フォース・ランク解説(FWDS)

外人相手に「アレ」は無く

概要
今作初登場のフォース(海外版はSkill)。様々な能力を好き勝手に身に付ける事が出来る。
攻撃修正や、補充部隊の増加など、非常に強力な能力が多いのが特徴。
これにより、能力は強いが攻撃面に不安のあった司令官の能力補強や、
元々高い能力を更に上げたり、タッグ相手を強くしたりと、状況に応じての使い分けが可能。
フォースは、ランクが上がる毎に付加出来る能力数が増える。最大で4つまで。
勿論、上がる毎に新しい能力を身に付け、上げれば上げる程戦いは楽になる。
その上げ方は、その司令官で1000ポイント溜める事。パーフェクトクリア3回とちょっと。
ランク9まで新しい能力を身に付け、ランク10になると、その司令官の服装を変更出来る。
その後も上昇し、ランク99の次が最高ランク。王冠マークになる。
その時、何かいい事がある(上記画像参照)と思うが、それがいい事か否かは人に依る。
形として残る物ではないので、何が起こるかは伏せておく。頑張ってランクを上げるべし。
そして、全司令官のランクを王冠にしても何も起こらないので、無理して上げる必要は全く無い。

ランク1(全6種)

ラッキーが抜きん出て強力なフォースだが、マイナスダメージ補正を相殺したりはしない。
他のフォースも上位互換のフォースと重複させれば地味に便利だ。
ただ、ペイオフはどうだろう。サーシャに使わせると気分は出るかもしれない。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
タックル Bruiser 直接攻撃部隊に5%の攻撃修正 合計修正
スナイプ Sharpshooter 間接攻撃部隊に5%の攻撃修正 合計修正
タックルガード Slam Guard 対直接攻撃部隊時のみ、8%の防御修正 合計修正
スナイプガード Snipe Guard 対間接攻撃部隊時のみ、8%の防御修正 合計修正
ペイオフ Combat Pay 敵部隊への戦闘ダメージ分コスト2%の資金を得る 重複可
ラッキー Luck HP1につきランダムで0〜1%のダメージ補正(最大0〜10%) 重複可

ランク2(全3種)

パワーオブタワーは、最後に5%の攻撃補正が加わるのみで、
ビットマンがブレイク発動時に指令塔一つにつき30%の攻撃修正が付加されたり、
同じくビットマン使用時に、指令塔占領時の防御修正が増える訳ではない。だが強い。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
トランスガード APC Guard 輸送部隊に10%の防御修正 合計修正
パワーオブタワー Tower Power 全部隊に自軍指令塔1つにつき、5%の攻撃補正 合計修正
ハイド Sneaky 潜水中潜水艦・隠蔽中ステルスのターン開始時消費燃料マイナス1補正 重複可

ランク3(全5種)

正直言って全て最後まで使える強力フォース。
一見、ビュープラスは地味だが、対人対戦だと鬼畜の極み。
ただ、キャンペーンの使用に関しては、マップを覚え出すと不要かも。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
サポートスター Teamwork タッグ相手の全部隊に5%の攻撃修正 合計修正
ビュープラス Scout 全部隊に索敵範囲プラス1補正 重複可
リペアプラス Mechanic 全部隊に補充部隊数プラス1補正 重複可
ドミノマーチ Invader 占領速度プラス1補正 重複可
プライスダウン Sale Price 全部隊にコストマイナス5%修正 合計修正

ランク4(全6種)

特定の地形にて攻撃修正が得られるフォースが多い中、
ハイドスターは超強力。ハンナの弱点が無くなってしまうのだから。
他の物は使う司令官の能力に合わせたいが、シティスターは都市でのみ。
そして、対ブラック・アーク戦の地形は実は海なので、マリンスターの方がタックルよりも大変お得。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
ロードスター Road Rage 道路上部隊に10%の攻撃修正 合計修正
フォレストスター Ranger 森上部隊に10%の攻撃修正 合計修正
シティスター Urban Fighter 都市上部隊に10%の攻撃修正 合計修正
マウンテンスター Mountaineer 山上部隊に10%の攻撃修正 合計修正
マリンスター Seamanship 海上部隊に10%の攻撃修正 合計修正
ハイドスター Backstab 潜水中潜水艦・隠蔽中ステルスに15%の攻撃修正 合計修正

ランク5(全4種)

ガードフォース×2はほぼキャンペーン専用フォースだろう。
トランスムーブはトライアルを極限までに縮めたい場合は不動となる。
ストアゲージの上昇量は微々たる物だが、速攻時やサバイバルでは必須。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
トランスムーブ APC Boost 輸送部隊に移動距離プラス1補正 重複可
ミサイルガード Missile Guard 対ミサイル(含RSB)攻撃時、ダメージマイナス1補正 特に無し
キャノンガード Cannon Guard 対ミニ・ブラックキャノン砲攻撃時、ダメージマイナス2補正 特に無し
ストアゲージ Star Power ブレイクポイント上昇率増加(詳細不明) 特に無し

ランク6(全5種)

これまた全て強い。速攻に欠かせないフォースも多い。
フリーフォース×2は車両部隊の活用を考えていれば使うべきだし、
フォース欄が余ったらゴールドを取りあえず付けておくだけで中々。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
サポートガード Bodyguard タッグ相手の全部隊に10%の防御修正 合計修正
フィールドフリー Prairie Dog 全部隊に平地移動時の移動コスト1修正 特に無し
フォレストフリー Pathfinder 全部隊に森移動時の移動コスト1修正 特に無し
ハイド2 Stealthy 潜水中潜水艦・隠蔽中ステルスのターン開始時消費燃料マイナス2補正 重複可
ゴールド Gold Rush 拠点収入プラス100G補正 重複可

ランク7(全3種)

ストームスターはほぼキャンペーン専用で間違いないが、
スノウスターはホイップ(とタッグ相手)が使うと非常に強力なフォース。
レインスターをモップに付けてもいいかもしれないが、時間が掛かる上に1日のみ。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
レインスター High and Dry 降雨時のみ、全部隊に20%の攻撃修正 合計修正
スノウスター Icebreaker 降雪時のみ、全部隊に20%の攻撃修正 合計修正
ストームスター Sand Scorpion 砂嵐時のみ、全部隊に20%の攻撃修正 合計修正

ランク8(全4種)

全てランク1の上位互換。単体でも強いが併用推奨。
特にガードフォース×2は、その他ガードフォースを併用すれば3割減。
キクチヨやビットマンなら常時5割減なのだからたまらない。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
タックル2 Brawler 直接攻撃部隊に8%の攻撃修正 合計修正
スナイプ2 Sniper 直接攻撃部隊に8%の攻撃修正 合計修正
タックルガード2 Slam Shield 対直接攻撃部隊時のみ、12%の防御修正 合計修正
スナイプガード2 Snipe Shield 対間接攻撃部隊時のみ、12%の防御修正 合計修正

ランク9(全2種)

サポートスター2の時点で強力過ぎるのは分かるとして、
プライスダウン2は明らかに狂っている。その他ゴールドフォースと併用すると大変な事に。
キャンペーン・トライアル・対人、どんな局面でも期待に答えてくれるだろう。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
サポートスター2 Synergy タッグ相手の全部隊に8%の攻撃修正 合計修正
プライスダウン2 Fire Sale 全部隊にコストマイナス8%修正 合計修正

ランク★(全5種)

いやね、全部使っちゃダメだろうレベルなんだけど、
後ろの2つはフォースで付加していいレベルを超えている気が。
トライアルに限定するならドミノマーチ2以外は使わないとは思うけれど。

名前 海外版名前 外観 能力 備考
ビュープラス2 Eagle Eye 全部隊に索敵範囲プラス2補正 重複可。条件:キャンペーンクリア
リペアプラス2 Gearhead 全部隊に補充部隊数プラス2補正 重複可。条件:キャンペーンクリア
ドミノマーチ2 Conqueror 占領速度プラス2補正 重複可。条件:キャンペーンクリア
アスカの教え Mistwalker Sブレイク発動時、反撃を先制攻撃に強制変更 条件:ハードキャンペーンクリア
ソウルオブハチ Soul of Hachi Sブレイク発動時、自軍都市に地上部隊を生産可能に 条件:ハードキャンペーンクリア

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