司令官早見表(GBWA2)
概要
GBWA2に参戦する全司令官の早見表。使用した司令官への評価を星の数で紹介。
正確な数値が知りたければ、前頁からの解説ページを参照の事。
総評
ヘルボウズ>>イワン・ハチ>ビリー>ヤマモト>ドミノ・イーグル・キクチヨ>>>それ以外といったところか。
Sブレイクの登場により強くなった司令官も多いが、上記の連中に勝つのは相当難しいと言わざるをえない。
上位5名、あるいは全てを封印すればバランスは取れる筈。FWDSが手元に無い場合はその条件で対戦するといいだろう。
名前 | 御尊顔 | 強さ | 大まかな能力 | コメント |
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キャサリン | ★★★★★ ★★☆☆☆ |
ランダムダメージ↑ | 一度Sブレイクを使ってしまえば誰が殴ってもやられる可能性があり、 相手としては先読みし辛く、また、その被害もバカにならない。 ブレイクを使うまでは面白みが無いかもしれないが、使ってからが本番の司令官。 |
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リョウ | ★★★★★ ☆☆☆☆☆ |
B時、HPゲイン SB時、更に攻撃・移動距離↑ |
Sブレイクの恩恵が大きい。前作ではそれこそカスみたいな強さだったのだが、 これの導入により劣勢から一気に逆転という戦いも夢ではない。しかも能力修正付き。 ブレイクはダメージブレイク持ち以外には決して使わず、Sブレイクメインで活躍させるべき。 |
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マックス | ★★★★☆ ☆☆☆☆☆ |
直接攻撃↑↑ 間接攻撃、射程↓ |
前作は調整されて然るべき能力だったので、弱体化は当然の結果だ。 それでも移動力補正を伴ったブレイクはかなり強力。十分に活躍出来る。 但し、間接攻撃に対しては辛いので、マップをよく見てから使用を検討する事。 |
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ドミノ | ★★★★★ ★★☆☆☆ |
歩兵部隊、攻撃・占領↑ SB時、歩兵部隊占領速度∞ |
リョウ以上にSブレイクの恩恵が大きい。とてつもない強さを手にしたと言っていい。 トライアル同様、Sブレイクに全てを掛けてポイントを貯めまくるのだ。 歩兵部隊が強い分、序盤も優位に戦えるのでその点も有利。但し防御修正は消滅。 |
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ハチ | ★★★★★ ★★★★☆ |
コスト↓ B時、コスト↓↓↓ SB時、更に都市生産可能 |
ヘルボウズに勝つのがキツイだけで、こいつ自身は相当な強さ。 自称最強だが、その自信は決して間違いではないという事だ。 占領した都市全てで生産を行い、後に合流させれば恐怖の倍々ゲームが始まる・・・。 |
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ホイップ | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
降雪無効・降雪時↑ B時、天候変化→降雪 SB時、上記に加え全体ダメージ |
役にも立たないブレイクだが、Sブレイクがまぁまぁ使えるので、 これを当てにして戦う事となる。突撃しても相手の足が遅くなってるので安全。 雨に弱いが対人対戦で天候を意識する事は無いし、モップ相手なら先に撃たせればいい。 |
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ビリー | ★★★★★ ★★★★☆ |
直接攻撃↓ 間接攻撃・射程↑ |
歩兵部隊の攻撃力が普通になり、通常時にも間接攻撃が強くなった。 つまり、あろう事か前作よりも更に強くなってしまっているのだ。 ブレイクの必要ポイントが少々増えたがそれでも並レベル。十分に四天王を名乗れる強さ。 |
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イワン | ★★★★★ ★★★★☆ |
コスト↓↓・攻撃↓ B時、所持G1.5倍 SB時、所持Gに比例して攻撃補正 |
ハチと双璧を成す強さ。それでもヘルボウズ相手は苦しいのかも。 満タンになるまでポイントを貯め、後は毎日ブレイク発動して資金を6桁に乗せるのが基本。 こうなると後はその資金を使って蹂躙するだけ。欲が出てケチリがちになるのが弱点か。 |
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イーグル | ★★★★★ ★★☆☆☆ |
航空部隊↑・艦船部隊↓↓ SB時、非歩兵部隊再行動 |
発動はかなり遅くなったが、Sブレイクの強さは際立っている。 能力値が落ちない分、より非空戦マップでも使う可能性は増えている。 但し、相手が強いと撃たせる前に潰すので、それに耐えられるだけの力量は必須。 |
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モップ | ★★★★☆ ☆☆☆☆☆ |
艦船部隊↑・航空部隊↓ B・SB時、全体・燃料ダメージ |
防御修正は減ったが、航空部隊の扱いが少しだけ上手くなっている。 ブレイクにも燃料ダメージが付加されているので、これを当てにしてもいいだろうし、 少し待ってからSブレイクでも悪くない。降雨時は圧倒的に強いのでそれは悩みどころ。 |
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ハンナ | ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
車両・戦車部隊↑ 非車両・戦車部隊↓ B・SB時、弾数・燃料完全回復 |
今はザコ。正直言って火力不足。歩兵部隊が弱くなるとかあり得ない。 得意な車両・戦車部隊ももっと強い奴はいる。通常時にホークと比較すると悲しい。 等々の理由で、使用はかなり苦しい司令官だと言えるが、次で化ける。 |
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キクチヨ | ★★★★★ ★★☆☆☆ |
攻撃・防御・コスト↑↑ SB時、カウンターアタック↑↑↑↑ |
今作では非常に強い。攻撃修正が貴重だが、防御修正も鬼の様にある。 普通に攻めるだけで経験の無い相手なら簡単に打ち負かす事が可能だろう。 ブレイクでも十分だが、少々弱めなので、Sブレイクまで待ってから使うとより有効的。 |
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アスカ | ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ |
索敵範囲↑・ランダムダメージ↓ カウンターアタック↑↑↑ 現在HP非表示他 |
折角手に入れたカウンターアタックは拠点上で最大限活用させるべき。 アンラックも最大2点近く減る事無く、最悪1点なので少しは計算が楽になっている。 勿論本業は索敵戦なので、通常時は他の司令官を使った方がいいとは言っておく。 |
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ヤマモト | ★★★★★ ★★★☆☆ |
歩兵・戦闘ヘリ↑↑↑ 輸送部隊、移動距離↑ B・SB時、歩兵部隊召集 |
序盤がトチ狂った強さ。あり得ない火力で簡単に相手を潰せてしまう。 戦闘ヘリを使えばほとんどの部隊は破壊可能。対空戦車はバズーカ兵を使えばいい。 その上歩兵招集で不意打ちも防戦も金稼ぎも思うがまま。ほとんどの司令官では勝てない。 |
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コング | ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
ランダムダメージ↑↓ | こんな酷い能力の持ち主を作った理由を聞いてみたいものだ。 せめて何か一つくらいキャサリンより優れた点を付けるとか考えなかったのだろうか? 能力はキャサリンの完全下位互換。誰よりも弱いので、勝負を捨てたい時にでも。 |
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スネーク | ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
B・SB時、移動距離↑ | 狙いはブレイクの連続発動。但し、今作に攻撃修正は無いので、 FWDSと比べるとつまらない能力になっている感は否めない。 たった10%の攻撃修正でここまで評価が変わるのは残念だが、速攻とはそういうもの。 |
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キャット | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
地形効果分の攻撃↑ B・SB時、移動コスト1修正 |
火力があまり増えない今作でこの攻撃修正は驚異。 ブレイクがショボイがそれを補って余りある強さだ。Sブレイクもここ一番で大活躍。 少々決め手に欠ける事と、上位の連中を禁止にさえしてれば使ってみても悪くない。 |
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ホーク | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
攻撃↑ B・SB時、HPドレイン |
攻撃修正はかなり嬉しい。弱点も無い訳だし、ブレイクはどちらも強力。 ダメージブレイクを相殺するのにも使えるし、単純な攻撃・回復にも使える。 リョウ相手でもやりようによっては相手のブレイクを封印出来る。そうなると逆に有利なのだ。 |
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ヘルボウズ | ★★★★★ ★★★★★ |
攻撃・防御↑ 移動コスト1修正 SB時、半径2マスダメージ |
さすがはラスボス。この能力値では他の連中が勝つのは不可能だろう。 非公式ではあるがAWBWとは違い、Sブレイク時にしっかり能力修正も加わる訳で。 ハチとイワンを使ってやっと勝てる可能性が生まれるかなくらいのレベル。 |