改造コード(SFW)
概要
一部諸兄には忌み嫌われている、改造コードの掲載
真面目な諸兄なら身構える必要が生じる可能性のあるページ。
本作は初期設定で選択して後で変更出来ないものが多い。
これを無理矢理変えてしまえればもっとお手軽に本作を遊び倒せるというわけだ。
索敵フラグ(0であり、1で無し)
PAR |
---|
7E40000X |
他のコードと妙にアドレスが離れているが、これで任意に変更可能。
コード入力後に反映されるのは現在回っている勢力がターン終了を選択した際に。
司令官強制変更
対象 | PAR |
---|---|
1P司令官 | 7E71B90X |
2P司令官 | 7E72100X |
3P司令官 | 7E72670X |
4P司令官 | 7E72BE0X |
アドレス | 名前 |
---|---|
1 | ヤン・デルタ |
2 | ロジェンスキー |
3 | フォン・ロッソ |
4 | ヘットラー |
5 | キャロライン |
6 | ビリー・ゲイツ |
7 | ミスターヤマモト |
司令官の任意変更はかなり便利。
ロジェンスキーなら勝てるかもしれない、
逆にもうビリー・ゲイツ相手でやってみようかなと思ったら即変更可能。
コントロール設定(0で不参加、1〜4で1〜4コン、5でCP)
対象 | PAR |
---|---|
1P司令官 | 7E71C00X |
2P司令官 | 7E72170X |
3P司令官 | 7E726E0X |
4P司令官 | 7E72C50X |
資料集めでは最も役に立つコードの一つ。無理矢理手動かCPかを変更する。
他のシリーズ程役に立つことはないが、あって困るものでは決して無い。
但し、2Pマップで不参加勢力を作るとフリーズするので入力しないように。
音楽設定(1〜7。0で無し)
4Pモード時 | PAR |
---|---|
1P司令官 | 7E71B70X |
2P司令官 | 7E720E0X |
3P司令官 | 7E72650X |
4P司令官 | 7E72BC0X |
これはCPの音楽も強制変更可能。
コードをOFF後に設定画面を決定で保存するまではずっと変わっている。
全員OFFにして効果音だけの静かなプレイというのも修行僧っぽくていいかもしれない。
オート全補設定(13であり。3で無し)
4Pモード時 | PAR |
---|---|
1P司令官 | 7E71B6XX |
2P司令官 | 7E720DXX |
3P司令官 | 7E7264XX |
4P司令官 | 7E72BBXX |
アドレス | 名前 |
---|---|
3 | 基本値 |
-1 | 高速モードON |
-2 | 簡易戦闘ON |
+4 | 優勢勝利ON |
+8 | レベルアップON |
+10 | オート全補ON |
ただのオート全補設定フラグではない。1Pの箇所のみ様々なフラグも兼任している。
基本値は3で、常時オート全補ONにしたいなら13となる。
例えば高速モードON、簡易戦闘ON、レベルアップON、1Pのオート全補ONなら18。
それと、CPのオート全補を無理矢理OFFにするとターンが回って来た際にゲームが止まる。
だから擬似イージーモードの様なものにすることは出来ない。
マップセレクト
PAR |
---|
7FD410XX |
改造コード平和利用派の花型コードの一つ。アドレスは別ページ。
司令官や索敵の有無、優勢勝利等を自由に組み立ててエンディングマップを遊び倒そう。
残念ながら没マップの類は発見出来なかったけれど・・・。
2Pマップ、ニュー2Pマップ、そして、4Pマップのどれを選択したかでマップは変わる。
優勢勝利と索敵ONの「ファイナルウォー」は本当に難しいので、腕に自信があるならやってみよう。
敵司令官をミスターヤマモトかビリー・ゲイツ、ここは前者の方が強力かな? それで勝てたら自慢していいぞ。
それと、入力後にマップ選択画面を上や下に動かし過ぎるとフリーズするのでそんなことしちゃダメ。