ブレイク全般解説(FWDS)
概要
ブレイク・Sブレイク・タッグブレイクの解説。頭の中に叩き込んでおくと、ブレイク調整がとても簡単に。
獲得条件
今作は、GBWA1+2とは異なり、ブレイクポイントの獲得に、部隊のコストは影響しておらず、
コストの増減(イワンだとかキクチヨだとか)で獲得ポイントは変化しない。個々のユニットで既に決まっている。
これに関してはSFWのEXPシステムと似ているのだと考えると分かり易い。獲得ポイントは下記の表の通り。
与ダメージ時は通常通り計算し、被ダメージ時は2倍で計算。バックスはお互いにそれらを半分にするのだが、
それだけでは終わらないのが今作。ある条件を満たしていると、獲得量が上下してしまう。
その条件を満たす前の一覧表は、獲得リストの更に下に、与・被ダメージで分けて掲載している。
数値の上がメイン。下がサブだが、この数値は獲得値が全く減少していない場合である。
ブレイクポイント獲得リスト
獲得ポイント | ユニット |
---|---|
0(0×10) | |
160(16×10) | |
320(32×10) | |
480(48×10) | |
640(64×10) | |
800(80×10) | |
960(96×10) | |
1120(112×10) | |
1280(128×10) | |
1440(144×10) | |
1600(160×10) | |
1760(176×10) | |
1920(192×10) | |
2080(208×10) | |
2240(224×10) | |
2400(240×10) |
基本値(兼与ダメージ)
ダメージ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 32 16 |
48 24 |
64 32 |
80 40 |
96 48 |
112 56 |
128 64 |
144 72 |
160 80 |
176 88 |
192 96 |
208 104 |
224 112 |
240 120 |
2 | 64 32 |
96 48 |
128 64 |
160 80 |
192 96 |
224 123 |
256 128 |
288 144 |
320 160 |
352 176 |
384 192 |
416 208 |
448 224 |
480 240 |
3 | 96 48 |
144 72 |
192 96 |
240 120 |
288 144 |
336 168 |
384 192 |
432 216 |
480 240 |
528 264 |
576 288 |
624 312 |
672 336 |
720 360 |
4 | 128 64 |
192 96 |
256 128 |
320 160 |
384 192 |
448 224 |
512 256 |
576 288 |
640 320 |
704 352 |
768 384 |
832 416 |
896 448 |
960 480 |
5 | 160 80 |
240 120 |
320 160 |
400 200 |
480 240 |
560 280 |
640 320 |
720 360 |
800 400 |
880 440 |
960 480 |
1040 520 |
1120 560 |
1200 600 |
6 | 192 96 |
288 144 |
384 192 |
480 240 |
576 288 |
672 336 |
768 384 |
864 432 |
960 480 |
1056 528 |
1152 576 |
1248 624 |
1344 672 |
1440 720 |
7 | 224 112 |
336 168 |
448 224 |
560 280 |
672 336 |
784 392 |
896 448 |
1008 504 |
1120 560 |
1232 616 |
1344 672 |
1456 728 |
1568 784 |
1680 840 |
8 | 256 128 |
384 192 |
512 256 |
640 320 |
768 384 |
896 448 |
1024 512 |
1152 576 |
1280 640 |
1408 704 |
1536 768 |
1664 832 |
1792 896 |
1920 960 |
9 | 288 144 |
432 216 |
576 288 |
720 360 |
864 432 |
1008 504 |
1152 576 |
1296 648 |
1440 720 |
1584 792 |
1728 864 |
1872 936 |
2016 1008 |
2160 1080 |
10 | 320 160 |
480 240 |
640 320 |
800 400 |
960 480 |
1120 560 |
1280 640 |
1440 720 |
1600 800 |
1760 880 |
1920 960 |
2080 1040 |
2240 1120 |
2400 1200 |
被ダメージ
ダメージ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 64 32 |
96 48 |
128 64 |
160 80 |
192 96 |
224 112 |
256 128 |
288 144 |
320 160 |
352 176 |
384 192 |
416 208 |
448 224 |
480 240 |
2 | 128 64 |
192 96 |
256 128 |
320 160 |
384 192 |
448 224 |
512 256 |
576 288 |
640 320 |
704 352 |
768 384 |
832 416 |
896 448 |
960 480 |
3 | 192 96 |
288 144 |
384 192 |
480 240 |
576 288 |
672 336 |
768 384 |
864 432 |
960 480 |
1056 528 |
1152 576 |
1248 624 |
1344 672 |
1440 720 |
4 | 256 128 |
384 192 |
512 256 |
640 320 |
768 384 |
896 448 |
1024 512 |
1152 576 |
1280 640 |
1408 704 |
1536 768 |
1664 832 |
1792 896 |
1920 960 |
5 | 320 160 |
480 240 |
640 320 |
800 400 |
960 480 |
1120 560 |
1280 640 |
1440 720 |
1600 800 |
1760 880 |
1920 960 |
2080 1040 |
2240 1120 |
2400 1200 |
6 | 384 192 |
576 288 |
768 384 |
960 480 |
1152 576 |
1344 672 |
1536 768 |
1728 864 |
1920 960 |
2112 1056 |
2304 1152 |
2496 1248 |
2688 1344 |
2880 1440 |
7 | 448 224 |
672 336 |
896 448 |
1120 560 |
1344 672 |
1568 784 |
1792 896 |
2016 1008 |
2240 1120 |
2464 1232 |
2688 1344 |
2912 1456 |
3136 1568 |
3360 1680 |
8 | 512 256 |
768 384 |
1024 512 |
1280 640 |
1536 768 |
1792 896 |
2024 1024 |
2304 1152 |
2560 1280 |
2816 1408 |
3072 1536 |
3328 1664 |
3584 1792 |
3840 1920 |
9 | 576 288 |
864 432 |
1152 576 |
1440 720 |
1728 864 |
2016 1008 |
2304 1152 |
2592 1296 |
2880 1440 |
3168 1584 |
3456 1728 |
3744 1872 |
4032 2016 |
4320 2160 |
10 | 640 320 |
960 480 |
1280 640 |
1600 800 |
1920 960 |
2240 1120 |
2560 1280 |
2880 1440 |
3200 1600 |
3520 1760 |
3840 1920 |
4160 2080 |
4480 2240 |
4800 2400 |
発動条件
敵・自軍部隊へのダメージによって上昇するポイントを、個々の司令官に定められた分溜める。
あくまで直接ダメージを与える・受ける事が条件で、
搭載中の部隊の破壊や、何らかの作用によるHP変化でポイントが上昇する事は無い。
ブレイクは、原則として発動後の次の自軍ターンまで有効。
一部司令官の、部隊のHP・燃料・弾数に変化を及ぼすブレイク・Sブレイクや、
イワンのブレイク・ヤマモトのブレイク・Sブレイク、ヘルボルトのSブレイクは例外である。
ブレイク・Sブレイク共に、発動後は現在の次のブレイク分のポイントが減少する。マイナスになる事は無い。
Sブレイク発動可能状態になると、それ以上ポイントが蓄積される事も無い。
また、ブレイクを発動させる毎に、必要ポイントが320ずつ増える。
が、それは9回発動させるまで。10回以降は必要ポイントが初期値の2倍に固定される。
そして、前作同様、ブレイク発動中は、バックスを含めて一切ブレイクポイントを貯める事が出来ない。
ブレイク必要ポイント表
発動回数 | 必要ポイント |
---|---|
1回目 | 1600 |
2回目 | 1920 |
3回目 | 2240 |
4回目 | 2560 |
5回目(※1) | 2880 |
6回目(※1) | 3200 |
7回目(※1) | 3520 |
8回目(※1) | 3840 |
9回目(※2) | 4160 |
10回目(※2) | 4480 |
それ以降(※2) | 3200 |
奇数ダメージの法則
今作では、こちらが与えた戦闘ダメージの結果が奇数時の場合、
獲得するブレイクポイントが16ポイント減少するという怪現象が発生する。
バックスなら半分の8ポイントで済む。被ダメージ時は、メイン側は減少しないが、
何故かバックスは16ポイント減少する。相手にとっても嫌な法則と言える。
その現象は攻撃対象によって起こるか起こらないかが決まっており、
勿論反撃時も適用されている。下記に一覧表を作成しているが、
見ての通り、その一群に規則性は全く無い。対象ユニットに攻撃の際は注意する事。
つまり、常にブレイク面で有利に立ちたいのなら、こちらが攻撃時は偶数ダメージ、
相手が攻撃する際は奇数ダメージを食らい続ける様に狙って行けば、非常に効率良く戦えるという事だ。
奇数ダメージの法則リスト
減少する | 減少せず |
---|---|
続・奇数ダメージの法則
バックスへのブレイクポイントは、メインが獲得したポイント(奇数ダメージの法則含)の2分の1から、
更に16ポイントを引いた残りが付加される。全ての戦闘で数値が引かれる訳ではない。
数値が引かれる条件は、奇数ダメージの法則でポイントの減少対象となっている部隊に対し
特定のダメージを与えた場合。こっちは偶数ダメージでも発生する可能性がある上、
被ダメージ側のバックスも同じく減少する。獲得ポイントが減少するダメージは、下記の一覧表を参照されたい。
続・奇数ダメージの法則リスト
ダメージ量 | 減少ポイント |
---|---|
1 | -16 |
2 | -16 |
3 | 0 |
4 | 0 |
5 | -16 |
6 | -16 |
7 | 0 |
8 | 0 |
9 | -16 |
10 | -16 |
見ての通り、3・4・7・8ダメージならこの現象は回避する事が出来るが、
3・7は奇数ダメージ。3→7と攻撃しても、勿論7→3でも、
先に解説した法則で、16(先の法則)÷2(バックス減少分)=8×2(2回戦闘)で、
やはり16ポイント減ってしまう。メインに至っては奇数ダメージ×2の32ポイント減るので、全くお勧め出来ない。
4→3→3で敵部隊を破壊した場合も同様の結果となる。
それならば偶数ダメージの2回攻撃で破壊した方が効率は良いという事になる。
この法則は、戦闘外ダメージを活用しないと回避不可能な点が実に悪辣と言えるが、
きちんと状況を判断した上でチェンジを繰り返せば、タッグブレイク発動が遅くなる事は無いだろう。
サバイバル
連戦となるサバイバルでは、マップクリア毎に、発動回数がリセットされる。
当然「仕込み」が重要となるモードだが、必ずしもポイントを満タンまで貯める必要は無いという事だ。
タッグブレイク
メインのSブレイク発動・行動後にチェンジ。全部隊を再行動可能にした後に、
更にチェンジでメインへと変更になったバックスがSブレイクという極悪ブレイク。
発動時に、メイン画面に表記されている%分が攻撃修正として付加される。マイナス修正も存在する。
これは、元々個々の司令官が攻撃修正を持っている場合、その修正との合計修正になる。
再行動はSブレイクの効果よりも先に解決される為、
イーグルがバックスの状態で発動した場合、あまり意味の無い効果となる。
そのイーグルのブレイク・Sブレイク同様、ヘルボルトのSブレイクによる強制待機を打ち消す事も可能。
DSバトル
DSバトルのサブ画面で勝利した場合、勝利した勢力の全ての部隊を上記リストでポイント換算し、
更にそれを2倍した量のブレイクポイントが、勝利した勢力にプラスされる。
プラス量はメイン、バックスとも同じで、勿論両者が事前に獲得していたポイントとの合計になる。
この際、もしメインがフォース、ストアゲージを装着していた場合、戦闘時と同じ計算でポイントは増えるが、
バックスが装着していても、この獲得ポイントが増える事は無い。
※1
5回目〜8回目の間、つまり、4回目を発動した際に、
絶対に消費・減少不可能な1ポイントが付加される。これはどんな状況でブレイク・Sブレイクを発動しても必ず残る。
例えば、5回目の★×5のSブレイクを発動する際に、上記の表の通りに計算すれば14400ポイントだが、
実際は14401ポイントという事になる。しかし、この1ポイントを計算に使う事は無いので、忘れてもいい概念。
※2
上記解説の消費・減少不可能なポイントが、8回目発動時に更に1ポイント増えて2となっただけで、後は同じ。