改造コード(GBWA2)
概要
一部諸兄には忌み嫌われている、改造コードの掲載
真面目な諸兄なら身構える必要が生じる可能性のあるページ。
他言語でも根っこは同じらしく、AWでも110h足すだけで改造コードはほぼ全て共有が可能。
ほぼ、というのは、次のコードがいきなり使えないからである。トホホ。
甘口しか載せるつもりが無いので危険は小さい上、前作の様なフリーズも殆ど無いと思うが、
だからといって油断をしてはいけない。セーブ前にコードをOFFにしたり、
PARを使っているのならセーブデータのバックアップを、後で泣きを見る前に必ず行う事。
VSモードに任意のモードを強制追加
PAR・X-T | VBA・バイナリ |
---|---|
83005AF0 00XX | 03005AF0:XX |
アドレス | 表示(カッコ内は実際に選べるマップ) |
---|---|
0 | チュートリアル(キャンペーン・デザインマップ) |
1 | キャンペーン(クラシック・デザインマップ) |
2 | クラシック(対戦・デザインマップ) |
3 | 対戦(クラシック・初期配置) |
4 | 初期配置(対戦・3P) |
5 | 3Pマップ(初期配置・4P) |
6 | 4Pマップ(4P・トライアル) |
7 | トライアル(4P・デザインマップ) |
8 | デザインマップ(クラシック・トライアル) |
9 | デザインマップ(クラシック・デザインマップ) |
入力後、VSモードのマップ一覧が強制的に変更される。
Xは0以外は普通に遊べるので使う必要無し。また、コードをOFFにすると元に戻る。
以降はキャンペーンのマップをプレイする場合の解説。
前作のコードとは違い、全ての設定が反映される。特に他のコードを併用する必要は無い。
本来なら選択した勢力で色が変わるが、VSモードでだとBH軍以外は全てRS・BM・GEの順で変わる。
具体的には本サイトのノーマルキャンペーン、「決戦前」がこれを使っているので分かり易いだろう。
前作にはあったランダムダメージ云々が今作には無いので、本編と全く同じ感覚で遊べるが、
BH軍を手動でプレイした時のみ、ファクトリーの部隊排出が封印される。
BH軍はパイプ継ぎ目以外の軍備を攻撃も出来るし、レーザー砲以外の攻撃対象にはならない。
そして、ハードキャンペーンは「解放のプロローグ」まで選択出来るが、初期配置が全て消滅しているので、
このコードは好きな時にキャンペーンのみをプレイする為のコードと割り切って使った方がいいだろう。
前作海外版とは違い、これが原因でゲームが止まったりはしないので、少しは安心出来ると思われる。
うーむ、逆キャンペーンというのは夢があるが、逆にしても歩兵部隊・輸送部隊・生産部隊以外は全て不動。
だから、やるなら初期配置の無い、あるいは少ない生産マップがいいだろう。
BH軍以外の本部の無い勢力を全滅させても勝利する事が出来ない(CPだとターンは返してくれる)ので、
その点も注意するべき。本部のあるいずれかの同盟軍を全滅させる事が勝利条件なので、
それを満たして勝利してもいいし、勿論普通にBH軍をCPにすればこの問題は発生しない。
コントロール設定(1で手動、2でCP)
対象 | PAR・X-T | VBA・バイナリ |
---|---|---|
1P司令官 | 820231CB 000X | 020231CB:0X |
2P司令官 | 82023207 000X | 02023207:0X |
3P司令官 | 82023243 000X | 02023243:0X |
4P司令官 | 8202327F 000X | 0202327F:0X |
資料集めでは最も役に立つコードの一つ。無理矢理手動かCPかを変更する。
前作と同じノリでうっかりX値に0を入力して始めると操作を受け付けなくなってしまうので注意。
上記のステージセレクトと併用すればあらゆるセッティングのプレイが可能になるだろう。
今作のVSモードも必ずどこか一つだけでも手動でプレイしなければならないので、それを無視したり出来る。
前述の通り、キャンペーンの自軍勢力を無理矢理CPにしてもほとんどが不動部隊になるが、
生産マップやデザインマップを全てCPにして眺めている内に、何か新しい発想が生まれるかもしれない。