司令官解説(SFW)

ゲーツポイントでオトクに戦争

概要
今作から司令官が登場し、一部司令官には特殊能力があり、
より戦略に幅が広がった。と言いたいところだが、今作ではお遊びレベル。
ただ、ただ、相手を徹底的に蹂躙する為に用意されたとしか考えられない能力ばかり。
Wiiさえあれば遊べるが、参考文献等が全く無かったが為に我が国でもあまり知られてはいない、
特異な司令官達を完全紹介。難易度内に思考を記入しているが、
エンディングマップでは全司令官が汎用となる。生産のクセにのみ、本来の思考の面影を残す。
また、実際の画像は豆粒の様に小さいので、200%の拡大処理を行った。


名前 ヤン・デルタ(Yang Delta)
特殊能力 特に無し
難易度 ★★★☆☆(汎用的)

レッドスター軍の歴戦の司令官。年齢の為に引退を決意し、
後継者の育成の為に、ウォーズシリーズの始祖、ファミコンウォーズを製作したという、
プレイヤー側にとっては神にも等しい存在である。
ただ、思考力は普通で、他の司令官と比べて特別優れている点は見当たらず、
力量としては神に遠く及ばない感はある。きっと手加減して頂いておられるのですね、将軍!


名前 ロジェンスキー(Rozhensky)
特殊能力 特に無し
難易度 ★☆☆☆☆(攻撃的)

ブルームーン軍の司令官。GBWAの同軍同様、某国を意識した名前となっている。
彼の指揮する部隊は、前進する際に、間接攻撃部隊の射程内に移動したりと、
かなり無駄が多いので、相当御し易い司令官と言える。
例を挙げるとするなら、GBWsの思考と似ていると言えば分かり易いだろうか。
余談だが、今作で彼の曲だけNintendo DREAM、通称ニンドリ2009年7月号の付録CDに掲載されている。
その時に曲名が判明。「3度のめしより戦いが好き」という。全曲名を教えて欲しいものだね。


名前 フォン・ロッソ(Von Rosso)
特殊能力 特に無し
難易度 ★★☆☆☆(超攻撃的)

グリーンアース軍の司令官。彼もGBWAのGE同様、欧州圏を意識した名前。
これは彼のプロフィールにも記載してあるが、とにかく部隊を前へ前へと進める為、
きちんと準備さえしておけば非常に数を減らし易く、全く強く感じられないので、
速攻クリアを念頭に置いたプレイをしたいのなら、相手は彼が最も楽だろう。


名前 ヘットラー(Hetler)
特殊能力 特に無し
難易度 ★☆☆☆☆(防御的)

イエローコメット軍の司令官。某独裁者を意識した、危険な名前を持っている。
「人民は国家の盾」が口癖という、素晴らしい危険思想をお持ちでもある。
これは歩兵部隊を量産し、その後方に間接攻撃部隊を沢山用意するという、
妙に人間くさい作戦を採る為であり、勿論積極的に攻撃など行わない。
よって、その肉壁の突破には相当の犠牲を伴う。多分思考としては最も厄介な司令官なので、
この難易度表記がいかに当てにならないかが分かる。次の次の司令官は特に。


名前 キャロライン(Caroline)
特殊能力 HP1につきランダムで合計0〜1.4(最大0〜14)%のダメージ補正
戦闘ダメージの被ダメージ常時0.5ダメージ減少
難易度 ★★★★☆(汎用的)

さて、ここからが本作のキモだ。以降の司令官は所属フリーで、全て特殊能力を持っている。
彼女の能力は、戦闘ダメージ補正がランダムで付与されるというものだが、
それとは別に、現在HPに関係なく戦闘時の被ダメージを必ず0.5ダメージ減少させる
今作の戦闘ダメージの下限は0なので、0.1ダメージをも受けないという現象も起こりうる。
戦闘予測の一桁目が5%以下なら、相手のランダムダメージが最大の9%でも余計に破壊される心配が無く、
また、弱った敵部隊から全然反撃を食らわなくなる為に非常に戦い易くなる。
LV.4まで上昇した部隊の能力は彼女が指揮する際に最も強力になるが、
後述の2名が強過ぎて、あまり彼女を利用する機会は多くはないだろう。
もし、何らかの機会があって対人対戦をし、力量差があるのなら、このくらいがちょうどいいハンデだとは思う。


名前 ビリー・ゲーツ(Billy Gates)
特殊能力 合計収入プラス10000G補正
難易度 ★★★★☆(汎用的)

2015年現在、シリーズ最狂の司令官として、極一部の諸兄の間では有名な司令官。
某大富豪を彷彿とさせるその名前は伊達ではなく(一応彼は大富豪の息子という事らしい)、
ターン開始時の収入の最終的な金額に更に10000Gを上乗せしてしまうという、
頭おかしいだろとしか言い様の無い能力を持っている。例えば、相手が初日に歩兵だけ生産しているのに、
こちらは余計なオマケを付け加えたり、1日待って2日から戦闘機やら爆撃機やらを生産したりと、
本当に好き勝手行えてしまう。対等な条件の対人対戦で相手がこいつなら、勝つ術は存在しないだろう。
最速プレイなら間違いなく彼を使うところだが、逆にマゾプレイなら相手は彼で決まりだ。
彼の指揮する部隊はいくら拠点を奪っても資金が尽きない為、攻め滅ぼすのは容易ならざる事なのだ。


名前 ミスターヤマモト(Mister. Yamamoto)
特殊能力 全部隊にEXPプラス1001補正
難易度 ★★★★★(汎用的)

ゲームボーイウォーズのパッケージ裏にてそっくりさんは存在する謎の司令官。不敗の伝説を持つ。
同一人物かは不明だが、もし、あの激戦を生き延びたのなら、指揮する部隊が精強なのは納得だ。
その能力は、全部隊に1001ものEXPが付加され、いきなりLV.2スタートという、
上記のドラ息子さえいなければ間違いなく最強と言える能力。これはレベルアップをオフにしても適用される。
相性さえ良ければほとんどの敵部隊が一撃なので、敵部隊ぶっ壊しまくりのパワープレイを堪能出来る。
ちなみに、レベルアップ毎に攻撃修正が20%なので、LV.2は合計40%の攻撃修正。
中戦車や攻撃機など、半端な能力者ほど危険になり、軽戦車は軽戦車で益々使い易くなってしまう。

前のページに戻る

トップページに戻る