イエローコメット軍(FWDS)

総評
新司令官はコウゾウ。ナイスな通り名がある、伝説の大阪人。
既存の司令官達にも変化。アスカ嬢がお祓いに一部成功し? 飛躍的に強くなっている。
どの司令官も非常にアクが強いので、使用にはある程度の実力を要求されるが、
決して弱い訳では無く、むしろ強いので、今シリーズに慣れたら積極的に使用したい。
古きタコキャラが消えても、新しきタコキャラが出現し、我々の心配は杞憂であった。



"Observe the heart of a true samurai!"

名前 キクチヨ(Kikuchiyo)
海外版名前 Kanbei
特殊能力 全部隊に20%の攻撃・防御・コスト修正
ブレイク イットーリョーダン(Drastic Measures)
B海外版 Morale Boost
B海外版和訳 士気向上
B必要ポイント ★×4
B能力 全部隊に合計60%の攻撃・30%の防御修正
Sブレイク ハイスイノジン(Desperate Situation)
SB海外版 Samurai Spirit
SB海外版和訳 サムライ魂
SB必要ポイント ★×7
SB能力 全部隊に合計60%の攻撃・防御修正
反撃時のみ、合計160%の攻撃修正
好き アスカ・白御飯・納豆
嫌い コンピュータ・卑怯者

タッグブレイク
相手
タッグ相性 ★★★
TB名前 フウリンカザン(Furinkazan) ソウルオブサムライ(Soul of Samurai)
TB海外版 Battle Standard Code of Honour
TB海外版和訳 バトルスタンダード 決闘作法
TB攻撃修正 30% 10%

タッグ恩恵度 ★★★★★
おっさん度 ★★★★★
防御修正 ★★★★★

能力修正が前々作と同じになってしまったのは痛いが、今作ではかなり活躍出来る。
それは何故か? タッグ相手がイワンやハチなら生産後にチェンジ出来るし、
溺愛するアスカとタッグを組ませると、そのダメージ補正は凄まじい威力。
今作はフォースで簡単に防御修正が増やせるので、非常に打たれ強いのもポイント。
ご存知の通り、攻撃修正がいくら高くても、相手の防御修正が高ければ意味が無い。
司令塔占領時のビットマンに負けじとも劣らない強さに、オジサマ同士の友情も完成。
防御修正を高め、Sブレイク時は地形効果40%が無くともノーダメージぐらいにすれば、
非常に恐ろしい存在になるだろう。生産はタッグ相手に全部任せるくらいの気持ちで。
しかし、パパが好きな納豆も、娘は大嫌い。親子の溝に発展しない事を願う日々・・・。 



"My brains will beat your brawn!"

名前 アスカ(Asuka)
海外版名前 Sonja
特殊能力 HP1につきランダムで-0.5〜0.9%のダメージ補正(最大-5〜9%)
全部隊に策敵範囲プラス1補正
敵軍にはこちらのHPが?表示される
敵軍部隊の地形効果10%マイナス修正
ブレイク ワンダーサーチ(Wonder Search)
B海外版 Enhanced Vision
B海外版和訳 視界拡張
B必要ポイント ★×3
B能力 策敵時、森や岩礁に潜んだ敵を発見可能に
敵軍部隊の地形効果合計20%マイナス修正
全部隊に策敵範囲合計プラス2補正
更に、10%の攻撃・防御修正
Sブレイク カウンターブレイク(Counter Break)
SB海外版 Counter Break
SB海外版和訳 カウンターブレイク
SB必要ポイント ★×5
SB能力 反撃を先制攻撃に強制変更
敵軍部隊の地形効果合計30%マイナス修正
策敵時、森や岩礁に潜んだ敵を発見可能に
全部隊に策敵範囲合計プラス2補正
更に、10%の攻撃・防御修正
好き コンピュータ・書物・散歩
嫌い ケムシ・バグ・納豆

タッグブレイク
相手
タッグ相性 ★★★
TB名前 ガールズフィーバー(Girls Fever) フウリンカザン(Furinkazan) パワーオブブレイン(Power of Brain)
TB海外版 Girl Power Battle Standard Brainstorm
TB海外版和訳 ガールパワー バトルスタンダード 渦巻く知識
TB攻撃修正 10% 30% 5%

実用性 ★★★★★
本の虫度 ★★★★★
薄幸度 あと、少し・・・

天才少女は、本の読みすぎで視力低下を起こしてしまったのだろうが、
視力が低下したらランダムダメージマイナス補正が少し減ってくれた。残り5%。
また、敵の地形効果を10%減らせるので、考え様によっては、攻撃修正より便利。
ライバルで危険思想のキャットは、地形効果で攻撃修正が増える為、
こちらがアスカだと、例えあちらがSブレイクを発動しても全く怖くないだろう。
しかもこの能力。アスカ攻撃時のみではなく、アスカがフォワードにさえいれば、
何と同盟相手の全軍もこの能力の恩恵を受けられるのだ。スゴイ!
ただ、反撃時の攻撃修正は消滅し、戦闘アニメの地形効果のマークも減少するので、
索敵戦時、敵艦船部隊が岩礁から攻撃した場合は苦労する時があるかもしれない。
それにしても海外版のタッグブレイク・・・。君はブルームーンだったのか!?



"Ha ha! I didn't get old for nothing!"

名前 ヤマモト(Yamamoto)
海外版名前 Sensei
特殊能力 歩兵部隊に10%の攻撃修正
戦闘ヘリに50%の攻撃修正
輸送部隊に移動距離プラス1補正
艦船部隊に10%の攻撃マイナス修正
ブレイク ヤマトダマシイ(Ancient Japanese Spirit)
B海外版 Copter Command
B海外版和訳 コプターコマンド
B必要ポイント ★×2
B能力 パラシュート部隊を呼び寄せ、
占領下の都市にHP9の歩兵を降下させる
戦闘ヘリに合計70%の攻撃修正
全部隊に10%の攻撃・防御修正
Sブレイク サムライダイブ(Samurai Dive)
SB海外版 Airborne Assault
SB海外版和訳 空挺部隊
SB必要ポイント ★×6
SB能力 パラシュート部隊を呼び寄せ、
占領下の都市にHP9のバズーカ兵を降下させる
戦闘ヘリに合計70%の攻撃修正
全部隊に10%の攻撃・防御修正
好き 用事のない雨の日
嫌い 忙しない場所や道

タッグブレイク
相手
タッグ相性 ★★
TB名前 オールドマンパワー(Oldman Power) イエローボンバー(Yellow Bomber)
TB海外版 Grizzled Vets Rolling Thunder
TB海外版和訳 白髪交じりのベテラン ローリングサンダー
TB攻撃修正 無し 10%

サムライ度 ★★★★★
活用難易度 ★★★★★
脳年齢 教授を要する

そのカッコ良さで、前作で我々にサムライとしての心構えを教えてくれたヤマモト先生。
しかし、今作では老化というか痴呆(認知)症と言うか、よく物を忘れてしまう。ピンチ!
が、勿論戦闘時になると、ビリーもビックリする位真面目になるぞ。ゴイスー!
しかし、前作で異常に高かった歩兵への攻撃修正が30%もダウンして10%に。
これにより、ダイブ後の攻撃は慎重に行わなければならなくなったが、
輸送部隊の移動距離補正は残っているし、車両・戦車部隊への攻撃マイナス修正は消滅。
フォース、「トランスムーブ」で輸送部隊の移動距離が合計で2増えるというのは大きいので、
戦闘ヘリをメインに、「ドミノマーチ」等も使い、ドミノとは違った方法で本部を狙うと良い。
が、前作ではブレイク発動後は一撃で破壊出来た護衛艦も、今作では異様に強化されている。
航空部隊で挑んでも返り討ちの可能性が高いので、空の旅には注意する様に。
なお、ハチとのタッグブレイクで攻撃修正が増えたりはしないが、
常時ランダムダメージ補正が加わる事を考えると、タッグ相手はハチが一番という事になる。



"Oooh, Yeah!!"

名前 コウゾウ(Kouzou)
海外版名前 Grimm
特殊能力 全部隊に30%の攻撃・20%の防御マイナス修正
ブレイク カミカゼブレイク(Kamikaze Break)
B海外版 Knuckleduster
B海外版和訳 メリケンサック
B必要ポイント ★×3
B能力 全部隊に合計60%の攻撃・10%の防御マイナス修正
Sブレイク フウジンライジン(Fujin Raijin)
SB海外版 Haymaker
SB海外版和訳 ノックアウトパンチ
SB必要ポイント ★×6
SB能力 全部隊に合計90%の攻撃・10%の防御マイナス修正
好き タコヤキ・ドーナツ
嫌い タコヤキ(キャベツ入り)・計画

タッグブレイク
相手
タッグ相性
TB名前 イエローボンバー(Yellow Bomber)
TB海外版 Rolling Thunder
TB海外版和訳 ローリングサンダー
TB攻撃修正 10%

Osaka度 ★★★★★
おっちゃん度 ★★★★★
タコ度 ★★★★★

今作初登場。「イナズマのコウゾウ」というカッコいい通り名を持つおっちゃん。
ポッチャリとしたバディにグラサンという、街であったらかなり怖い人。
しかも、Osaka弁標準装備。やっぱこの国にOsaka弁は必要なんや!
その能力は、高い攻撃修正と防御マイナス修正。ん? どっかで聞いた事があるぞ。
あ、前々作のタコ番長、ヘルボウズ(故人)と同じ能力修正ではないか!
しかも、このおっちゃんはタコヤキが大好き。このシリーズにタコキャラは必要なのです。
話を元に戻すと、攻撃修正を活かして速攻クリアには非常に良いのだが、
防御修正が低いので、前々作のヘルボウズ(故人)同様、非常に柔らかい。
自軍で使用すると強く、敵だと弱い、理想的な司令官と言える。ブレイクポイントも溜まり易い。
ただ、新参者の宿命か、タッグボーナスには恵まれていない。孤高のデュエリストである。

前のページに戻る

FWDSトップに戻る