司令官早見表(GBWA)

概要
GBWAに参戦する全司令官の早見表。使用した司令官への評価を星の数で紹介。
正確な数値が知りたければ、前頁からの解説ページを参照の事。

総評
一通りプレイしていれば分かる事ではあるが、今作は司令官の強さが非常に偏っていて、
マックス、ビリー、イーグル、そしてヘルボウズの四天王が強過ぎて、他の連中を使ってもまず勝ち目が無い。
その四天王を禁止さえすれば、極端な強さを持った連中は全て淘汰される。
★×4までか、★×6、そして全部と、事前に使用するキャラの制限を相手と相談してから戦えば
それなりに楽しめるとは思うが、Sブレイクが無いので、救いの無い能力の司令官が多過ぎる。
なので、同じソフトに続編が入っている以上、無理して今作で対人対戦を擦る必要性が感じられない。

名前 御尊顔 強さ 大まかな能力 コメント
キャサリン ★★★★★
★☆☆☆☆
ランダムダメージ↑
ブレイク時、上記↑↑↑
使い易く、部隊のコスト対効果が非常に良く、かなり強い方だが、
残念ながら上位の連中が強過ぎた。相対的に存在が霞んでしまっている。
四天王以外の中では抜きん出た強さだが、それでも相手にならない悲しい現実。
リョウ ★★★★☆
☆☆☆☆☆
ブレイク時、HPゲイン キャンペーンで最も使い慣れている筈だが、攻めも守りも足りない。
彼の強さを決定付けているのは、GBWA2以降のSブレイクがあるからで、
たかだか2点回復するくらいでは、他の連中と互角に戦うのは難しい。
マックス ★★★★★
★★★★☆
直接攻撃↑↑↑
間接攻撃、攻撃・防御・射程↓
ブレイク時、直接攻撃↑・移動距離↑
何故ここまで強くする必要があったのか全く理解出来ないのだが、
軽戦車を量産するだけで何でも一撃。自走砲辺りも簡単に潰せるので、
ビリー相手でも苦戦しないレベル。間違いなく最強司令官の一人。
ドミノ ★★★★★
☆☆☆☆☆
歩兵部隊↑・占領↑
輸送部隊、移動距離↑
占領速度の増加で当然有利には戦える。歩兵部隊への防御修正もあり、
今作のブレイクはかなり強い。ただ、彼女はやはりSブレイクあってこそで、
他のぶっ壊れた連中と比べられると苦しい。殴り合いになると勝てない。
ホイップ ★★☆☆☆
☆☆☆☆☆
降雪無効・降雨に弱い
ブレイク時、天候変化→降雪
何の特殊能力もないのにブレイクはあのショボさ。これは無理。
たったの1ターン時間を稼ぐだけでは、そう戦局を変える事など出来ない。
アンラックのアスカがいなければ間違いなくワースト司令官であった。
ビリー ★★★★★
★★★☆☆
直接攻撃↓・間接攻撃射程↑
ブレイク時、上記攻撃・射程↑↑
通常時に攻撃修正が無く、歩兵部隊も弱体化しているので、
GBWA2以降と比べればまだ可愛いが、射程が長いという点は、
それらを差し引いても尚お釣りの来る強さ。しかもブレイクが後発のSブレイク相当。
イーグル ★★★★★
★★★☆☆
航空部隊↑・艦船部隊↓↓
ブレイク時、非歩兵部隊再行動
上記のビリーと似ている。GBWA2以降程の強さはないが、
発動後に能力が落ちたとしても、やはり2回攻撃という能力はおかしな強さで、
総合能力は今作トップクラス。頑張ればマックスやビリーにも勝てるレベル。
モップ ★★★☆☆
☆☆☆☆☆
降雨移動コスト無効・降雨率↑
艦船部隊↑・航空部隊↓↓
ブレイク時、全体ダメージ
対人対戦で艦船部隊を用意する時間を作るのは難しい。
そして、その能力もマックスやビリーに比べられると勝ち目が無い。
ブレイクを発動してもたったの1点で追加効果無し。運用は厳し過ぎる。
キクチヨ ★★★★★
☆☆☆☆☆
攻撃・防御・コスト↑↑
ブレイク時、攻撃・防御↑
四天王には勝てないが、それ以外の連中と比べればまだマシな強さ。
多少部隊の展開は遅くなるが、防御修正にはそれ以上の価値がある。
但し、ブレイクのポイント対効果は最も悪いので、あまり当てにはならない。
アスカ ★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
索敵範囲↑・ランダムダメージ↓↓
現在HP非表示
ブレイク時、上記↑・隠蔽地形透過
MYCOM攻略本ではどういう訳か禁止レベルの強さとされているが、逆だろう。
最大15%減というアンラックでは、試合をまともに組み立てる事が出来ない。
索敵戦なら少しはマシだが、それでも他の司令官を使った方が良さそうだ。
ヘルボウズ
(CP)
★★★★★
★★★★★
攻撃↑↑・防御↓
移動コスト1修正
ブレイク時、半径2マスダメージ
FWDSのコウゾウに、移動コスト1修正がプラスされている訳で、
そんな司令官が弱い筈も無い。今作最強レベルの一人。
但し、通常プレイでは使用出来ないので、対戦で使われる事も無いだろう。
ヘルボウズ
(対戦)
★★★★★
★★★★★
攻撃↓・防御↑
移動コスト1修正
ブレイク時、半径2マスダメージ
攻撃こそマイナスだが、防御修正と移動コスト1修正が非常に強い。
ブレイクは弱くはなっているが、ほとんど気にならないレベルで、
本家と違い、マックスから一撃耐えられる分より使い易い。互角以上に戦える。

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