蠢く巨体・・・
マップ | 陸戦 |
マップサイズ | L |
勝利条件 | 全てのビグザムの撃破、または敵軍基地の占領 |
勝利報酬 | リペアパーツ×11 |
総占領P | 970 |
粒子濃度 | 警戒 |
指令 | 「巨大な機影を目撃」 この情報を最後に偵察小隊からの連絡が途絶えた。 これは、敵新兵器の攻撃を受けたと予想される。 急ぎ迎撃の準備をせよ。 |
拠点 | ES | SS | 合計 |
---|---|---|---|
基地 | 1 | 1 | 2 |
都市 | 0 | 2 | 2 |
探索拠点 | 0 | 1 | 1 |
工場 | 0 | 4 | 4 |
補給基地 | 0 | 1 | 1 |
合計 | 1 | 9 | 10 |
拠点詳細 | 戦略P | 隠蔽 | 入手アイテム |
---|---|---|---|
基地1 | 450 | - | GP-01 |
都市1 | 30 | - | - |
都市2 | 10 | - | - |
都市3 | 30 | - | アドバンストパーツガンタンク3B (スピリットタンク2/2) |
探索拠点 | 70 | - | リペアパーツ×3 |
都市4 | 130 | - | - |
工場 | 20 | 〇 | アドバンストパーツガンダム8B (キングオブガンダム2/4) |
都市5 | 110 | - | アドバンストパーツガンダム6 (F91・Vガンダム・V2バスターガンダム) |
都市6 | 120 | - | アドバンストパーツジム7 (スピリットジム) |
基地2 | - | - | - |
兵種 | 敵総数 |
---|---|
陸 | 3 |
陸水 | 0 |
水 | 0 |
陸宇 | 8 |
空 | 5 |
空宇 | 5 |
宇 | 0 |
陸水宇 | 11 |
合計 | 32 |
敵軍編成 |
---|
(発光弾×2所持) |
既にアッザムが投入されている以上、地上で蠢いてそうな巨体と言えば・・・
原作では地表を踏むことは無かったがあのお方しかいないのである。
敵は密集陣形を採っており、自軍基地で迎撃しようとしても無駄。
逆に敵迎撃部隊が近場の都市×2から道路の無い広い平原を進んだところの交差地点辺りに固まっている。
ここにいる艦隊を撃破しつつ北上すると隠蔽工場があり、ターゲットのビグザムと直掩艦隊にも出くわす。
一度に全部を相手にするのは大変なので、主力と過半はその北西の山岳部を目指しつつも、
ある程度の数は北上させ川沿いを移動させて近くの敵小隊と拠点を奪い、少しでも戦力を減らそう。
そこのビグザムを撃破して更に山を越えて進んでいくと、敵軍は北北西の敵軍基地周辺の環状道路に
ビグザム×2を主軸とした最終防衛ラインを引いている。他の敵機を破壊して視界を奪って、
I・フィールド持ち以外へ攻撃をさせない様な工夫をしよう。さすがに火力だけは凄まじい。
現時点で用意出来るI・フィールド持ちは、νガンダムと育成が上手く行っていればサイコガンダム。
BシールドならV・サーチがいる。サイコガンダム以外はクローのクリティカルが発動すると一撃で爆散するので危険。
サイコガンダムが用意出来ない場合はνガンダムを使い、セーブ&ロードで対処だ。
ビグザムについてはユニット解説ページの通り、EX貯めにも使えなくも無いが、とにかく面倒。
このマップで新たに換装出来るユニットも魅力的なものが多いが、だからと言ってやろうとすると苦労する。
欲張らない程度に頑張るのが精神衛生上いいと思う。ドライセン相手でもそれなりに稼げる筈。
敵の数は然程でもないがマップが広いので陸戦艇が使いにくく、アーガマに頼らざるを得ない。
その上、補給基地が一つも無く、戦艦は被弾したら追加装甲以外に回復手段が無い。
既にいるならサイコガンダムなどを壁にして、極力攻撃を食わらない様にしたい。