ブルームーン軍(AWBW)
総評
決闘時には最適で、団体戦ではかなりのパワーを誇るOlaf様に、
間接攻撃部隊を並べるだけで、大いに相手の戦意を奪う事が出来るGrit君。
バイバインのコガネムシ。ここでの強さには溜息が出るColinちゃんに、
大多数のCOをメタれるという点では忘れる事の出来ない強さのSasha嬢。
目的に合致すれば非常に強いCOばかりで、かなり優遇されている軍だと思われる。
"Let the winds of war bring snow!" |
名前 | Olaf |
特殊能力 | 降雪時に移動コストが増加しないが、 降雨時に他の司令官の降雪時の移動コストが加わる |
Power | Blizzard |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 大雪を呼び寄せ、 発動したOlafの次のターン開始時までマップを降雪状態に 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Winter Fury |
SCOP必要ポイント | 63000 |
SCOP能力 | 吹雪を呼び寄せ、 発動したOlafの次のターン開始時までマップを降雪状態に 全敵軍部隊に2ポイントのダメージ(最大1) 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
好き | 暖炉・暖かいブーツ |
嫌い | カレー・雨雲 |
決闘度 | ★★★★☆ |
癒しパワー | ★★★★★ |
タッグ度 | ★★★★★ |
AWでは伝説の癒し系CO。AW2ではくそ真面目なヒゲだるま。
能力修正が無いのは本家と同様。Adder同様、正々堂々の決闘にはいいかも。
Adderと違い、SCOP発動時に全体ダメージ。そこの所は事前に相手と相談するといいだろう。
でも、完全に実力勝負の戦いがご所望なら、きっとAdder VS. Adderになるので、出番が少なそう。
と思ってしまいがちだが、発動したCOで次のターンを迎えない限り、天候が回復しないAWBWでは、
バグにより永遠に降雪状態にする事が可能。速攻でCOP発動後、チェンジさえしてしまえば後は・・・絶対使わない様にね。
"Reckon it's time to take you down!" |
名前 | Grit |
特殊能力 | 間接攻撃部隊に20%の攻撃修正 更に、射程距離プラス1補正 間接攻撃・歩兵部隊以外に20%の攻撃マイナス修正 |
Power | Snipe Attack |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 間接攻撃部隊に合計30%の攻撃修正 更に、射程距離合計プラス2補正 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Super Snipe |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | 間接攻撃部隊に合計30%の攻撃修正 更に、射程距離合計プラス3補正 全部隊に10%の防御修正 |
好き | ネコ |
嫌い | ネズミ |
被害金額 | ★★☆☆☆ |
対索敵度 | ★★★★★ |
BAN度 | ★★★★★ |
どう考えても対人対戦では超強力なCO。対人対戦にスピード評価は無いのだ。
狭いマップは自走砲。お金があったらロケット砲。金余りなら戦艦を。
COP・SCOP発動後の攻撃力なら、大抵の地上部隊は一撃なので超強力。
対空ミサイルは微妙かもしれないが、陸戦では占領都市に自走砲をセッティング。
これだけで相手の戦意はガクッと喪失。索敵戦なら更に強力なCOとなる。
が、直接攻撃は本当に弱い上、空戦が絡むと思った程は強く感じない。
いくら間接攻撃が強くとも、ステルスを破壊する方法は、航空部隊で殴るしかないからだ。
"People of Blue Moon! I need your help!" |
名前 | Colin |
特殊能力 | 全部隊に攻撃マイナス10%修正 更に、コストマイナス20%修正 |
Power | Gold Rush |
COP必要ポイント | 18000 |
COP能力 | 現在の所持G50%分のGを得る(端数切捨て) 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Power of Money |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | 現在の所持G300につき、1%の攻撃補正 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
好き | Olaf(ホイップ)・Grit(ビリー) |
嫌い | ブラックホール軍 |
Power | 測定不能 |
金田度 | ★★★★★ |
ポケットマネー | ★★★★★ |
AW2で衝撃的なデビューを果たし、一部求道者と好事家に大人気の少年。
コスト減による大量生産は非常に強力で、WarRoomでも大活躍。
昔のAWBWでは攻撃マイナス修正があるCOは皆弱かったので強くはなかったが、
最近になって端数ダメージも記録される様になったので、一気に最強クラスのCOにランクアップ。
DesignMapで戦うAWBWでは、無駄に広く、拠点が大量にあるマップも多い。
節約しつつ戦い、COPだけでやりくり出来るくらいお金持ちになれば、もう負けないだろう。
"I will not back down." |
名前 | Sasha |
特殊能力 | 拠点収入プラス100G補正 |
Power | Market Crash |
COP必要ポイント | 18000 |
COP能力 | 自軍軍資金1Gにつき、全敵COの1.8ブレイクポイント減少(端数切捨て?) 但し、タッグ相手のブレイクポイントは減少しない 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | War Bonds |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | 敵部隊への戦闘ダメージをコストに換算し、その50%の資金を得る(端数ダメージ含) この時、致死ダメージ分を超えた余剰ダメージ分もカウントされる 但し、相手ターン時には発動しない上、100%以上のダメージは換算しない 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
好き | 紅茶・コーヒー・連合の皆様・トリュフ |
嫌い | 騒がしい所・豚皮スナック |
汎用性 | ★★★★★ |
現ナマ | ★★★★★ |
メタ度 | ★★★★★ |
Hachi・Colin程ではないが生産速度のアップ。強すぎる事も無いのでBANされにくいのが利点。
Colinは攻撃マイナス修正があるので、厳密にどちらが強いかは分かりかねるが、Hachiには大負け。
まぁ、COPで敵ブレイクポイントを蒸発させていれば、大苦戦はしない筈。SCOPはほとんど別物になっている。
例えば、HP1の敵部隊を殴っても、攻撃した部隊の予想ダメージ分がほぼ全て収入になるのだが、
相手ターンには何の儲けにもならないので、攻撃の牽制には全く役に立たない。
そんなバグを知らないプレイヤーも多いので、結局は牽制になる場合もあるが、基本はCOPで戦うべきだ。
彼女を警戒して、最近のAWBWではSCOPに時間を要すCOの使用率が劇的に減った為、
そういう意味では重要なCO。相手のCOP・SCOPを封印し、収入も増えるので、上級者使用時の勝率は異様に高い。
但し、タッグ戦時にCOPを使っても、タッグ相手のブレイクポイントを減らす事は出来ない。調整だと割り切って諦めよう。