EXP解説(SFW)

ぼくがかんがえたさいきょうのユニット

概要
今作初登場のEXPについての解説

今作にはEXP(Experience)という概念が存在する。日本語だと特にRPGなどでお馴染みの経験値のことである。
EXPを溜める事でそのユニットはレベルアップし、20%の攻撃修正が付加される。
レベルは0からスタートし、最大で4まで上げる事が出来るので、攻撃修正は最大で80%得る事が可能。
防御修正はレベル3からで、レベル3時に20%の防御修正、レベル4時に合計40%の防御修正となる。
但し、防御修正の計算式は、他の防御修正との合計修正ではなく、その都度計算する方法なので、
合計修正よりも多少は弱くなってしまうのだが、それでも強力なものに変わりは無いだろう。
レベルアップに必要なEXPは全ユニットで一律。必要EXPは下記の表の通り。

現在レベル 必要EXP(合計)
Lv.0 500(0)
Lv.1 500(500)
Lv.2 1000(2000)
Lv.3 2000(4000)
Lv.4 -

ミスターヤマモトの部隊は、全部隊に1001のEXPが付加されている為、Lv.2スタートなのだ。
さて、そのEXPの溜め方は単純明快。敵部隊を破壊しただけ溜める事が出来る。
獲得出来るEXPは生産コストに比例はしていない。生産コストで大体の予想は出来るが、
これに関してはFWDSのブレイクポイントと似ているのだと考えると分かり易い。

獲得EXP ユニット
100(10×10)
200(20×10)
300(30×10)
400(40×10)
500(50×10)

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