ブレイク・Sブレイク解説(GBWA2)
概要
ブレイク・Sブレイクの解説。頭の中に叩き込んでおくと、ブレイク調整がとても簡単に。
発動条件
敵・自軍部隊へのダメージによって上昇するポイントを、個々の司令官に定められた分溜める。
そのポイントは、部隊のコストで決まっている。
あくまで直接ダメージを与える・受ける事が条件で、
搭載中の部隊の破壊や、何らかの作用によるHP変化でポイントが上昇する事は無い。
自軍部隊の敵による破壊は、そのままのコストで計算する。
敵軍部隊の破壊は、コストの2分の1で計算する。
ブレイクは、原則として発動後の次の自軍ターンまで有効。
一部司令官の、部隊のHP・燃料・弾数に変化を及ぼすブレイク・Sブレイクや、
イワンのブレイク・ヤマモトのブレイク・Sブレイクは例外である。
ブレイク・Sブレイク共に、発動後は現在の次のブレイク分のポイントが減少し、
更に5000ポイント減少する。マイナスになる事は無い。
Sブレイク発動可能状態になると、それ以上ポイントが蓄積される事も無い。
また、ブレイクを発動させる毎に、必要ポイントが1回の例外を除いて2000ずつ増える。
が、それは9回発動させるまで。10回以降は必要ポイントが初期値の2倍に固定される。
敵がブレイク・Sブレイクを発動するのは、基本的に自軍ターン開始時のみ。
ブレイクに関しては、ブレイク必要ポイントに近いほど発動確立が上昇していると予想され、
★何%の余剰ポイントまでならブレイクを発動するかは個々の司令官で決まっている。
その限界数値を1でも越えると絶対にブレイクを発動する事は無い。
もちろん、その限界余剰%も下記の表に掲載しているので参考にしてほしい。
Sブレイクはその時にポイントが溜まっていたら必ず発動する。それ以外の場合は発動しない。
だが、一部例外が存在する。
リョウ:ターン開始時に、部隊のどれかが1ダメージでも受けていたら発動。
ターン開始時に、ダメージを受けた部隊がなければ発動する事は無い。
ホイップ・イーグル・モップ・ホーク:部隊生産前の行動終了時に発動。
ターン開始時にポイントが溜まっていなくても、行動中に溜まった場合は発動する。
逆に、行動中に余剰ポイントの限界を越えた場合は発動する事は無い。
Sブレイクならそれ以上ポイントが溜まらないので、100%発動する。
以降、戦闘時のブレイクポイントの上昇値の一例。
例1:歩兵(RS)VSバズーカ兵(BM)で、4ダメージ与え、3ダメージ受けた。
RS:600(1200÷2)+300=600ポイント
BM:150(300÷2)+1200=1350ポイント
例2:歩兵(ホイップ)VSバズーカ兵(キクチヨ)で、3ダメージ与え、6ダメージ受けた。
ホイップ:540(1080[2割増し]÷2)+600=1140ポイント
キクチヨ:300(600÷2)+1080(2割増し)=1380ポイント
例3:歩兵(ハチ・Sブレイク)VSバズーカ兵(イワン)で、4ダメージ与え、3ダメージ受けた。
ハチSB:480(960[2割引]÷2)+150(5割引)×0(Sブレイク中)=0ポイント
イワン:75(300÷5[5割引]÷2)+960(2割引)=1035ポイント
そして、ブレイク発動時のポイントの消費の一例。
例1:★×4までポイントを溜め、★×2を使用し、1回目のブレイクを発動した。
36000(現在のポイント)−22000(2回目の必要ポイント)−5000=9000
例2:★×6までポイントを溜め、★×6を使用し、4回目のSブレイクを発動した。
90000(現在のポイント)−108000(5回目の必要ポイント)−5000=-23000(マイナスなので0に)
例3:★×10までポイントを溜め、★×10を使用し、10回目のSブレイクを発動した。
260000(現在のポイント)−180000(11回目の必要ポイント)−5000=75000
以上。文章ばかりで読むのに飽きるだろうが、分かる人にはきっと分かるさ。
ブレイク必要ポイント表
発動回数 | 必要ポイント |
---|---|
1回目 | 9000 |
2回目 | 11000 |
3回目 | 13000 |
4回目 | 15000 |
5回目 | 17000 |
6回目 | 18000 |
7回目 | 20000 |
8回目 | 22000 |
9回目 | 24000 |
10回目 | 26000 |
それ以降 | 18000 |
余剰%(★) | 司令官 |
---|---|
B無し | |
30% | |
40% | |
50% | |
60% | |
75% | |
90% | |
100% | |
105% | |
125% |
アスカとキャットはブレイクが弱っちいが、それを発動させるのは難しいので注意。
ハチとヤマモトはブレイクの方が厄介だが、それを発動させない様にするのは簡単だ。
モップとホークは、どちらもブレイクが厄介で、その上発動し易いので注意。
ドミノとスネークは、Sブレイクを発動させるのが難しいくらい。すぐにブレイクを発動する。