デビラー島(FCW)
In English | Shark Strait(FCW) |
司令官 | パンダー総督(89) |
司令官 | カルビー総督(92) |
難易度 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
部隊数 | 20体 |
部隊数 | 0体 |
所持金 | 0G |
所持金 | 0G |
収入 | 21000G |
収入 | 20000G |
初期配置 | 歩兵×6(平地) 戦車A×4(レフト×2=橋・ライト×2=平地) 自走砲A×4(レフト×2=橋・ライト×2=平地) 補給車×2(平地) 戦闘機A×2(平地) 爆撃機×2(トップ=平地・ボトム=山) |
備考 | FCW(RS)エンディングマップ |
拠点 | RS | BM | 中立 | 合計 |
---|---|---|---|---|
基地 | 1 | 1 | - | 2 |
都市 | 5 | 4 | 47 | 56 |
工場 | 5 | 5 | - | 10 |
空港 | 4 | 4 | 6 | 14 |
港 | 2 | 2 | 4 | 8 |
合計 | 17 | 16 | 57 | 90 |
概要
FCW(RS)のエンディングマップ。先の「鬼面半島」を凌駕する難易度を誇る最終決戦場。
ではあるのだが、実際にやってみるとそこまで厳しくも難しくもない。
今作は敵がすぐ弾切れを起こす為、何回か歩兵部隊で攻撃を受け流せば、
特に苦労無く次の占領戦に移行出来るからだ。機銃攻撃が無限に行えるSFWではこうはいかない。
そのSFWよりも拠点収入が増えているというのもあり、序盤から意外と貯金も可能。
歩兵を毎ターン生産し続け、中央橋へ逃げられないようフタをし、補給車だけは始末すればもう負けようがない。
その後は普通に部隊を充実させて攻め込んでもいいし、敵部隊を残し続けて生産不可能にし、基地に強襲してもいい。
どちらの場合も、離島にある空港と港だけは押さえておくと、航空部隊や戦艦の補給拠点となって便利だ。