改造コード(GBWA)
概要
一部諸兄には忌み嫌われている、改造コードの掲載
真面目な諸兄なら身構える必要が生じる可能性のあるページ。
他言語でも根っこは同じらしく、AWでも204h引くだけで改造コードは全て共有が可能。
甘口しか載せるつもりが無いので危険は小さいが、下へ進めば進むほど危険といえば危険。
あまりに変な事をしてると操作を受け付けなくなってしまう。セーブ前にコードをOFFにしたり、
PARを使っているのならセーブデータのバックアップを、後で泣きを見る前に必ず行う事。
司令官強制変更
対象 | PAR・X-T | VBA・バイナリ |
---|---|---|
1P司令官 | 8201ADBC 0X00 | 0201ADBC:0X00 |
2P司令官 | 8201AE24 0X00 | 0201AE24:0X00 |
3P司令官 | 8201AE8C 0X00 | 0201AE8C:0X00 |
4P司令官 | 8201AEF4 0X00 | 0201AEF4:0X00 |
アドレス | 名前 |
---|---|
0 | キャサリン |
1 | リョウ |
2 | マックス |
3 | ホイップ |
4 | ドミノ |
5 | ビリー |
6 | キクチヨ |
7 | アスカ |
8 | イーグル |
9 | モップ |
A | ヘルボウズ(CP) |
B | ヘルボウズ(対戦) |
これはヘルボウズ(CP)を使う為だけのコード。なんだかんだ言っても、
今作ではもイーグルに勝るとも劣らない強敵。難しめに作ったデザインマップの敵役として有望だ。
トライアルで使えないヘルボウズもこれで使えてしまい、ハイスコアなら顔アイコンも表示されるが、
999点なら上書き出来ないので、一生消せない不正行為の証明。それだけはするなと言っておきたい。
VSモードに任意のモードを強制追加
PAR・X-T | VBA・バイナリ |
---|---|
8201FF22 000X | 0201FF22:0X |
アドレス | 表示(カッコ内は実際に選べるマップ) |
---|---|
0 | チュートリアル(キャンペーン・クラシック) |
1 | キャンペーン(クラシック・デザインマップ) |
2 | クラシック(対戦・デザインマップ) |
3 | 対戦(クラシック・初期配置) |
4 | 初期配置(対戦・3P) |
5 | 3Pマップ(初期配置・4P) |
6 | 4Pマップ(4P・トライアル) |
7 | トライアル(4P・デザインマップ) |
8 | デザインマップ(クラシック・トライアル) |
9 | マップタイプ8(クラシック・デザインマップ) |
A | マップタイプ9(クラシック・デザインマップ) |
入力後、VSモードのマップ一覧が強制的に変更される。
Xは0以外は普通に遊べるので使う必要無し。また、コードをOFFにすると元に戻る。
以降はキャンペーンのマップをプレイする場合の解説。
GBWAは選択画面で漢字のみ空白表示される。
AWは“Wings of Victory!”以下は画面が崩れるが、ゲーム開始後に特に不具合は無い。
ただ、あまりに上へ下へカーソルを動かしまくるとフリーズ。もし海外版を持っていても、使わない方が良さそうだ。
マップ選択後に通常のVSモード同様、ほぼ全てのセッティングを変更可能
CP側を手動に設定しても強制的にCPになり、BH軍は手動にしてターンが回ると操作不可能な点は忘れない様に。
「決着! 漆黒の森!」の同盟軍と、キャンペーンか、あるいはハードキャンペーンかの判定は、
セーブされているキャンペーンのセーブデータを参照しているので、自由な変更は行えない。
操作設定を本編と同じにすれば絶対に操作不可能になったりはしない。それだけを守って使うのが一番いいだろう。
但し、VSモード経由でのプレイは、不動部隊はそのままだが、ランダムダメージが解禁される。
そうやってプレイして良い記録が出せたとしても、本編でも出せるとは必ずしも限らないだろう。
コントロール設定(0でCP、1で手動)
対象 | PAR・X-T | VBA・バイナリ |
---|---|---|
1P司令官 | 8201ADBB 000X | 0201ADBB:0X |
2P司令官 | 8201AE23 000X | 0201AE23:0X |
3P司令官 | 8201AE8B 000X | 0201AE8B:0X |
4P司令官 | 8201AEF3 000X | 0201AEF3:0X |
資料集めでは最も役に立つコードの一つ。無理矢理手動かCPかを変更する。
上記のステージセレクトと併用すればあらゆるセッティングのプレイが可能になるだろう。
但し、キャンペーンで敵が行動前に会話するマップだと、これで変更しても一切の操作を受け付けなくなる。
なので、あまり面白い事には使えない。2日以降になってから会話の無いマップでONにすればまぁ安全。但し、
本編で本来CP側の勢力が勝利条件を満たした場合と、いずれかの勢力の降伏時は勝利時に操作不能になる。
それ以外では普通に遊べる筈なので、あまりおかしな事には使わない様に。
日数強制変更
PAR・X-T | VBA・バイナリ |
---|---|
830041E0 00XX | 030041E0:00XX |
じゃあそれ以外の方法で最初のターンからCPも操作出来ないものだろうか?
という事で、本来の1日目を別のターンに変更すれば、初日の会話イベントをスキップ可能。
00で1日で、以降は数値を足す毎に日数も増えるが、
会話イベントが2日以降もあるマップも無いわけでもないので、数値は大きめでもいいだろう。
どうせVSモードで遊んでいるのならスピード評価が採点されるわけでもないのだから。
後はミッション開始直後にコードをOFFにすれば、特に不具合も発生しない筈である。