ボスユニット解説(TMFMR)

これを下さいな

概要
今作から登場するコマンダーユニットの敵版、ボスユニット(英語表記はVIP Target)の解説。
ボス故にそれなりの準備は必要だが、破壊さえすればミッションクリアなので穴と言えば穴。
例外としてスカーミッシュの“Wolfram VS Nora”のみ、ボスユニットを破壊してもクリアとはならない。
全員側面攻撃と背面攻撃補正を無効化しているが、
これはもしかしたらヒーローユニット達にもあるのかもしれない。確かめようが無いけれど。


名前 ノーラ専用ブリッツメカ
英語表記 Blitz Mechanima(Nora)
元のユニット ブリッツメカ
コスト (700M)
移動力 3
移動タイプ メカ
部隊編成数 1
視界 5
索敵 -
燃料 99
武装 アサルトライフル(25)
射程 1
攻撃修正 50%
防御修正 50%
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
探索可能
敵軍専用

「眠れる巨人」において対峙する、ノーラ搭乗のボスユニット。
ボスユニットの中で唯一ヒーロー名鑑に登録されるので、詳細なステータスも分かる。
それを見るに、攻撃・防御が50%も増えていて、実質モブリッツメカのランク14相当。
ヴォルフラムにプレゼントした物の弱さを思えば何と羨ましい性能であろうか。
しかし所詮はブリッツメカ。ランサー2体とヴォルスカウトの集中砲火で瞬殺出来るだろう。
高難度では北部と東部に護衛のヘビーメタルが隠れているので、
こっちの方が余程危険。心配ならヴォルフラムはノーラの撃破以外では壁の後ろで督戦させておこう。


名前 コピーメガメタル【BOSS】
英語表記 Mass Produced MEGA METAL【Boss】
元のユニット メガメタル
コスト (3100M)
移動力 3
移動タイプ 戦車
部隊編成数 1
視界 推定3以上
索敵 推定3以上
燃料 99
武装 メガ粒子砲(53)
射程 1
攻撃修正 不明
防御修正 不明
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
敵軍専用

「生きゆく者達の責務」にて対峙する、メガメタルのボスユニット。
前作ではもう何も有効打が無い最強の敵だったが、
今作はある程度のユニットなら常識的なダメージが通るようになっている。
単純に硬過ぎると人によっては投げ出しかねないことと、
こちらで使う機会も増えたので、あまりに強いと手緩いSLGと言われかねない等、
ゲーム的な都合はあったのだと思う。その辺は前作をプレイして確かめてみよう。
日本語だとコピーだが、英語だとMP M METAL【Boss】表記となっている。
これはMass Producedを指し、設定上は性能をダウングレードして量産したからである。
ノーラ達から奪ったメガメカから情報を取り出して、
ディノルダ軍自身の手で0から生み出せるようになった代わりに、少しだけ弱くはなったという。
という訳で対処法も難しくはない。全軍で正面中央の空港と通信塔を確保して、
川を挟んで南東の拠点郡と中立ヘビーメタル・2つ目の通信塔も入手。
するとこいつも東部の橋の辺りまで進んで来るので、そこを集中砲火。瞬殺出来るだろう。
ノーラ専用メガメカと、中立ヘビーメタルだけで相当なHPを持って行ける。
ここまでに乗せる用のマーフィー君はきちんと育てていたかな?
東部に誘導しつつ、西部に固まっている敵部隊の動向には常に気を配って、
挟まれないようには気を付けよう。無視も出来るが、心配なら先に倒してもいい。


名前 フォートレス【BOSS】
英語表記 Fortress【Boss】
元のユニット フォートレス
コスト (2100M)
移動力 4
移動タイプ 航空
部隊編成数 1
視界 推定2以上
索敵 -
燃料 99
武装 ムサシキャノン・ガトリング砲(60)
射程 1
攻撃修正 不明
防御修正 不明
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
燃料消費(1)
敵軍専用

「ホワイトファング、荒野へ」にて対峙する、フォートレスのボスユニット。
北東の山岳地帯をぐるぐる飛び回って、北北東の通信塔周辺でこちらの視界に入る。
弾切れはさすがに難しいが、燃料切れを狙って勝つという手も無くは無い。
当該箇所にヴァイパーを3、4体向かわせておき、発見即撃破でこれが一番楽。
こいつへの攻撃にも使えるランサーと移動用のアーケロンの数も揃え、
戦車部隊の相手を新加入のヴィクトリアの部隊と共に行うと、ヴァイパー達も安全に目的地へ向かえる。
あまりにあっさりと破壊出来る為、南東にある研究所の探索の前に終わらせない様に。
幸いにもヴィクトリア専用ガンシップの視界がアホみたいに広いので、
手近な丘に立たせれば半径9マスにヒーローユニットを置ける。探索に必要な時間を大幅に削ることが出来るぞ。


名前 ガラントメカ(BOSS)
英語表記 Gallant Mechanima【Boss】
元のユニット ガラントメカ
コスト (1100M)
移動力 3
移動タイプ メカ
部隊編成数 1
視界 推定4以上
索敵 -
燃料 65
武装 専用アサルトライフル(7)
射程 1
攻撃修正 推定20%
防御修正 推定40%
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
探索可能
敵軍専用

「メカニマファイト!」において対峙する、ガラントメカのボスユニット。
英語表記だと全部入りきれないのでG.Mec【Boss】表記。ちょっと格好いい。
この機体はこちらが生産していたものを鹵獲使用されている訳で、
性能はヒーローユニットのクラタス・ヴァルケンと全く一緒。と、思われる。
南東の端にいるが、自軍HQに真っすぐ向かって来るので、
その前に北部と北東にアーケロンを向かわせ工場を占領し、周辺のメカに全て搭乗。
それをHQ周辺に配置すれば後は簡単に始末出来る筈だ。
占領に使ったアーケロンにランサーを載せてUターンさせておくとより完璧。
こいつの強さよりもチャレンジミッションの方が難しく、
ライフルマン生産禁止と拠点占領は2回に分けて挑戦する方が絶対に楽。
同時達成の相性が悪過ぎ、拠点占領はかなり高い目標値を要求されているからだ。
占領狙いの時は、適当なユニットで何度も攻撃を仕掛ければ7発で弾切れを起こす。
そこを囲んでしまえば時間はいくらでも使えるようになる。逆にやり過ぎて破壊しちゃ駄目。


名前 整備中メガメカ
英語表記 Mass Produced MEGA MECHA
元のユニット メガメカ
コスト (2600M)
移動力 0
移動タイプ メカ
部隊編成数 1
視界 推定4以上
索敵 -
燃料 60
武装 -
射程 -
攻撃修正 不明
防御修正 不明
声の出演 -
声の出演(英語) -
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
突撃無効
行動不可
探索可能
敵軍専用

「昨日の友、今日の敵」において対峙する、メガメカのボスユニット。
いくら何でも友好関係とはいえメタクリオンがこれをアルテミシアに提供するとは考えにくく、
ネイサン達と一緒に戦っていた誰かが国を裏切る際にデータを盗んで来たか、
あるいはディノルダが入手したこれのデータを動乱後に入手して元にしたか、
いずれにせよろくな方法で製作されたものではないだろう。
 この機体は整備中で稼働していない無人機の為、撃破は容易。
2ターン程で撃破出来る戦力を初期配置から中央と南東に割いて、
それらを撃破後に北部の一番遠いものを仕留めるという形になると思われるが、
やはりランサーからの攻撃を苦手にしている。故にアーケロンで引っ張ってくればよい。
チャレンジも達成してヒーローユニットも使えるなら当然エドワード・ケリーや、
アリー・スターリングを放り込めば瞬殺である。場所はどの難度でも変わらないが、
何故か相手に対して突撃だけは行えなくなっているので、道路に連れ込んでボコるとかは不可。


名前 コピーメガメカ(BOSS)
英語表記 Mass Produced MEGA MECHA【Boss】
元のユニット メガメカ
コスト (2600M)
移動力 3
移動タイプ メカ
部隊編成数 1
視界 推定4以上
索敵 -
燃料 99
武装 輪胴装填式レールランチャー(10)
射程 1
攻撃修正 推定±0%
防御修正 推定±0%
声の出演 -
声の出演(英語) -
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
探索可能
敵軍専用

「死線をかいくぐれ!(後編)」と、「背水の陣」において対峙する、メガメカのボスユニット。
以前破壊した整備中の物に今度は人が乗って実際に襲って来る訳だが、
これがあのメガメカなのかと目を疑う程火力が低い。
どのくらい低いかと言うと、ガラントメカの苦手な相手以外は全てガラントメカの方が高いくらいには低い。
暁の英雄はメカユニットの操縦に優れている者が多い様だが、
それでも本家のメタクリオンには勝てないということと、
そのメタクリオンが製造した訳でもなく機体精度も著しく劣っているのではなど、
ストーリー上の色々な理由は考えられる。要するに見掛け倒しだ。
前者では中央の工場を占領し、その列に壁を構築して時間を稼いでいる間に中立ユニットを全て連れてくる、
後者では北部・中央・南部の3ルートの内、敵が中央に固まり過ぎない様上手く誘導し、
敵戦力を少しずつ減らしてこいつの到着を待つ。という方法で容易く破壊出来る。
どちらの場合も護衛のヘビーメタルやガラントメカの方によっぽど苦戦するだろう。


名前 ブリッツメカ(BOSS)
英語表記 Blitz Mechanima[Boss]
元のユニット ブリッツメカ
コスト (700M)
移動力 3
移動タイプ メカ
部隊編成数 1
視界 推定5以上
索敵 -
燃料 99
武装 アサルトライフル(50)
射程 1
攻撃修正 推定50%以上
防御修正 推定50%以上
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
探索可能
敵軍専用

スカーミッシュの“Wolfram VS Nora”において対峙する、ブリッツメカのボスユニット。
キャンペーン序盤において登場したノーラ専用機の性能であろうことか量産しており、
こちらのランサーやスカウト、メタル程度までなら紙くずの様に破壊して来る非常に危険な相手。
アサルトライフルの弾数も50と、何とノーラ専用機の更に2倍! 弾数以外もノーラ機よりも強い可能性すらある。
このミッションはいざ戦いが始まると毎ターンノーラのCOUPが発動して皆殺しに遭うので、
まずは南西のバスターメカ×2とブリッツメカ、次いで南東から東部のバスターメカ×2を破壊。
南西ルートと中央ルートにバランス良く部隊を展開させ、
食らったら破壊される以上極力食らわない努力と工夫が必要である。
かと言ってあまり破壊にもたついていると、真打ちのノーラ専用メガメカと同時に戦う羽目となり、
他の〇〇VS〇〇マップが簡単などとは言わないがここの難しさは別格である。
破壊そのものはこちらのCOUP後のランサーの2回攻撃でOKだが、そのランサーの生存が困難。
奥の手としては燃料消費が2倍の雪原マップなので、上記のバスターメカ×4を破壊後は誘導に徹して、
全敵メカ達に突っ込ませて燃料切れを狙うという手も無くはない。
東部ルート経由でコマンドー1体で単騎駆けさせてHQを占領。残りでそこに来ない様に中央と西部に固める訳だ。
燃料が99のこいつやノーラ専用メガメカと戦うだけで済むのでどうしてもクリアが無理ならやってみよう。


名前 ヘビーメタル(BOSS)
英語表記 Heavy Metal【Boss】
元のユニット ヘビーメタル
コスト (1400M)
移動力 3
移動タイプ 戦車
部隊編成数 1
視界 推定2以上
索敵 -
燃料 60
武装 改良型レールガン(9)
射程 1
攻撃修正 不明
防御修正 不明
声の出演 -
声の出演(英語) -
備考 ボスユニット
側面・背面攻撃補正無効
敵軍専用

シーザーの帰還の「帰るべき場所」において対峙する、ヘビーメタルのボスユニット。
ジューコフ中佐が搭乗していると思われ、弾数と装甲に大幅な手が加えられている。
撃破には総攻撃でも2、3ターンは必要なので、一点突破を狙うとおそらく死人が出る。
全軍生還を考えているなら、まずは中央に突っ込んで来たヘビーメタルを2ターン以内に始末。
バスターメカの砲撃は気合で当てる。返す刀で北部に主力を移動させ、
北部から進入するヘビーメタルも同様に排除。バスターメカの砲撃は気合で当てる。
それでやっとメカ部隊が安全になるので今度は破壊されない程度に踏み込んでスナイパー2体を撃破。
ここまでやれればもう大丈夫だが、その後も敵部隊の破壊に努め、ボスとの連携と視界を奪う。
万全を期すならHPが完全回復しているヘビーメタルかガラントメカなどを向こうから攻撃させ、
弾数を4発まで奪い、最後はシーザーのCOP発動後に適当なユニットで攻撃を4回仕掛ければ0になる。
それくらい石橋を叩いて渡っていても途中でクリティカルを出されると・・・なので、
それに加え オプションでゲーム進行速度を一番遅くしておき、戦闘中にピシャンと鈍い音がしたらすぐにリセットだ。
このモードは戦闘アニメがドット化に伴い発生しない為、敵のターンに限ってはリセットのタイミングは相当シビアだ。
なので、敵の弾数を減らすのは自軍ターンの間にやる方が良いというものである。

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