フォース・ランク解説(FWDS)
概要
今作初登場のフォース(海外版はSkill)。様々な能力を好き勝手に身に付ける事が出来る。
攻撃修正や、補充部隊の増加など、非常に強力な能力が多いのが特徴。
これにより、能力は強いが攻撃面に不安のあった司令官の能力補強や、
元々高い能力を更に上げたり、タッグ相手を強くしたりと、状況に応じての使い分けが可能。
フォースは、ランクが上がる毎に付加出来る能力数が増える。最大で4つまで。
勿論、上がる毎に新しい能力を身に付け、上げれば上げる程戦いは楽になる。
その上げ方は、その司令官で1000ポイント溜める事。パーフェクトクリア3回とちょっと。
ランク9まで新しい能力を身に付け、ランク10になると、その司令官の服装を変更出来る。
その後も上昇し、ランク99の次が最高ランク。王冠マークになる。
その時、何かいい事がある(上記画像参照)と思うが、それがいい事か否かは人に依る。
形として残る物ではないので、何が起こるかは伏せておく。頑張ってランクを上げるべし。
そして、全司令官のランクを王冠にしても何も起こらないので、無理して上げる必要は全く無い。
ランク1(全6種)
ラッキーが抜きん出て強力なフォースだが、マイナスダメージ補正を相殺したりはしない。
他のフォースも上位互換のフォースと重複させれば地味に便利だ。
ただ、ペイオフはどうだろう。サーシャに使わせると気分は出るかもしれない。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
タックル | Bruiser | 直接攻撃部隊に5%の攻撃修正 | 合計修正 | |
スナイプ | Sharpshooter | 間接攻撃部隊に5%の攻撃修正 | 合計修正 | |
タックルガード | Slam Guard | 対直接攻撃部隊時のみ、8%の防御修正 | 合計修正 | |
スナイプガード | Snipe Guard | 対間接攻撃部隊時のみ、8%の防御修正 | 合計修正 | |
ペイオフ | Combat Pay | 敵部隊への戦闘ダメージ分コスト2%の資金を得る | 重複可 | |
ラッキー | Luck | HP1につきランダムで0〜1%のダメージ補正(最大0〜10%) | 重複可 |
ランク2(全3種)
パワーオブタワーは、最後に5%の攻撃補正が加わるのみで、
ビットマンがブレイク発動時に指令塔一つにつき30%の攻撃修正が付加されたり、
同じくビットマン使用時に、指令塔占領時の防御修正が増える訳ではない。だが強い。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
トランスガード | APC Guard | 輸送部隊に10%の防御修正 | 合計修正 | |
パワーオブタワー | Tower Power | 全部隊に自軍指令塔1つにつき、5%の攻撃補正 | 合計修正 | |
ハイド | Sneaky | 潜水中潜水艦・隠蔽中ステルスのターン開始時消費燃料マイナス1補正 | 重複可 |
ランク3(全5種)
正直言って全て最後まで使える強力フォース。
一見、ビュープラスは地味だが、対人対戦だと鬼畜の極み。
ただ、キャンペーンの使用に関しては、マップを覚え出すと不要かも。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
サポートスター | Teamwork | タッグ相手の全部隊に5%の攻撃修正 | 合計修正 | |
ビュープラス | Scout | 全部隊に索敵範囲プラス1補正 | 重複可 | |
リペアプラス | Mechanic | 全部隊に補充部隊数プラス1補正 | 重複可 | |
ドミノマーチ | Invader | 占領速度プラス1補正 | 重複可 | |
プライスダウン | Sale Price | 全部隊にコストマイナス5%修正 | 合計修正 |
ランク4(全6種)
特定の地形にて攻撃修正が得られるフォースが多い中、
ハイドスターは超強力。ハンナの弱点が無くなってしまうのだから。
他の物は使う司令官の能力に合わせたいが、シティスターは都市でのみ。
そして、対ブラック・アーク戦の地形は実は海なので、マリンスターの方がタックルよりも大変お得。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ロードスター | Road Rage | 道路上部隊に10%の攻撃修正 | 合計修正 | |
フォレストスター | Ranger | 森上部隊に10%の攻撃修正 | 合計修正 | |
シティスター | Urban Fighter | 都市上部隊に10%の攻撃修正 | 合計修正 | |
マウンテンスター | Mountaineer | 山上部隊に10%の攻撃修正 | 合計修正 | |
マリンスター | Seamanship | 海上部隊に10%の攻撃修正 | 合計修正 | |
ハイドスター | Backstab | 潜水中潜水艦・隠蔽中ステルスに15%の攻撃修正 | 合計修正 |
ランク5(全4種)
ガードフォース×2はほぼキャンペーン専用フォースだろう。
トランスムーブはトライアルを極限までに縮めたい場合は不動となる。
ストアゲージの上昇量は微々たる物だが、速攻時やサバイバルでは必須。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
トランスムーブ | APC Boost | 輸送部隊に移動距離プラス1補正 | 重複可 | |
ミサイルガード | Missile Guard | 対ミサイル(含RSB)攻撃時、ダメージマイナス1補正 | 特に無し | |
キャノンガード | Cannon Guard | 対ミニ・ブラックキャノン砲攻撃時、ダメージマイナス2補正 | 特に無し | |
ストアゲージ | Star Power | ブレイクポイント上昇率増加(詳細不明) | 特に無し |
ランク6(全5種)
これまた全て強い。速攻に欠かせないフォースも多い。
フリーフォース×2は車両部隊の活用を考えていれば使うべきだし、
フォース欄が余ったらゴールドを取りあえず付けておくだけで中々。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
サポートガード | Bodyguard | タッグ相手の全部隊に10%の防御修正 | 合計修正 | |
フィールドフリー | Prairie Dog | 全部隊に平地移動時の移動コスト1修正 | 特に無し | |
フォレストフリー | Pathfinder | 全部隊に森移動時の移動コスト1修正 | 特に無し | |
ハイド2 | Stealthy | 潜水中潜水艦・隠蔽中ステルスのターン開始時消費燃料マイナス2補正 | 重複可 | |
ゴールド | Gold Rush | 拠点収入プラス100G補正 | 重複可 |
ランク7(全3種)
ストームスターはほぼキャンペーン専用で間違いないが、
スノウスターはホイップ(とタッグ相手)が使うと非常に強力なフォース。
レインスターをモップに付けてもいいかもしれないが、時間が掛かる上に1日のみ。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
レインスター | High and Dry | 降雨時のみ、全部隊に20%の攻撃修正 | 合計修正 | |
スノウスター | Icebreaker | 降雪時のみ、全部隊に20%の攻撃修正 | 合計修正 | |
ストームスター | Sand Scorpion | 砂嵐時のみ、全部隊に20%の攻撃修正 | 合計修正 |
ランク8(全4種)
全てランク1の上位互換。単体でも強いが併用推奨。
特にガードフォース×2は、その他ガードフォースを併用すれば3割減。
キクチヨやビットマンなら常時5割減なのだからたまらない。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
タックル2 | Brawler | 直接攻撃部隊に8%の攻撃修正 | 合計修正 | |
スナイプ2 | Sniper | 直接攻撃部隊に8%の攻撃修正 | 合計修正 | |
タックルガード2 | Slam Shield | 対直接攻撃部隊時のみ、12%の防御修正 | 合計修正 | |
スナイプガード2 | Snipe Shield | 対間接攻撃部隊時のみ、12%の防御修正 | 合計修正 |
ランク9(全2種)
サポートスター2の時点で強力過ぎるのは分かるとして、
プライスダウン2は明らかに狂っている。その他ゴールドフォースと併用すると大変な事に。
キャンペーン・トライアル・対人、どんな局面でも期待に答えてくれるだろう。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
サポートスター2 | Synergy | タッグ相手の全部隊に8%の攻撃修正 | 合計修正 | |
プライスダウン2 | Fire Sale | 全部隊にコストマイナス8%修正 | 合計修正 |
ランク★(全5種)
いやね、全部使っちゃダメだろうレベルなんだけど、
後ろの2つはフォースで付加していいレベルを超えている気が。
トライアルに限定するならドミノマーチ2以外は使わないとは思うけれど。
名前 | 海外版名前 | 外観 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ビュープラス2 | Eagle Eye | 全部隊に索敵範囲プラス2補正 | 重複可。条件:キャンペーンクリア | |
リペアプラス2 | Gearhead | 全部隊に補充部隊数プラス2補正 | 重複可。条件:キャンペーンクリア | |
ドミノマーチ2 | Conqueror | 占領速度プラス2補正 | 重複可。条件:キャンペーンクリア | |
アスカの教え | Mistwalker | Sブレイク発動時、反撃を先制攻撃に強制変更 | 条件:ハードキャンペーンクリア | |
ソウルオブハチ | Soul of Hachi | Sブレイク発動時、自軍都市に地上部隊を生産可能に | 条件:ハードキャンペーンクリア |