司令官早見表(AWBW)
概要
AWBWに参戦する全司令官の早見表。使用したCOに対する相手のイメージを星の数で紹介。
正確な数値が知りたければ、前頁からの解説ページを参照の事。
解説
対人対戦で重要な事は、生産した部隊にコスト対効果を全うさせる事。
勿論、それは収入が拮抗している事が前提なので、占領は手際良く。
FCW・GBWから参入したユーザーを第1世代、
GBWT(GBW2)・SFWから参入したユーザーを第2世代(管理人はここだ)、
GBWA(AW)から参入したユーザーを第3世代と呼ぶとすれば、
第3世代(大多数の海外プレイヤー)は、本編の延長線上のプレイングで、非常に弱いのだが、
AWBWでお手軽に戦略・戦術その他を、実戦や掲示板で学べる為、
最近では短期間で驚くほどの強さを身に付けてくれる。我が国限定の20世紀ウォーズのプレイ経験は、
確かに大きいのだが、もはや格差と言える程の力量差を生み出すものでは無くなっている。
試合はCOで決まると言っても過言ではないが、色々なCOと戦ったり使った方が練習になる。
普通の試合なら、★×1〜7。あまりCOに左右されない試合にしたいなら★×1〜5。
狂った試合もたまにはという場合は何でもありにすればいい。
★の数は管理人の独断と偏見だが、2017年10月現在の評価なのでかなり正確なものの筈だ。
俗に言う越えられない壁は、5・6、7・8、8・9の間。かなりの力量差があっても、壁を越えるのは難しい。
名前 | 御尊顔 | 強さ | 大まかな能力 | 仕様変化 | コメント |
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Nell | ★★★★★ ★★☆☆☆ |
ランダムダメージ↑ | (通常時:0〜19%→0〜20%) (COP時:0〜59%→0〜60%) (SCOP時:0〜99%→0〜100%) |
最強のランダムダメージCO。何のデメリットも無い。 COPの時点で強過ぎるが、SCOPが尚の事強い。 あえて欠点を言うなら、生産拠点が少ないと旨味が小さい。 |
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Andy | ★★★★★ ☆☆☆☆☆ |
COP時、HPゲイン SCOP時、更に攻撃・移動距離↑ |
特に無し | 汎用性の高いCOなので、どこでも活躍出来る。 通常能力は無いが、ブレイクがリペア&能力修正で強力。 また、相手がダメージブレイクCOの場合に超有利。 |
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Max | ★★★★★ ☆☆☆☆☆ |
直接攻撃↑ 間接攻撃、攻撃・防御・射程↓ COP・SCOP時、移動距離補正 |
間接攻撃が役に立たないので、使用機会は少ない。 但し、序盤から乱戦になるマップでは、自走砲が使えず、 軽戦車・戦闘ヘリで大暴れ可能。場所を選ぶ強さだという事。 |
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Sami | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
歩兵部隊、攻撃・占領↑ 輸送部隊、移動距離↑ SCOP時、歩兵部隊占領速度∞ |
無理矢理支配地域を増やせるので相当強い。 また、SCOPが全CO中でも相当強力な方なので、 簡単に収入差を作れる。そこまでをメック等で耐えきれるかが重要。 |
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Hachi | ★★★★★ ★★★★★ |
コスト↓ COP時、コスト↓↓↓ SCOP時、更に都市生産可能 |
ゴーストユニット下の都市では生産不可 | コスト軽減も確かに強力だが、本当の脅威はSCOP。 合流等で沢山の資金を用意し、SCOPで部隊を配置しまくり、 一瞬で戦局を覆し、更にそれらを合流に使い資金を増やし・・・。 |
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Jake | ★★★★★ ☆☆☆☆☆ |
平地上部隊↑ COP・SCOP時、間接攻撃射程↑ |
特に無し | 平地上なら航空部隊も攻撃修正は得られる。 真剣勝負では十中八九GritはBANされるので、 間接攻撃を当てにするなら使ってもいい。無難に活躍を。 |
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Rachel | ★★★★★ ☆☆☆☆☆ |
補充部隊↑ COP時、ランダムダメージ↑ SCOP時、ランダムミサイル×3 |
(COP時:0〜39%→0〜40%) SCOP1発目、歩兵優先 |
補充部隊が多くて進軍時に非常に楽な上、 COPの威力が多少上がり、SCOPの位置は本編より読み易く、 かなりの強化を施されている。1発目は純粋な歩兵の位置。 |
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Olaf | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
降雪無効・降雨に弱い COP時、天候変化→降雪 SCOP時、上記に加え全体ダメージ |
特に無し | COPで降雪にし、SCOPには全体ダメージもある、通常能力無しのCO。 思っていた以上に全体ダメージ後に逃げ辛いというのは強力で、 近年見直されたCO。防衛戦に定評のあるアナタにはお勧め。 |
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Grit | ★★★★★ ★★★★☆ |
直接攻撃↓ 間接攻撃・射程↑ |
間接攻撃を並べるだけで負けないという最悪なCOの一人。 こいつに勝つにはこちらもそれなりのCOを使う以外に無い。 空戦が弱く、評価を多少下げてはいるが、腐ってもCGH。 |
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Colin | ★★★★★ ★★★★★ |
コスト↓↓・攻撃↓ COP時、所持G1.5倍 SCOP時、所持Gに比例して攻撃補正 |
無限に等しい資金で戦うこの子と、無限に等しい数で戦うあの人、 ColinとHachiの強さは他の連中とは比較にならない強さを持つ。 COP速攻も良し。満タンまで貯めて連続発動で嬲り殺すも良し。 |
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Sasha | ★★★★★ ★★☆☆☆ |
拠点収入↑ COP時、ブレイクポイント攻撃 SCOP時、与ダメージ50%分G獲得 |
COP時のブレイクポイント消失量変化 SCOP時、端数ダメージ分計算 SCOP時、敵ターン時にG獲得能力消失他 |
タッグ相手のブレイクポイントを減らせず、弱体化しているが、 総収入が増える事により、手数で相手を圧倒出来る。 COPは事前に攻撃・合流を出来るだけ行い、25000G以上は欲しい。 |
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Eagle | ★★★★★ ★★★☆☆ |
航空部隊↑・艦船部隊↓↓ SCOP時、非歩兵部隊再行動 |
HP減が防御修正に影響しない(航空) | Gritくらいまでなら勝てる可能性すらある最強クラスの能力。 航空部隊に頼る必要など無い。とにかく間接攻撃部隊を並べて、 移動→SCOP後の攻撃で敵部隊を灰にすればいいだけなのだ。 |
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Drake | ★★★★☆ ☆☆☆☆☆ |
降雨移動コスト無効 艦船部隊↑・航空部隊↓↓ COP・SCOP時、全体・燃料ダメージ |
艦船部隊防御修正10%→25% 航空部隊攻撃マイナス修正30%→20% HP減少が防御修正に影響しない(艦船) |
艦船部隊が相当硬くなり、潜水艦に対して牽制になる。 ダメージCOPに燃料半減もあるので相当鬱陶しい。 が、艦船部隊に攻撃修正ではないので決め手には欠ける。 |
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Jess | ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
車両・戦車部隊↑ 非車両・戦車部隊↓ COP・SCOP時、弾数・燃料完全回復 |
特に無し | AWDSならともかく、AW2の頃の能力なので非常に弱い。 ハイド組の扱いは誰よりも優れているが、パンチ力は不足。 出て来たらラッキーくらいの存在で、使用するには厳しい。 |
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Javier | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
対間接攻撃部隊防御↑ 指令塔効果↑ |
HP減が防御修正に影響しない(全部隊) | 指令塔さえあればかなり強力なCOの一人。 しかし、やはり一つも無いマップだと他の連中相手には厳しい。 よくマップを確認して、ここぞというところで使っていきたい。 |
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Kanbei | ★★★★★ ★★★★☆ |
攻撃・防御・コスト↑↑ | HP減が防御修正に影響しない(全部隊) | バグの所為でとにかく固い。自走砲を使っても壁を壊せず、 ひたすら前に部隊を進めるだけで勝ててしまう。何かがおかしい。 防御修正のバグがいかに戦局に影響を与えているかが分かる。 |
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Sonja | ★★★★☆ ☆☆☆☆☆ |
索敵範囲↑・ランダムダメージ↓ カウンターアタック↑↑↑ 現在HP非表示・“Replay”封印 |
特に無し | ?表示は超強力だが、その代償は非常に大きい。 アンラックは中堅ユニットとの相性が非常に悪いので注意。 “Replay”封印は自分も困る。索敵戦時なら評価は上がる。 |
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Sensei | ★★★★★ ★★★★☆ |
歩兵部隊・戦闘ヘリ↑↑↑ 輸送部隊、移動距離↑ COP・SCOP時、歩兵部隊召集 |
ステルスに10%の攻撃マイナス修正 ゴーストユニット下の都市には降下不可 |
全盛期の歩兵部隊攻撃修正40%と召集だけでも強いが、 AWBWではユニット制限50が無いというのもポイント。 拠点数にも依るが、敵部隊全てを歩兵で囲える場合も。 |
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Grimm | ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ |
攻撃↑↑ 防御↓ |
特に無し | 攻撃力は高いが、脆いので、相手だったら大変嬉しい。 間接攻撃が強くても、壁が簡単に突破出来るからだ。 素人が手を出すと大ヤケドするが、索敵戦時なら評価は上がる。 |
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Flak | ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
ランダムダメージ↑↓ | (通常時:-10〜14%→-10〜15%) (COP時:-20〜39%→-20〜40%) (SCOP時:-30〜79%→-30〜80%) |
ラック<アンラックのCO。そこの所が他の2人と違う。 そもそもラック自体が6%と非常に弱いので、 本編のみならず、AWBWでも最弱のCOと呼べそうだ。 |
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Adder | ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ |
COP・SCOP時、移動距離↑ | 特に無し | 最速のCOPと、満タンまで貯めた後のダブルCOPは 相手の計算を狂わせるが、自分も危険となる諸刃の剣。 超上級者使用時は凄まじい強さを誇るが、運用は難しい。 |
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Lash | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
地形効果分の攻撃↑ COP・SCOP時、移動コスト1修正 |
攻撃修正がAW2と同じなので、陸戦のみだと無難な強さ。 通常時はJakeに圧勝しているが、COP・SCOPは弱め。 防御修正が本編と同じという点が評価を下げるという残念さ。 |
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Hawke | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
攻撃↑ COP・SCOP時、HPドレイン |
地味な攻撃修正だが、ギャンブル性の高いAWBWでは、 その微増がありがたい。吸血で敵を柔らかくも出来る。 長期戦になればなるほど、通常能力も相まって効果的。 |
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Sturm | ★★★★★ ★★★★☆ |
攻撃↓・防御↑ 移動コスト1修正 COP・SCOP時、半径2マスダメージ |
攻撃修正-40%・COP追加 SCOP時、能力修正消滅 HP減が防御修正に影響しない(全部隊) |
AWを参考にして作られた完全オリジナル総帥。 COPが追加されている点がかなり評価出来る。 防御修正がバグで堅過ぎ、移動コスト1修正が強過ぎる。 |
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Jugger | ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ |
ランダムダメージ↑↑↓↓ | (通常時:-15〜29%→-15〜30%) (COP時:-25〜54%→-25〜55%) (SCOP時:-40〜94%→-40〜95%) |
超強かったり弱かったりと、非常に面白いCOだが、 ダメージ減少量の大きさがネック。が、追加3点は魅力的。 ただ、Nellと比べられるとどうしようもない点はFlakと同様。 |
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Koal | ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ |
道路上部隊↑ COP・SCOP時、移動距離↑ |
特に無し | 大多数のプレイヤーがAdderの上位互換と思っているCO。 しかし、彼のCOPは★×3で、ダブルCOPの発動は難しく、 攻撃修正とCOPの早さが意外と吊り合っており、強さはほぼ同等。 |
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Kindle | ★★★★★ ★☆☆☆☆ |
拠点上部隊↑↑↑ COP時、拠点上敵部隊ダメージ SCOP時、拠点数に比例して攻撃補正 |
COP時、拠点上搭載部隊にもダメージ | 直接・間接両部隊が拠点上ではとてつもない強さになる上、 ダメージブレイク持ちというのも大きい。悪くない強さだが、 拠点を奪わない限りは厳しい。間接攻撃部隊との相性は最高。 |
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Von Bolt | ★★★★★ ★★☆☆☆ |
攻撃・防御↑ SCOP時、半径2マス・強制待機 |
HP減が防御修正に影響しない(全部隊) SCOP時、輸送車強制待機不可 |
ノーリスクで全部隊がそこそこ強いのは魅力的だが、 COPが無い上、SCOPの発動が非常に遅いという欠点が。 特に駆け引きを必要としないなら十分に使える存在ではある。 |