部隊編成(GBW3)
概要
全部で51種類もいる今作のユニット数。始めたばかりなら部隊編成なんて分からない筈。
という訳で、真面目に部隊編成について考えるコーナー。最終的には1ユニットも破壊されない強い部隊を。
プレイスタイルに応じて部隊編成は変わるだろうから、自分がいいと思ったらそれでいい。
また、改造ツールが使える環境か、裏技を使う覚悟がある場合、
夢の傭兵部隊は好きな数だけ使用可能。物凄く強くなる。
まずは、使用出来る51ユニットがキャンペーンで活躍出来るか否かを軽く解説。
この時点で部隊編成を考える必要は無いが、明らかに不要なユニットはよく覚えておく。
名前 | キャンペーンでの活躍 |
---|---|
歩兵 | 絶対に必要。だが、武装は貧弱 |
ミサイル歩兵 | かなり強力だが、人を選ぶ |
特殊歩兵 | 泳げるし、足は速いし、強いが、傭兵 |
工作車 | 絶対に必要。輸送機との相性がいい |
補給車 | 進化後の方が強力 |
補給車S | 絶対に必要。が、武装が無い |
輸送トラック | 進化後の方が強力 |
輸送トラックS | かなり強力だが、人を選ぶ |
コンバットバギー | 使用する事はまず無い |
コンバットバギーS | 使用する事はまず無い |
戦闘車両 | 進化後の方が強力 |
戦闘車両S | かなり強力だが、人を選ぶ |
装甲輸送車 | 使用する事はまず無い |
装甲輸送車S | 使用する事はまず無い |
ロケットランチャー | 使用する事はまず無い |
ロケットランチャーS | 使用する事はまず無い |
対空戦車 | 絶対に必要になる。が、守りが弱い |
傭兵対空戦車 | 上記の弱点の全てを克服しているが、傭兵 |
対空ミサイル | 進化後の方が強力 |
対空ミサイルS | 絶対に必要。強力な対空部隊 |
自走砲 | 進化後の方が強力 |
自走砲S | 絶対に必要。最強の間接攻撃部隊 |
歩兵戦闘車 | 進化後の方が強力 |
歩兵戦闘車S | かなり強力だが、人を選ぶ |
駆逐戦車 | 進化後の方が強力 |
駆逐戦車S | かなり強力だが、人を選ぶ |
戦車 | かなり強力だが、人を選ぶ |
傭兵戦車 | 上記を更に強力にし、非常に強いが、傭兵 |
戦闘機A | かなり強力だが、人を選ぶ |
戦闘機B | 進化後の方が強力 |
戦闘機S | 絶対に必要。最強の対空部隊 |
攻撃機A | かなり強力だが、人を選ぶ |
攻撃機B | 進化後の方が強力 |
攻撃機S | 絶対に必要。最強の対地部隊。移動ZOC無視 |
爆撃機 | マップ兵器は強力だが、直接攻撃武装無し |
傭兵爆撃機 | 上記に移動ZOC無視を付加し、強いが、傭兵 |
輸送機 | 絶対に必要。非装甲部隊なら何でも搭載出来る |
給油機 | あると便利だが、無くてもいい |
攻撃ヘリ | 進化後の方が強力 |
攻撃ヘリS | かなり強力だが、人を選ぶ |
対潜ヘリ | かなり人を選ぶ能力だが、弱くはない |
輸送ヘリ | 進化後の方が強力 |
輸送ヘリS | かなり人を選ぶ能力だが、弱くはない |
イージス艦 | 絶対に必要。最強の対艦部隊 |
傭兵ミサイルフリゲート艦 | 対都市ミサイルが4発も使えるが、傭兵 |
大型空母 | 絶対に必要。航空部隊を4体搭載・補充可能 |
小型空母 | 使用する事はまず無い |
輸送艦 | 無くてもいいが、無いと寂しい |
補給タンカー | 傭兵ミサイルフリゲート艦が使えないなら不要 |
潜水艦 | 一応間接攻撃部隊だが、進化後の方が強力 |
潜水艦S | 対都市ミサイルが使えるが、進化が大変 |
以上である。基本的には絶対に必要になるであろう部隊を加えつつ、
搭載メインか、対地・対空メインか等を考えて、自分なりに考えて編成する。
また、オールユニット勲章を自力で獲得する事を考えているなら、
当然全てのユニットを一度は生産(or入手)しなければならない。カスユニットは最序盤の内に育ててしまおう。
以降は、まず必要になるであろう部隊編成。
歩兵×2(特殊歩兵が使えるなら入れ替え)
ミサイル歩兵×2(特殊歩兵が使えるなら入れ替え)
工作車×4
補給車S×2
対空戦車×2(傭兵対空戦車が使えるなら入れ替え)
対空ミサイルS×2
自走砲S×4
戦車×2(駆逐戦車S×2でも可。傭兵戦車が使えるなら入れ替え)
戦闘機S×4
攻撃機S×4
爆撃機×2(傭兵爆撃機が使えるなら入れ替え)
輸送機×2
イージス艦×2
大型空母×2
潜水艦S×2
以上で38体。後の12体を自由に考えて編成する事になる。
勿論、この編成に不満があるなら全く違う形に変えてもいい。自分で考えた方が愛着が沸くだろう。
なお、ミサイル歩兵は足が遅いので、歩兵に変えてもいい。が、搭載部隊との相性は非常にいい。
輸送機を活躍させたかったら、戦闘車両Sか輸送トラックSを導入しても、見当違いではあるまい。
ミサイル歩兵を活躍させたかったら、歩兵戦闘車Sは絶対に必要になるだろう。
航空部隊を増やしたいなら攻撃機Aを増やすとか。戦闘機Aは対地攻撃が中途半端。
対潜ヘリは1体あると潜水艦対策には有望で、給油機も簡易空港建設数が減って便利。
また傭兵だが、傭兵ミサイルフリゲート艦が使える環境があるなら、補給タンカーも必要だろう。
ラスト以外は出番が無いだろうが、輸送艦が無いと、地上部隊の海上輸送が出来ない。
以降は、管理人の部隊編成。何かちょっと変じゃね? と言われそうな部隊編成だが・・・。
歩兵×2(特殊歩兵が使えるなら入れ替え)
ミサイル歩兵×2(特殊歩兵が使えるなら入れ替え)
工作車×4
補給車S×2
輸送トラックS×2
対空戦車×2(傭兵対空戦車が使えるなら入れ替え)
対空ミサイルS×2
自走砲S×4
歩兵戦闘車×2
戦車×2(駆逐戦車S×2でも可。傭兵戦車が使えるなら入れ替え)
戦闘機S×4
攻撃機A×4(傭兵ミサイルフリゲート艦×2が使えるなら2体)
攻撃機S×4
爆撃機×2(傭兵爆撃機が使えるなら入れ替え)
輸送機×2
給油機×1
対潜ヘリ×1
イージス艦×2
大型空母×2
輸送艦×2(傭兵ミサイルフリゲート艦が使えるなら1体を補給タンカーに)
潜水艦S×2
輸送トラックS×2は冗談にも見えるが、1回輸送機に搭載してみるといい。かなり便利だから。
特に速攻クリアを狙う場合は、単純に機関砲とZOC要因が増えるのだから、十分強力である。
歩兵戦闘車Sもだが、歩兵部隊搭載後に100マス歩くだけでレベルアップするので、育成が楽。
というか、何らかの部隊が搭載出来るユニットは歩いてレベルアップさせ、敵を倒させないのが重要。
攻撃機A×2は非常に強力だが、守ってあげる自信が無いなら、他の航空部隊でもいい。
対潜ヘリも同様。基本的にこの部隊編成は、全部隊がレベルSである事が前提だ。
傭兵さんはぜひ使ってほしいが、無理強いはしない。
この部隊構成(傭兵未使用)で全滅無しクリアは可能だったので、基本的にはレベル次第だ。