ブルームーン軍(AWBW)

総評
決闘時には最適で、団体戦ではかなりのパワーを誇るOlaf様に、
間接攻撃部隊を並べるだけで、大いに相手の戦意を奪う事が出来るGrit君。
バイバインのコガネムシ。ここでの強さには溜息が出るColinちゃんに、
大多数のCOをメタれるという点では忘れる事の出来ない強さのSasha嬢。
目的に合致すれば非常に強いCOばかりで、かなり優遇されている軍だと思われる。

 

"Let the winds of war bring snow!"


名前 Olaf
特殊能力 降雪時に移動コストが増加しないが、
降雨時に他の司令官の降雪時の移動コストが加わる
Power Blizzard
COP必要ポイント 27000
COP能力 大雪を呼び寄せ、
発動したOlafの次のターン開始時までマップを降雪状態に
全部隊に10%の攻撃・防御修正
Super Power Winter Fury
SCOP必要ポイント 63000
SCOP能力 吹雪を呼び寄せ、
発動したOlafの次のターン開始時までマップを降雪状態に
全敵軍部隊に2ポイントのダメージ(最大1)
全部隊に10%の攻撃・防御修正
好き 暖炉・暖かいブーツ
嫌い カレー・雨雲

決闘度 ★★★★☆
癒しパワー ★★★★★
タッグ度 ★★★★★

AWでは伝説の癒し系CO。AW2ではくそ真面目なヒゲだるま。
能力修正が無いのは本家と同様。Adder同様、正々堂々の決闘にはいいかも。
Adderと違い、SCOP発動時に全体ダメージ。そこの所は事前に相手と相談するといいだろう。
でも、完全に実力勝負の戦いがご所望なら、きっとAdder VS. Adderになるので、出番が少なそう。
と思ってしまいがちだが、発動したCOで次のターンを迎えない限り、天候が回復しないAWBWでは、
バグにより永遠に降雪状態にする事が可能。速攻でCOP発動後、チェンジさえしてしまえば後は・・・絶対使わない様にね。

"Reckon it's time to take you down!"


名前 Grit
特殊能力 間接攻撃部隊に20%の攻撃修正
更に、射程距離プラス1補正
間接攻撃・歩兵部隊以外に20%の攻撃マイナス修正
Power Snipe Attack
COP必要ポイント 27000
COP能力 間接攻撃部隊に合計30%の攻撃修正
更に、射程距離合計プラス2補正
全部隊に10%の攻撃・防御修正
Super Power Super Snipe
SCOP必要ポイント 54000
SCOP能力 間接攻撃部隊に合計30%の攻撃修正
更に、射程距離合計プラス3補正
全部隊に10%の防御修正
好き ネコ
嫌い ネズミ

被害金額 ★★☆☆☆
対索敵度 ★★★★★
BAN度 ★★★★★

どう考えても対人対戦では超強力なCO。対人対戦にスピード評価は無いのだ。
狭いマップは自走砲。お金があったらロケット砲。金余りなら戦艦を。
COP・SCOP発動後の攻撃力なら、大抵の地上部隊は一撃なので超強力。
対空ミサイルは微妙かもしれないが、陸戦では占領都市に自走砲をセッティング。
これだけで相手の戦意はガクッと喪失。索敵戦なら更に強力なCOとなる。
が、直接攻撃は本当に弱い上、空戦が絡むと思った程は強く感じない。
いくら間接攻撃が強くとも、ステルスを破壊する方法は、航空部隊で殴るしかないからだ。

"People of Blue Moon! I need your help!"


名前 Colin
特殊能力 全部隊に攻撃マイナス10%修正
更に、コストマイナス20%修正
Power Gold Rush
COP必要ポイント 18000
COP能力 現在の所持G50%分のGを得る(端数切捨て)
全部隊に10%の攻撃・防御修正
Super Power Power of Money
SCOP必要ポイント 54000
SCOP能力 現在の所持G300につき、1%の攻撃補正
全部隊に10%の攻撃・防御修正
好き Olaf(ホイップ)・Grit(ビリー)
嫌い ブラックホール軍

Power 測定不能
金田度 ★★★★★
ポケットマネー ★★★★★

AW2で衝撃的なデビューを果たし、一部求道者と好事家に大人気の少年。
コスト減による大量生産は非常に強力で、WarRoomでも大活躍。
昔のAWBWでは攻撃マイナス修正があるCOは皆弱かったので強くはなかったが、
最近になって端数ダメージも記録される様になったので、一気に最強クラスのCOにランクアップ。
DesignMapで戦うAWBWでは、無駄に広く、拠点が大量にあるマップも多い。
節約しつつ戦い、COPだけでやりくり出来るくらいお金持ちになれば、もう負けないだろう。

"I will not back down."


名前 Sasha
特殊能力 拠点収入プラス100G補正
Power Market Crash
COP必要ポイント 18000
COP能力 自軍軍資金1Gにつき、全敵COの1.8ブレイクポイント減少(端数切捨て?)
但し、タッグ相手のブレイクポイントは減少しない
全部隊に10%の攻撃・防御修正
Super Power War Bonds
SCOP必要ポイント 54000
SCOP能力 敵部隊への戦闘ダメージをコストに換算し、その50%の資金を得る(端数ダメージ含)
この時、致死ダメージ分を超えた余剰ダメージ分もカウントされる
但し、相手ターン時には発動しない上、100%以上のダメージは換算しない

全部隊に10%の攻撃・防御修正
好き 紅茶・コーヒー・連合の皆様・トリュフ
嫌い 騒がしい所・豚皮スナック

汎用性 ★★★★★
現ナマ ★★★★★
メタ度 ★★★★★

Hachi・Colin程ではないが生産速度のアップ。強すぎる事も無いのでBANされにくいのが利点。
Colinは攻撃マイナス修正があるので、厳密にどちらが強いかは分かりかねるが、Hachiには大負け。
まぁ、COPで敵ブレイクポイントを蒸発させていれば、大苦戦はしない筈。SCOPはほとんど別物になっている。
例えば、HP1の敵部隊を殴っても、攻撃した部隊の予想ダメージ分がほぼ全て収入になるのだが、
相手ターンには何の儲けにもならないので、攻撃の牽制には全く役に立たない。
そんなバグを知らないプレイヤーも多いので、結局は牽制になる場合もあるが、基本はCOPで戦うべきだ。
彼女を警戒して、最近のAWBWではSCOPに時間を要すCOの使用率が劇的に減った為、
そういう意味では重要なCO。相手のCOP・SCOPを封印し、収入も増えるので、上級者使用時の勝率は異様に高い。
但し、タッグ戦時にCOPを使っても、タッグ相手のブレイクポイントを減らす事は出来ない。調整だと割り切って諦めよう。

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