司令官早見表(GBWA)
概要
GBWAに参戦する全司令官の早見表。使用した司令官への評価を星の数で紹介。
正確な数値が知りたければ、前頁からの解説ページを参照の事。
総評
一通りプレイしていれば分かる事ではあるが、今作は司令官の強さが非常に偏っていて、
マックス、ビリー、イーグル、そしてヘルボウズの四天王が強過ぎて、他の連中を使ってもまず勝ち目が無い。
その四天王を禁止さえすれば、極端な強さを持った連中は全て淘汰される。
★×4までか、★×6、そして全部と、事前に使用するキャラの制限を相手と相談してから戦えば
それなりに楽しめるとは思うが、Sブレイクが無いので、救いの無い能力の司令官が多過ぎる。
なので、同じソフトに続編が入っている以上、無理して今作で対人対戦を擦る必要性が感じられない。
名前 | 御尊顔 | 強さ | 大まかな能力 | コメント |
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キャサリン | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
ランダムダメージ↑ ブレイク時、上記↑↑↑ |
使い易く、部隊のコスト対効果が非常に良く、かなり強い方だが、 残念ながら上位の連中が強過ぎた。相対的に存在が霞んでしまっている。 四天王以外の中では抜きん出た強さだが、それでも相手にならない悲しい現実。 |
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リョウ | ★★★★☆ ☆☆☆☆☆ |
ブレイク時、HPゲイン | キャンペーンで最も使い慣れている筈だが、攻めも守りも足りない。 彼の強さを決定付けているのは、GBWA2以降のSブレイクがあるからで、 たかだか2点回復するくらいでは、他の連中と互角に戦うのは難しい。 |
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マックス | ★★★★★ ★★★★☆ |
直接攻撃↑↑↑ 間接攻撃、攻撃・防御・射程↓ ブレイク時、直接攻撃↑・移動距離↑ |
何故ここまで強くする必要があったのか全く理解出来ないのだが、 軽戦車を量産するだけで何でも一撃。自走砲辺りも簡単に潰せるので、 ビリー相手でも苦戦しないレベル。間違いなく最強司令官の一人。 |
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ドミノ | ★★★★★ ☆☆☆☆☆ |
歩兵部隊↑・占領↑ 輸送部隊、移動距離↑ |
占領速度の増加で当然有利には戦える。歩兵部隊への防御修正もあり、 今作のブレイクはかなり強い。ただ、彼女はやはりSブレイクあってこそで、 他のぶっ壊れた連中と比べられると苦しい。殴り合いになると勝てない。 |
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ホイップ | ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
降雪無効・降雨に弱い ブレイク時、天候変化→降雪 |
何の特殊能力もないのにブレイクはあのショボさ。これは無理。 たったの1ターン時間を稼ぐだけでは、そう戦局を変える事など出来ない。 アンラックのアスカがいなければ間違いなくワースト司令官であった。 |
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ビリー | ★★★★★ ★★★☆☆ |
直接攻撃↓・間接攻撃射程↑ ブレイク時、上記攻撃・射程↑↑ |
通常時に攻撃修正が無く、歩兵部隊も弱体化しているので、 GBWA2以降と比べればまだ可愛いが、射程が長いという点は、 それらを差し引いても尚お釣りの来る強さ。しかもブレイクが後発のSブレイク相当。 |
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イーグル | ★★★★★ ★★★☆☆ |
航空部隊↑・艦船部隊↓↓ ブレイク時、非歩兵部隊再行動 |
上記のビリーと似ている。GBWA2以降程の強さはないが、 発動後に能力が落ちたとしても、やはり2回攻撃という能力はおかしな強さで、 総合能力は今作トップクラス。頑張ればマックスやビリーにも勝てるレベル。 |
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モップ | ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ |
降雨移動コスト無効・降雨率↑ 艦船部隊↑・航空部隊↓↓ ブレイク時、全体ダメージ |
対人対戦で艦船部隊を用意する時間を作るのは難しい。 そして、その能力もマックスやビリーに比べられると勝ち目が無い。 ブレイクを発動してもたったの1点で追加効果無し。運用は厳し過ぎる。 |
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キクチヨ | ★★★★★ ☆☆☆☆☆ |
攻撃・防御・コスト↑↑ ブレイク時、攻撃・防御↑ |
四天王には勝てないが、それ以外の連中と比べればまだマシな強さ。 多少部隊の展開は遅くなるが、防御修正にはそれ以上の価値がある。 但し、ブレイクのポイント対効果は最も悪いので、あまり当てにはならない。 |
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アスカ | ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
索敵範囲↑・ランダムダメージ↓↓ 現在HP非表示 ブレイク時、上記↑・隠蔽地形透過 |
MYCOM攻略本ではどういう訳か禁止レベルの強さとされているが、逆だろう。 最大15%減というアンラックでは、試合をまともに組み立てる事が出来ない。 索敵戦なら少しはマシだが、それでも他の司令官を使った方が良さそうだ。 |
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ヘルボウズ (CP) |
★★★★★ ★★★★★ |
攻撃↑↑・防御↓ 移動コスト1修正 ブレイク時、半径2マスダメージ |
FWDSのコウゾウに、移動コスト1修正がプラスされている訳で、 そんな司令官が弱い筈も無い。今作最強レベルの一人。 但し、通常プレイでは使用出来ないので、対戦で使われる事も無いだろう。 |
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ヘルボウズ (対戦) |
★★★★★ ★★★★★ |
攻撃↓・防御↑ 移動コスト1修正 ブレイク時、半径2マスダメージ |
攻撃こそマイナスだが、防御修正と移動コスト1修正が非常に強い。 ブレイクは弱くはなっているが、ほとんど気にならないレベルで、 本家と違い、マックスから一撃耐えられる分より使い易い。互角以上に戦える。 |