ブレイク解説(GBWA)
概要
文字通りのブレイクの解説。頭の中に叩き込んでおくと、ブレイク調整がとても簡単に。
発動条件
敵・自軍部隊へのダメージによって上昇するポイントを、個々の司令官に定められた分溜める。
そのポイントは、部隊のコストで決まっている。
あくまで直接ダメージを与える・受ける事が条件で、
搭載中の部隊の破壊や、ブレイクによるHP変化でポイントが上昇する事は無い。
自軍部隊の敵による破壊は、そのままのコストで計算する。
敵軍部隊の破壊は、コストの4分の1で計算する。
ブレイクは、原則として発動後の次の自軍ターンまで有効。
一部司令官の、部隊のHPに変化を及ぼすブレイクは例外である。
発動時にポイントは0にリセットされ、発動中にポイントが溜まる事は無い。
ブレイク発動可能状態になると、それ以上ポイントが蓄積される事も無い。
また、ブレイクを発動させる毎に、必要ポイントが初期必要ポイントの20%ずつ増える。
が、それは10回発動させるまで。11回以降は必要ポイントが初期値の2倍に固定される。
敵がブレイクを発動するのは、自軍ターン開始時のみ。
その時にポイントが溜まっていたら必ず発動する。それ以外の場合は発動しない。
だが、一部例外が存在する。
リョウ:ターン開始時に、部隊のどれかが1ダメージでも受けていたら発動。
ターン開始時に、ダメージを受けた部隊がなければ、発動する事は無い。
イーグル、部隊生産前の行動終了時に発動。
ターン開始時にポイントが溜まっていなくても、行動中に溜まった場合は発動する。
以降、戦闘時のブレイクポイントの上昇値の一例。
例1:自軍HP10歩兵の敵による破壊=1000ポイント
例2:敵軍HP10歩兵の破壊=250ポイント
例3:歩兵(RS)VSバズーカ兵(BM)で、4ダメージ与え、3ダメージ受けた。
RS:300(1200÷4)+300=600ポイント
BM:75(300÷4)+1200=1275ポイント
例4:歩兵(ホイップ)VSバズーカ兵(キクチヨ)で、お互いに4ダメージ受けた。
ホイップ:360(1440[2割増し]÷4)+400=760ポイント
キクチヨ:100(400÷4)+1440[2割増し]=1540ポイント
例5:爆撃機(RS・ブレイク)VS重戦車(BM)で、重戦車を破壊した。
RS:4000(16000÷4)×0(ブレイク時)=0ポイント
BM:16000ポイント
そして、司令官別のブレイク必要ポイントは下図参照。
司令官 | ||||
---|---|---|---|---|
発動回数 | 必要ポイント(必要ポイントは個々のブレイクで違い、4通りの必要ポイントが存在) | |||
1回目 | 25000 | 30000 | 40000 | 50000 |
2回目 | 30000 | 36000 | 48000 | 60000 |
3回目 | 35000 | 42000 | 56000 | 70000 |
4回目 | 40000 | 48000 | 64000 | 80000 |
5回目 | 45000 | 54000 | 72000 | 90000 |
6回目 | 50000 | 60000 | 80000 | 100000 |
7回目 | 55000 | 66000 | 88000 | 110000 |
8回目 | 60000 | 72000 | 96000 | 120000 |
9回目 | 65000 | 78000 | 104000 | 130000 |
10回目 | 70000 | 84000 | 112000 | 140000 |
それ以降 | 50000 | 60000 | 80000 | 100000 |