ブラックホール軍(AWBW)
概要
おそらく前バージョンでは一人も参戦していなかったであろうブラックホール軍。
鉄壁のLashに、決闘に最適のAdder。そして、嫌がらせのHawkeと、見事なキャラ分け。
正直言ってザコ以外の何者でもないFlakとJugger(こっちはまだマシか)もこっそり参戦している。
総帥×2が参戦しているので、前総帥・総帥候補・現総帥の三つ巴のバトルも可能。
"Stay outta my way!" |
名前 | Flak |
特殊能力 | HP1につきランダムで合計-1〜1.5%のダメージ補正(最大-10〜15%) |
Power | Brute Force |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | HP1につきランダムで合計-2〜4%のダメージ補正(最大-20〜40%) 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Barbaric Blow |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | HP1につきランダムで合計-3〜8%のダメージ補正(最大-30〜80%) 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
好き | 肉・女 |
嫌い | 野菜・頭を使う事 |
ワイルドさ | ★★★★★ |
薄幸度 | ★★★★☆ |
出番 | ☆☆☆☆☆ |
遅れて来たCO。海の向こうの勘違いで、ランダムダメージが最大1%アップ。
これは他の2人と同様。ランダムダメージ9%との合計という考えが浸透していないのだ。
1%でも上がったのだから良しとしようか。否、断じて否!
ランダムダメージをたった6%増やすが為にマイナスダメージを10%も増やされてはたまらない。
トーナメントなど、真剣勝負ではどう考えても使用禁止COだが、
クリックする度に自分も相手もドキドキ。闇のゲームの一環としてならベター。
ベター? ベストじゃないの? もっと振り幅が大きく、多少はNellに勝っている面があり、
見た目がチョー可愛いJugger君の方が絶対強いし面白いと思うのだ。
"Can you survive my attack?" |
名前 | Lash |
特殊能力 | 地形効果10%につき、合計10%の攻撃・防御修正 |
Power | Terrain Tactics |
COP必要ポイント | 36000 |
COP能力 | 全部隊に移動コスト1修正(降雪の影響は受ける) 更に、10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Prime Tactics |
SCOP必要ポイント | 63000 |
SCOP能力 | 地形効果10%につき、合計20%の攻撃・防御修正 更に、移動コスト1修正(降雪の影響は受ける) 更に、に10%の攻撃・防御修正 |
好き | 面白い事・我が道を歩む事 |
嫌い | 思い通りにならない |
防御修正 | ★★★★☆ |
地形効果 | ★★★★★ |
Gaijin評価 | ★★★★☆ |
本家では絶対に勝てないLord Sturmの存在があり、使用する事は極めて稀であったが、
AWBWでは「最強のライバル!」の攻撃修正が激減したので、使用機会は少なからず増えたかもしれない。
Grit同様、自軍都市に自走砲を並べればかなり強力。攻撃修正を活用しつつテクニカルに勝負。
COPはまぁ弱いだろうが、SCOPは微妙に強力。地形効果30%以上ならKanbeiクラス。
道路上で10%のKoal、平地上で10%のJakeと比べれば、基本能力が高い事は分かる。
が、COP・SCOPを過信してはいけない。クセのある天才である。
そして、忘れてはならない事として、彼女のSCOPは地形効果が増えるだけなので、
部隊のHP次第では効果が薄れてしまう。前総帥や国王と比較するのは酷というものである。
しかしながら、攻撃修正が高いからか、外人の評価は実績以上に高く、よくトーナメント級では禁止CO。
いや、他にもっと禁止すべきCOがいるだろうと言ってはいるのだけれど・・・。
"Heh heh heh... I'm going to enjoy breaking you!" |
名前 | Adder |
特殊能力 | 無し |
Power | Side Slip |
COP必要ポイント | 18000 |
COP能力 | 全部隊に移動距離プラス1補正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Sidewinder(Snakebite) |
SCOP必要ポイント | 45000 |
SCOP能力 | 全部隊に移動距離プラス2補正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
好き | マイフェイス |
嫌い | バッチイ物 |
基本能力 | ★★★★★ |
フェア度(!) | ★★★★★ |
超上級者度(!!) | ★★★★★ |
AW2史上最悪の危険思想キャラで、隠れファンが存外に多そうなAdder。
英語でもGBWA2でのブレイク発動時と言っている事は一緒。ギリギリである。
D2D無し。COP・SCOP共に移動力補正のみというシンプルパワーは、
決闘時にはいい能力である。お互いに非常に充実した戦いが行えるだろう。
ただ、普通のCOと戦うとほとんど勝ち目が無いので、そこの所は良く覚えておく事。
と、思われていたが、上級者の間の中では、トーナメントレベルの試合での使用もちらほらと。
しかし、この選択を行うのはただの上級者ではない。管理人と同等か、それ以上の、
超上級者と呼ばれる人種だ。パンピーが真似して使っただけでは嬲り殺しに遭うだけだ。
COPの使用が前提(これを使わない限りはKoalの方が総じて強い)なので、
ブレイクポイント18000をきちんと計算出来ない人間が使っても話にならない。
実力が拮抗し、連絡の取れる相手と決闘する時は、ぜひ使用してほしいCOである。
"This is the end." |
名前 | Hawke |
特殊能力 | 全部隊に10%の攻撃修正 |
Power | Black Wave |
COP必要ポイント | 45000 |
COP能力 | 暗黒の波を呼び寄せ、 全敵軍部隊に1ポイントのダメージ(最大1) 全自軍部隊のHPを1ポイント回復(最大10) 更に、合計20%の攻撃・10%の防御修正 |
Super Power | Black Storm |
SCOP必要ポイント | 81000 |
SCOP能力 | 暗黒の嵐を呼び寄せ、 全敵軍部隊に2ポイントのダメージ(最大1) 全自軍部隊のHPを2ポイント回復(最大10) 更に、合計20%の攻撃・10%の防御修正 |
好き | ブラックコーヒー |
嫌い | 無能な奴 |
吸血度 | ★★★★★ |
世界好感度 | ★☆☆☆☆ |
ベルモン度 | ☆☆☆☆☆ |
敵で出現したら最悪の吸血鬼。勿論ウォーズワールドにバンパイアハンターはいない。
よって、彼と対戦時は、常に占領拠点に居座る、引き篭もりプレイが重要である。
運良くこちらもHawkeだったり、Andyだったら、完全にCOP・SCOPを封印出来るだろう。
ダメージCOP持ちには圧倒的に強く、お互いに使えない状況に仮になったとしても、
D2Dの攻撃修正10%は常に活きる。この10%が運命を左右する事は多々ある。
しかし、COP・SCOP共に遅いのが原因か、AWBW内での評価は不当に低い。勿論そんな事はまやかしだ。
"Burning earth!!!" |
名前 | Sturm |
特殊能力 | 全部隊に20%の攻撃マイナス・20%の防御修正 更に、移動コスト1修正 |
Power | Meteor Strike |
COP必要ポイント | 54000 |
COP能力 | 半径2マスの隕石を呼び寄せ、 範囲内の自軍を含む部隊に4ポイントのダメージ(最大1) 全部隊に合計10%の攻撃マイナス・30%の防御修正 |
Super Power | Meteor Strike II |
SCOP必要ポイント | 90000 |
SCOP能力 | 半径2マスの隕石を呼び寄せ、 範囲内の自軍を含む部隊に8ポイントのダメージ(最大1) 全部隊に合計10%の攻撃マイナス・30%の防御修正 |
好き | 侵略・爆発 |
嫌い | 平和 |
速攻度 | ★★★★★ |
オリジナリティ | ★★★★★ |
ゲルマン魂 | ★★★★★ |
最も遅れて来たCO。AWともAW2とも能力が違う完全オリジナル総帥。
一応ベースはAWの対戦時のクローン総帥だが、ブレイク関係に相当なテコ入れ。
何と、いつものメテオとは別に、AW時代の弱体化したメテオがCOPとして使用出来るのだ。
弱い方が“Meteor Strike”、強い方が“Meteor Strike II”となっているが、名前が長い。
便宜上、弱い方はプチメテオと呼ぶ事にしよう。ブレイクポイントを考えると、タコメテオの方が得だが、
AW2時代の大幅な能力修正は消滅。落ちる場所によっては大した貢献が無いかもしれないが、
彼の場合は移動コスト1修正が重要だ。この能力で戦況が変わるマップは非常に多いと思われる。
"Blue screen of death!" |
名前 | Jugger |
特殊能力 | HP1につきランダムで合計-1.5〜3%のダメージ補正(最大-15〜30%) |
Power | Overclock |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | HP1につきランダムで合計-2.5〜5.5%のダメージ補正(最大-25〜55%) 更に、10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | System Crash |
SCOP必要ポイント | 63000 |
SCOP能力 | HP1につきランダムで合計-4〜9.5%のダメージ補正(最大-40〜95%) 更に、10%の攻撃・防御修正 |
好き | エネルギー |
嫌い | 静電気・埃 |
ざわざわ度 | ★★★★★ |
愛嬌 | ★★★★★ |
安定性 | ↑台詞参照 |
遅れて来たCO。海の向こうの勘違いで、ランダムダメージが最大1%アップ。
これは他の2人と同様。ランダムダメージ9%との合計という考えが浸透していないのだ。
通常時も下げ幅も凄いが、上げ幅が他の2人を大きく上回るので、ギャンブル要素が非常に強い。
なでなでしたい、あるいはぬいぐるみにしたいCO第一位(予想)なので、
容姿の面で大いに劣る上に弱いFlakを使うよりは、こっちを使う方が断然エキサイティング。
ただ、SCOPの発動が遅い上に弱いので、基本的にCOPメインで戦う様にしたい。
それならAdder同様、Double COPにて相手の計算を大いに狂わす事が可能だろう。
トーナメントなど、真剣勝負ではどう考えても使用禁止COだが、
クリックする度に自分も相手もドキドキ。混沌のゲームの一環としてならベスト。
"My speed knows no equal!" |
名前 | Koal |
特殊能力 | 道路上部隊に10%の攻撃修正 |
Power | Forced March |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 道路上部隊に合計20%の攻撃修正 全部隊に移動距離プラス1補正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | Trail of Woe |
SCOP必要ポイント | 45000 |
SCOP能力 | 道路上部隊に合計30%の攻撃修正 全部隊に移動距離プラス1補正 更に、10%の攻撃・防御修正 |
好き | 諺・ラーメン |
嫌い | 外国の食べ物(フォンデュ) |
スピード | ★★★★★ |
メイク | ★★★★★ |
悪口 | 「胸」→「顔」 |
どうやらAWDSでもしっかり人民の格言を使いまくっているKoal。移動距離補正は実は強い。
しかも、Adderと違い、道路上部隊にはそれなりに攻撃修正が付加される。
SCOP後の攻撃修正を活かせば、十分な戦果を期待する事が出来るだろう。
しかし、そのAdderにおいて強力な、Double COPが使い辛いという点は大きく、
それによりバランスが採られている。彼の上位互換ではあるが、完全上位互換では決して無い。
"I am Kindle, Gorgeous AND Clever!" |
名前 | Kindle |
特殊能力 | 占領拠点上部隊に40%の攻撃修正 |
Power | Urban Blight |
COP必要ポイント | 27000 |
COP能力 | 占領拠点上敵部隊(搭載部隊含)に3ダメージ 占領拠点上部隊に合計80%の攻撃修正 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Super Power | High Society |
SCOP必要ポイント | 54000 |
SCOP能力 | 占領拠点上部隊に合計120%の攻撃修正 全部隊に更に10%の攻撃・防御修正 更に、自軍占領拠点数1につき、3%の攻撃補正 |
好き | ハイセンスな物・マイフェイス |
嫌い | 田舎くさい物 |
Power | ★★★★★ |
攻撃修正 | ★★★★★ |
アスパラ度 | ★★★★★ |
占領拠点の上にさえいれば超強力なCO。ダメージCOPもあるので膠着戦にも強い。
そして、COPだけでも占領拠点上から攻撃すればほぼ一撃で相手を破壊出来るので楽。
40%の攻撃修正は全CO中トップである。近くに拠点が無ければSCOP。隙が全く無い。
明らかにオーバーパワーなので、真剣勝負で使ってしまうと相手が絶望する可能性がある。
まぁ、そういう能力の持ち主はこいつだけではない所に、対人対戦の難しさを感じる。
また、COPの全体ダメージは搭載中の部隊にも有効なので、事前に降車する等の対策を。
"Well...hhh...let me have a taste...hhh...of your soul." |
名前 | Von Bolt |
特殊能力 | 全部隊に10%の攻撃・防御修正 |
Power | 無し |
COP必要ポイント | 無し |
COP能力 | 無し |
Super Power | Ex Machina |
SCOP必要ポイント | 90000 |
SCOP能力 | 暗黒の電撃を呼び寄せ、 範囲内の自軍を含む部隊に3ポイントのダメージ(最大1) 同時に、その部隊の行動を1日間封じる(反撃のみ可能) 但し、輸送車に対してはダメージしか与えられない 全部隊に合計20%の攻撃・防御修正 |
好き | 長生き |
嫌い | 若造 |
クセ | ★★★★★ |
Gaijin評価 | ★★★★★ |
カリスマ | ☆☆☆☆☆ |
最も遅れて来たCO。ラスボスという大変名誉な御職業の方で、
流石に前総帥と比べられると相手にならないのだが、
プレイヤーの力量が上がり続け、長期戦になる事が非常に多くなった対人対戦時は、
どんなマップでも十分な力を発揮出来る事が判明した。
SCOPは無い物ぐらいに考えて、じっくりと戦っていけば相当使える。
但し、適切な個所に落とす事が出来れば、このライトニングプラズマは勝負を決める。
だが、輸送車を感電させてもダメージは通るが強制待機が発揮されないので注意。
まぁ、発動は大抵十数日後なのでそんな事は些細な事なのかもしれないが。