イエローコメット軍(AWBW)
総評
高い攻撃・防御修正で、AWBWでは最強クラスのKanbei。正直言ってこの能力は反則。
Sonjaは相変わらずの脅威の隠蔽性を誇るが、ダメージ計算が狂う事が多く、実に悩ましい。
しかし、試合の“Replay”を封印するというCOの枠を超えた超スキルを身に付けている。
Senseiも、生産拠点が少ないマップでは数と資金で相手を圧倒出来、超強力の予感。
Grimmは正直言って活躍するのは難しい。索敵戦でスナイプでもさせる(当然Gritには劣る)?
"Prepare yourself! Kanbei is here!" |
名前 | Kanbei |
特殊能力 | 全部隊に30%の攻撃・防御修正 更に、20%のコスト修正 |
Power | Morale Boost |
COP必要ポイント | 36000 |
COP能力 | 全部隊に合計50%の攻撃・40%の防御修正 |
Super Power | Samurai Spirit |
SCOP必要ポイント | 63000 |
SCOP能力 | 全部隊に合計50%の攻撃・60%の防御修正 反撃時のみ、上記の能力修正後の1.45倍の攻撃修正 |
好き | Sonja(アスカ) |
嫌い | コンピュータ |
背水度 | ★★★★★ |
仕様変化度 | ★★★★★ |
アドバンテージ | 測定不能 |
実は、2006年6月27日以前のKanbeiは非常に弱かった。
防御修正は20%で、計算式が乗算で、更にSCOP時の防御修正が低かったので、
SCOP発動に何の旨味も無く、発動時こそチャンスとばかりにボコられていたが、
2006年6月27日以降の彼は本編と全く同じ能力に。
その上、バグでいくら部隊が削られても防御修正が全く減少しない(他の防御修正持ちも)ので、
よほどの素人が使わない限りは勝ってしまう。場合によってはCGH(Colin,Grit,Hachi)よりも強い。
また、海外ではよく彼のカウンターアタックの計算が間違っているが、
AWBWでは50%の攻撃修正を計算後に1.45倍にした数値となっている。
Kanbeiを使う事などほとんど無いだろうが、一応発動後は計算してから行動するといいだろう。
"I see right through your plans!" |
名前 | Sonja |
特殊能力 | HP1につきランダムで合計-1〜0.9%のダメージ補正(最大-10〜9%) 全部隊に策敵範囲プラス1補正 敵軍にはこちらのHPが?表示される 反撃時のみ、50%の攻撃修正 現在行われている試合の“Replay”機能を禁止にする |
Power | Enhanced Vision |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 策敵時、森や岩礁に潜んだ敵を発見可能に 全部隊に策敵範囲合計プラス2補正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Counter Break |
SCOP必要ポイント | 45000 |
SCOP能力 | 反撃を先制攻撃に強制変更 策敵時、森や岩礁に潜んだ敵を発見可能に 全部隊に策敵範囲合計プラス2補正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
好き | コンピュータ |
嫌い | ケムシ・バグ |
はてな度 | ★★★★★ |
実用性 | ★★★☆☆ |
薄幸度 | ★★★★★ |
?表示はバズーカ兵使用時に特に力を発揮し、
索敵範囲の増加は、元々1しかないユニットに更なる活躍の機会を与える。
最近になって、お互いに“Replay”の閲覧を禁止するというトンデモ能力を得たので、
これに頼る相手をかなり混乱させる事が出来るが、自分も見られないので何とも言えない。
アンラックが痛過ぎるが、場所によっては非索敵戦でも効果的に使えるマップもある事だろう。
それでも相手には嫌がられるので、使用は控えた方がいい様な気がするけれど。
余談だが、パパ同様、2006年6月27日以前のAWBWでは端数ダメージは切り捨てだったので、
アンラックと組み合わされる事で、0〜19%のダメージが無効になるという暗黒時代があった。
"Ha ha hah! This will be a crushing victory!" |
名前 | Sensei |
特殊能力 | 歩兵部隊に40%の攻撃修正 戦闘ヘリに50%の攻撃修正 輸送部隊に移動距離プラス1補正 上記以外の部隊に10%の攻撃マイナス修正 |
Power | Copter Command |
COP必要ポイント | 18000 |
COP能力 | パラシュート部隊を呼び寄せ、 占領下の都市にHP9の歩兵を降下させる 但し、ゴーストユニット配置済の都市には降下されない 歩兵部隊に合計50%の攻撃・10%の防御修正 戦闘ヘリに合計75%の攻撃・10%の防御修正 上記以外の部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Airborne Assault |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | パラシュート部隊を呼び寄せ、 占領下の都市にHP9のバズーカ兵を降下させる 但し、ゴーストユニット配置済の都市には降下されない 歩兵部隊に合計50%の攻撃・10%の防御修正 戦闘ヘリに合計75%の攻撃・10%の防御修正 上記以外の部隊に10%の攻撃・防御修正 |
好き | 用事のない雨の日 |
嫌い | 忙しない場所や道 |
戦闘ヘリ度 | ★★★★★ |
人海戦術度 | ★★★★★ |
外人好感度 | ★★☆☆☆ |
部隊制限50の無いAWBWでは、召集能力は非常に強力。歩兵呼び放題である。
戦闘ヘリの超強化は、対空戦車以外のあらゆる地上部隊に強いのでかなり便利。
COP・SCOP発動後は収入増加にもなるし、重戦車未満の相手なら攻撃しまくって破壊も出来よう。
対人対戦ではとにかく数で相手を圧倒する事が重要。大先生の活躍が期待されている。
しかし、ゴーストユニット配置済の都市には歩兵部隊は降下出来ないので注意が必要である。
微妙にややこしいが、歩兵にはCOP発動ボーナスが付き、戦闘ヘリは付かない。発動の前に計算ミスをしない事。
"Gwar har har!! Go cry like a little girl!!" |
名前 | Grimm |
特殊能力 | 全部隊に30%の攻撃・20%の防御マイナス修正 |
Power | Knuckleduster |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 全部隊に合計60%の攻撃・10%の防御マイナス修正 |
Super Power | Haymaker |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | 全部隊に合計90%の攻撃・10%の防御マイナス修正 |
好き | タコヤキ・ドーナツ |
嫌い | タコヤキ(キャベツ入り)・計画 |
攻め | ★★★★★ |
守り | ☆☆☆☆☆ |
ジブリ度 | ★★★★★ |
「殴らないGrimmは、ただのザコだ」と、本人がうっかり言ってしまいそうになってしまうが、
実際その通りで、壁を構築してじっくりと攻めるといったスタイルに不向き。というかそうなると負ける。
よって、高い攻撃修正を活かして突撃以外に勝利する手立ては無い。
狭いマップなら使用してもいいだろう。索敵戦でも悪くはない。が、それ以外の場所での使用は無謀だ。
ただ、Grimm VS. Grimmだと大変激しい短期決戦なので、あっという間に終わらせたい場合にはいいかも。
また、防御マイナス修正についてもう少し説明をすると、
AWとAWDSなら攻撃修正等との合計修正なのだが、AWBWではどういう訳か乗算。
例えば、相手の攻撃修正が20%なら、合計で相手のパンチ力が実質4割増しになっている訳だが、
AWBWでは、相手の攻撃修正を計算後にこちらのマイナス修正を掛ける(Grimmなら1.2)為、
この場合なら実質5%ほど上乗せされて食らう。攻撃修正のあるCO相手だと本編以上に脆いという事と、
20%以上の防御修正を、地形効果やCOP発動ボーナスで付ければ、マイナス修正計算時の乗算を行わずに済む事も知っておきたい。