の老兵だそうだ。
“ムサシキャノンの使い手にオキタあり”と評される程だが、
実際に使ってみると普通のフォートレスと比べて特別何か強い感じはしない。
これはこの子に限った話ではないが、
レベルを持ち越せる(最終的に攻・防約50%増し)上にほぼ好きな場所に放り込めるヒーローユニットは、
あまり強くし過ぎるとという話にはなっているのだと思う。
中盤から終盤にかけて、侵攻にも迎撃にもとても役に立つので、
その時その時でベストな働きをして貰おう。お金は意外と何とか用意出来るものである。
名前 |
ネイサン・グリース |
英語表記 |
Nathan Gries |
元のユニット |
メガメタル |
招集コスト |
3100M |
移動力 |
3 |
移動タイプ |
戦車 |
部隊編成数 |
1 |
視界 |
3 |
索敵 |
3 |
燃料 |
60 |
武装 |
メガ粒子砲(9) |
射程 |
1 |
攻撃修正 |
±0% |
防御修正 |
±0% |
声の出演 |
豊永利行 |
声の出演(英語) |
Daniel Amerman |
備考 |
特に無し |
評価 |
★★★★★★★★★★ |
加入条件 |
「鋼鉄の兄妹」のクリア |
以降の3体は、キャンペーンをクリアすることで開放される。
こちらのネイサンはあのクソ広い索敵範囲を大幅に減少されてはいるが、
それ以外は殆ど一緒。一応視界のみ1増えている。
攻撃力・防御力に手を加えられている他の2人よりお得な感じがする。
攻撃力・防御力共に全ユニット中最強なので、既に一撃で破壊出来ないユニットなど殆どおらず、
破壊される心配もまず無いが、招集コストの高さが弱点と言えば弱点か。
ネイサンだけあって招集コストが下がるネイサンとの相性は非常に良い。てか本人だ。
今さら防御力が減ったところで大したことないタタラもほぼリスク無し。
生産制限系のチャレンジ狙いなどで金が余りまくっているならダンテとも最高によく機能する。
トーマス・ブルックリンはとても優秀なヒーローユニットだが、
時と場合と難易度によってはこちらを自軍の要としてメガ粒子砲をぶっ放しまくろう。
最後に、これはこのネイサンに限ったことではないが、
ノーラもラグナーもキャンペーンで招集可能。同名のコマンダーユニットがいるミッションでも大丈夫。
あくまでそっくりさん扱いなので、高難度に挑む前にはやはり一度キャンペーンをクリアして彼らを開放しよう。