司令官早見表(FWDS)

概要
FWDSに参戦する全司令官の早見表。使用した司令官への評価を星の数で紹介。
当然フォース、タッグ無しでの使用を前提としている。それらを加えると全く別の評価となる司令官は多い。
正確な数値が知りたければ、前頁からの解説ページを参照の事。

総評
十段階評価というやり方に限界を感じたページ。★一つ、ほんの少しの差の場合もあるが、
天と地ほどの差がある場合もある。今作はちょっと能力差が極端過ぎて評価が難しいのは理解して欲しい。
ブラックボムは絶対に使わない事を前提にしても、四天王は禁止に値する。お好みで★×7くらいまで加えていいかも。
さて、その四天王、イワン・ハチ・ビリー、そしてイーグルだが、
その中でもイワン>ハチ>>ビリー>イーグルといったところ。SFWもそうだったが、結局金が全てなのである。
ビットマンについては指令塔無しで★×2.5、指令塔2つで★×9くらいはある(&ビリー特効)のでその点お忘れ無く。

名前 御尊顔 強さ 大まかな能力 コメント
キャサリン ★★★★★
★☆☆☆☆
ランダムダメージ↑ 別に能力が落ちた訳では無い、周りが強くなり過ぎただけ。
ブレイクでも十分に逆転の狙える強さは健在なので、
人海戦術を中心に戦えば、運と技量次第では他の強力な司令官とも戦いにはなる。
リョウ ★★★★★
☆☆☆☆☆
B時、HPゲイン
SB時、更に攻撃・移動距離↑
クセの無い、安定した強さを持っているが、相手の猛攻を紙一重で耐えられるかどうか。
当たり前の事だが、こちらの部隊が生き残らない限りは回復すら出来ないのだ。
極端な強さの相手以外には善戦出来るし、タッグ相手としてはかなり優秀。
マックス ★★★☆☆
☆☆☆☆☆
直接攻撃↑↑
間接攻撃、射程↓
ブレイクを使った奇襲はもうほとんど期待出来ない。
火力を少々上げたくらいでは割に合わなすぎるこの能力変化で、
ほぼ全てのケースでハンナを使った方が良い結果を産むのは間違いない。
ドミノ ★★★★★
☆☆☆☆☆
歩兵部隊、攻撃・占領↑
SB時、歩兵部隊占領速度∞
火力も落ちた。輸送部隊も速くなくなった。単純に弱体化だが、
この程度の弱体化など問題にならないSブレイクの強さ。
しかし、Sブレイク狙いの戦いは単調になりがちで、やはり対戦成績には影響する様だ。
ハチ ★★★★★
★★★★★
コスト↓
B時、コスト↓↓↓
SB時、更に都市生産可能
Gタンクの登場により更にパワーアップと言ってもいいくらい。相性が極悪過ぎる。
唯一サーシャが苦手(圧倒は出来ないという意味)だが、ブレイクくらいは使えるだろうし、
互角の条件で戦っている間に、Sブレイクで一発逆転というのはそう遠い話じゃない。
ジョン ★★★★☆
☆☆☆☆☆
平地上部隊↑
B・SB時、間接攻撃射程↑
チャッカとハンナを足して2で割った様な能力をしている。
しかし、ブレイクは弱いと見せかけて、間接攻撃の射程は伸びるという、
最低限の恩恵は達成出来るので、その連射は悪くない。Sブレイクなら単純に強い。
レイチェル ★★★★★
☆☆☆☆☆
補充部隊↑
B時、ランダムダメージ↑
SB時、ランダムミサイル×3
フォースとの相性と、タッグ相手に恵まれているので、単独で使うのは躊躇われる。
普通レベルになってしまうからだ。Sブレイクは誘導出来るか否かで評価が分かれる。
初心者相手やコンピュータ相手にはいいだろう。一応乱戦にも強い能力ではある。
ホイップ ★★★★★
★★☆☆☆
降雪無効・降雪時↑
B時、天候変化→降雪
SB時、上記に加え全体ダメージ
火力が加わり雨にも弱くなくなり、ブレイクの期間も延長され、
運用性が大いに向上しただけではなく、十分に他の司令官と戦える強さに。
最後の最後で大成してくれた事は、前作・前々作プレイ者には感動を以て歓迎される。
ビリー ★★★★★
★★★★☆
直接攻撃↓
間接攻撃・射程↑
能力は据え置きだが、既に十分強い。ほとんどの相手に対して楽勝だ。
但し、前作では圧倒していたイーグルがかなり強くなっているので、
彼と対峙した場合は互角だろう。但し、相手には相当な勇気と技量が求められるが。
イワン ★★★★★
★★★★★
コスト↓↓・攻撃↓
B時、所持G1.5倍
SB時、所持Gに比例して攻撃補正
ブレイクしか使わないからサーシャ相手でも問題無し。
これがハチよりも圧倒的に優れている点で、彼がFWDSではぶっちぎりで最強の証明。
しかもそのサーシャと組めばお互いの個性が活き、ランダムダメージまで増える有様。
サーシャ ★★★★★
★★☆☆☆
拠点収入↑
B時、ブレイクポイント攻撃
SB時、与ダメージ50%分G獲得
ブレイクを封じる、それだけで強いが資金も増え、シングル以外では更に評価が上がる。
ちなみに、タッグありで戦う場合、あらゆるブレイクを簡単に完封出来る為、
イワンと彼女のタッグがFWDSの対戦では最強である。管理人でも勝てるかどうか。
イーグル ★★★★★
★★★★☆
航空部隊↑・艦船部隊↓↓
B・SB時、非歩兵部隊再行動
再行動があり得ないポイントで撃てるので、苦手なサーシャにも頑張れば勝てる。
三下相手には更に強く、前作で遅れを取った連中にも負け難くなった。
忘れないで欲しいのは、彼は別に最強じゃない。これでも四天王の中では一番の小物。
モップ ★★★★☆
☆☆☆☆☆
艦船部隊↑・航空部隊↓
B・SB時、全体・燃料ダメージ
クセが無くなっているが、その分海戦でも弱くなっており、
タッグ向きではあるが、シングルでは相当厳しい。雨にも強くなくなった。
彼にはシングル以外で出番を探して、対人では他の司令官を使った方がいいだろう。
ハンナ ★★★★★
★★☆☆☆
車両・戦車部隊↑
非車両・戦車部隊↓
B・SB時、弾数・燃料完全回復
前作比で最も強くなった司令官。歩兵部隊も弱くなくなり、
弱点だった序盤戦が楽に。その上車両・戦車部隊の攻撃修正も上がり、
マックスの弱体化もあり、ザコから一気に壊れかけへとステップアップ。
ビットマン ★★★★★
★☆☆☆☆
対間接攻撃部隊防御↑
指令塔効果↑
彼もまたタッグ向きの能力。間接攻撃を無効化出来るのは美味しいが、
直接攻撃で攻められたら大変。しかも指令塔がある場合というのが大前提でこの評価。
あるのならバランス良く戦えるので割と強い。無いマップならお察し下さい。
キクチヨ ★★★★★
★☆☆☆☆
攻撃・防御・コスト↑↑
SB時、カウンターアタック↑↑↑↑
前作が強過ぎただけ。そう落ち込む事も無い。
但し、他の連中はそんな事関係無く強くなっているので、そこが寂しい所。
ハードキャンペーンで頑張って貰う事として、使用の決断は慎重に。
アスカ ★★★☆☆
☆☆☆☆☆
索敵範囲↑・ランダムダメージ↓
敵軍部隊地形効果↓
現在HP非表示他
彼女は同盟戦とキャンペーン向き(ドミノかキクチヨと組んで)の能力。
単独で使う際に評価が下がるのは当然の事。カウンターが無くなったのが惜しまれる。
索敵戦なら当然評価は上がるが、それでも他の連中と比べるのは酷。
ヤマモト ★★★★★
★★☆☆☆
歩兵↑・戦闘ヘリ↑↑↑
輸送部隊、移動距離↑
B・SB時、歩兵部隊召集
歩兵部隊の能力修正がガクっと落ち、序盤戦最強の座は失われた。
それでも招集能力の壊れ具合で評価はそこまで下がってはいない。
非歩兵部隊の攻撃力も減らなくなったので、相変わらず強い方だ。
コウゾウ ★★★☆☆
☆☆☆☆☆
攻撃↑↑
防御↓
出番はキャンペーンで、対人対戦では決して無い。
一撃でボコボコ落とされるので、よほどの戦略眼がない限りは使ってはいけない。
その弱点を上手く防いでいければスネーク同様、面白い使い方は出来るだろう。
コング ★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
ランダムダメージ↑↓ 前作と比べればまだマシな強さにはなった。
しかしそれでもこいつを使う可能性はないだろう。
ジーポとは違い、連続でブレイク発動出来ないのはこの際欠点だ。
スネーク ★★★☆☆
☆☆☆☆☆
B・SB時、移動距離↑ ブレイクを上手に使った高速戦闘で一気に畳み掛ける際に有効。
相手が戦力を整える前に倒してしまおうという訳だ。とても難しい事ではあるが、
それは本当に自分が強いと思えるのなら有効な手で、自身の力の証明ともなろう。
キャット ★★★☆☆
☆☆☆☆☆
地形効果1/2分の攻撃↑
B・SB時、移動コスト1修正
火力を半減しただけで本当にどうでもいい存在へと変貌。
他の司令官を使用した方が絶対に良い結果を生む事だろう。
ちなみに、タッグ相手としても悪く、能力のほとんどはフォースで代用可能。
ホーク ★★★★★
★☆☆☆☆
攻撃↑
B・SB時、HPドレイン
能力は何も変わってないが、ブレイク時にデフォルトの攻撃修正が付いた分、
一撃で破壊出来る部隊は結構増えた。これにより壁の突破はより楽になったので、
じっくりと長期戦を挑めばかなり強い。但し、サーシャが相手だと速攻やむなし。
ジーポ ★★☆☆☆
☆☆☆☆☆
ランダムダメージ↑↑↓↓ ★×7でSブレイクというのは、ポイントをより多く溜められ、
2日連続でブレイク発動可能という事を意味している。
意外性で戦う際には重要な事で、その点でコングに大勝している。
チャッカ ★★★★☆
☆☆☆☆☆
道路上部隊↑
B・SB時、移動距離↑
Sブレイクは予想以上に強い。道路さえ確保出来れば十分に一撃破壊も狙える。
但し、ブレイクが非常に弱いというのが弱点。そもそも運用法としては速攻メイン。
だから、自分のプレイスタイルでスネークとどっちにするのかというのは普通の事。
キャンドル ★★★★★
☆☆☆☆☆
拠点上部隊↑↑↑
B時、拠点上敵部隊ダメージ
SB時、拠点数に比例して攻撃補正
一見強いし、キャンペーンでも散々味わったブレイクは強烈。
それは間違いないが、他の連中と比べるとちょっとキツイといえばキツイ。
守勢に入ればサーシャ以外にはまず負けない。序盤に十分な優位を確立させたい。
ヘルボルト ★★★★★
★★☆☆☆
攻撃・防御↑
SB時、半径2マス強制待機
ヘルボウズと比べるのが間違いで、それさえ忘れられれば悪くない強さ。
但し、他の上位の連中には決して勝てない強さなのは疑いようのない事実。
Sブレイクの強制待機はイーグルのブレイクで相殺可能。まず勝ち目は無いだろう。

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