グリーンアース軍(AWBW)
総評
Captain Drakeは鬱陶しいし、Jessは微妙。多分彼女はAWBWではかなり弱い部類。
そんな中、Eagleだけは再行動というインチキ能力。勝つ為ならば誇りも捨てる。
余談だが、AWでGritはMaxをMaxieと呼び、EagleはJessをRedと呼ぶのだよ。
Javier氏の存在は、忌々しいGrit君に対するアンチテーゼ。もうスナイプは怖くない。
"Speed is the lifeblood of battle!" |
名前 | Eagle |
特殊能力 | 航空部隊に10%の攻撃・防御修正 更に、ターン開始時消費燃料マイナス2補正 艦船部隊に30%の攻撃マイナス修正 |
Power | Lightning Drive |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 航空部隊に合計30%の攻撃・防御修正 非航空部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Lightning Strike |
SCOP必要ポイント | 81000 |
SCOP能力 | 非歩兵部隊が再行動可能に 航空部隊に合計30%の攻撃・防御修正 非航空部隊に10%の攻撃・防御修正 |
好き | 形見のゴーグル・Sami(ドミノ) |
嫌い | 泳ぎ |
心的ダメージ | ★★★★★ |
インチキ度 | 測定不能 |
過去の栄光 | ☆☆☆☆☆ |
人気ならAndyを超え、その能力はSamiと並び、ウォーズワールドの象徴の様な存在。
後述のDrakeとは違い、艦船部隊への攻撃マイナス修正は、AW2と同じく30%。
この手の作品で非歩兵部隊が再行動されたら、確実に相手は苦戦するだろう。
別に航空部隊が生産出来ればマップでも、十分強力だろう。ロケット砲を大量生産したりすれば。
Sashaにだけは苦戦は免れないが、それ以外のCOが相手ならSamiをも凌駕する凶悪さ。
また、AWBWの初期の頃はCOP時もAWの能力修正で再行動だったので、最悪の相手だった。
"Panic is for landlubbers!" |
名前 | Drake |
特殊能力 | 艦船部隊に25%の防御修正 更に、移動距離プラス1補正 航空部隊に20%の攻撃マイナス修正 降雨時に移動コストが増加しない(索敵範囲は減少する) |
Power | Tsunami |
COP必要ポイント | 36000 |
COP能力 | 津波を呼び寄せ、 全敵軍部隊に1ポイントのダメージ(最大1) 更に、現在燃料50%ダメージ(最大1・端数切り上げ) 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Typhoon |
SCOP必要ポイント | 63000 |
SCOP能力 | 台風を呼び寄せ、 発動したDrakeの次のターン開始時までマップを降雨状態に 全敵軍部隊に2ポイントのダメージ(最大1) 更に、現在燃料50%ダメージ(最大1・端数切り上げ) 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
好き | 海 |
嫌い | 高い所 |
津波度 | ★★★★★ |
紛争勃発度 | ★★★★★ |
アイドル性 | ★☆☆☆☆ |
艦船部隊は非常に高価。対人対戦で海戦がメインになるとは到底思えないが、
航空部隊の攻撃マイナス修正はEagleとは違い、AWと同じ20%減。ちょっとお得。
COP・SCOP共に究極的に鬱陶しいので、非海戦でも相手にかなりのプレッシャーを与える。
こっそり艦船部隊への防御修正がAW以上に多く、何と25%もあるので、
基本的に海戦で使うCOだ。防御修正は攻撃修正以上に鬱陶しい存在なのだ。
また、AWBWでは2〜14人までの対戦が出来るので、こいつが2人以上相手にいて、
同日に津波攻撃が2回発生したら、おそらく航空・艦船部隊は全滅してしまうだろう。
件の吸血鬼が相手だとほぼ勝てないので、選択時に覚悟はしておく必要はあるが、
タッグ戦時はOlafには劣るものの、バグで永遠に降雨状態で戦えるので、
序盤さえ凌ぐ事が出来ればもう負けない。但し、Olaf相手だと相手はCOPで降雪状態に出来る為、
必然、Olafの方が強いという事になる。まぁ、公式戦でそんな卑怯な戦いをする事はまず無いのだけれど。
"I won't let this chance pass me by!" |
名前 | Jess |
特殊能力 | 車両・戦車部隊に10%の攻撃修正 非車両・戦車部隊に10%の攻撃マイナス修正 |
Power | Turbo Charge |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 車両・戦車部隊に合計30%の攻撃・10%の防御修正 更に、移動距離プラス1補正 非車両・戦車部隊に10%の攻撃・防御修正 全部隊の燃料・弾数を完全回復 |
Super Power | Overdrive |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | 車両・戦車部隊に合計50%の攻撃・10%の防御修正 更に、移動距離プラス2補正 非車両・戦車部隊に10%の攻撃・防御修正 全部隊の燃料・弾数を完全回復 |
好き | タンポポ |
嫌い | 性格が合わず、実力も無い上官 |
陸戦相性 | ★★★★☆ |
空戦相性 | ★★★☆☆ |
海戦相性 | ★★★★★ |
彼女の汎用性が高いのは周知の事実だが、歩兵への攻撃マイナス修正は致命的。
潜水艦を3体くらい同じ場所に隠せば海戦では無敵だが、本当は陸戦用の司令官。
が、陸戦メインならMaxやGrit、あるいはそれ以外を使用した方が楽に戦える気がする。
バージョンアップ(AWDS化)すればかなり強力になる筈の彼女。今は冷却期間といったところか。
空戦に関しては、ステルスさえ量産すれば活躍出来そうだが、それ以外の活躍は疑わしい。
余談だが、GBWA2の“スーパーチャージ”とAW2の“Overdrive”の意味は全く同じなので、
日本ではブレイクで、海外ではSCOPというちょっと面白い設定がある。
"Foe, you are madness if you seek to pierce my steely hide!" |
名前 | Javier |
特殊能力 | 対間接攻撃部隊時のみ、20%の防御修正 指令塔占領時、攻撃修正同様に10%の防御修正 |
Power | Tower Shield |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 対間接攻撃部隊時のみ、合計40%の防御修正 自軍指令塔一つにつき、合計20%の攻撃・防御修正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Tower of Power |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | 対間接攻撃部隊時のみ、合計80%の防御修正 自軍指令塔一つにつき、合計30%の攻撃・防御修正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
好き | 生ハム・ワイン・名誉 |
嫌い | 退却 |
紳士度 | ★★★★★ |
勇者度 | ★★★★★ |
メタ度 | ★★★★★ |
突撃紳士が指令塔の登場を待ちきれずに参戦。「全 軍 突 撃 !」
指令塔自体は彼の参戦の次の日に登場。指令塔マップが増えれば更に強くなる事だろう。
防御修正のバグもあり、指令塔占領下での能力は非常に高く、Kanbeiに匹敵する強さを発揮する。
指令塔が無いと旨味の無いCOだが、相手の間接攻撃を1回だけ防げるのを上手く利用して突撃しよう。
AWBWで虐殺を繰り返すGritに正義の鉄槌を下すのは貴方だ。ウォーズワールドのサイドボードだ。