本作について(SDGW)

概要
謎の超々ドマイナーゲーム、SDガンダムウォーズについての解説。

ストーリー
アースサイド軍(自軍)とスペースサイド軍(敵軍)との激しい戦いはを終焉を迎えつつあり、
アースサイド軍は殆どの領土を奪われ、風前の灯火とも言える状況に追い込まれていた。
残存兵力は戦艦4隻とMS小隊12のみ。この最後の戦力で敵軍に一泡吹かせてやろうという、
開始時点では完全に負けている戦争なのである。戦況をひっくり返すプレイヤーには相当な努力を要求される。

ジャンル
戦術級シミュレーションゲーム。自軍部隊を編成し、戦艦に搭載しグループを作成。
それらを使って敵軍を全滅させるか敵軍基地を占領すればマップクリアとなる。
あるいは特定のユニットを破壊するなどの特殊な条件を満たすことでという場合も少なからずある。
全ての戦場にはミノフスキー粒子(あらゆる無線通信機器をバカにしてしまう恐ろしい粉)というものが滞留しており、
自軍ユニットと各拠点からの観測結果の範囲でしか視界が確保出来ず、周囲は真っ暗。
故にユニット編成時に索敵部隊も組織しないと敵に捕捉され(敵もきちんと索敵部隊を編成している)、
ろくに反撃も出来ぬままこちらは壊滅してしまう。そして索敵を意識し過ぎた編成にすると彼らは基本的に非武装なので火力は落ちる。
自軍基地の占領(敗北条件)を別動隊が狙っていることもよくあり、最初のマップから積極的に狙って来る為、
防衛や索敵を疎かにしていると一瞬で負ける。見た目は可愛いのだが難易度は相当高いことを覚悟しておこう。
さすがにそこまで時間を使うことは無いが、99ターンを経過しても敗北になるので、稼ぎをしている場合は注意。

ユニット
こちらはとても変わっていて、まず今作には資金という概念が存在せず、
ジム系、ガンキャノン系、ガンタンク系、コア・ファイター系の4種は限界の180体の範囲ならいくらでも生産出来る。
戦艦系はマップクリア時点で占領していた拠点の種類と数によって貰える占領ポイントを2000貯める毎に追加可能。
肝心要のガンダム系とザク系は、特定の拠点を占領した際に鹵獲という形でのみ入手化で、非常にレア。
その特に重要な3種の充実の為にも、マップ内の拠点は隅から隅まで占領し、
敵の全滅よりも敵軍基地の占領で戦いを終わらせることが重要になる。後述するアドバンストパーツの数にも関わってくる。
登場ユニットはRX-78初代ガンダムからVガンダムまでの範囲で、
特に特徴的なのはオリジナルユニットの豊富さ。2020年現在においても拾われてないものが多く、
今プレイしても新雪を踏み歩くような気持ちにさせる。各ユニットのセンスの良さにはかなり驚かされる筈だ。

占領
まず注意しなければならないのは、本作に中立拠点というものは存在しない。
自軍拠点でない拠点は全て敵軍拠点だ。スペースサイド軍には現状大負けしているので。
なので、いずれかの拠点に近づくとその拠点の視界でこちらの位置はバレる。
占領は視界外から一気にコアファイター部隊で行うのがコツ。占領は戦艦以外なら誰でも可能。
種類は多くなく、特に特別な効果は無い都市、占領時にMSが手に入る工場(再占領時はランダムアイテムに変更)、
視界がとても広く危険を減らす探索拠点(宇宙では軌道エレベーター)、
格納して戦艦の回復も行える補給基地、そして基地がある。特に補給基地は大事なので最初に場所を確認しておこう。
特に重要なアイテムが隠されている拠点はマップ上から見えなくなっていて
索敵能力の高いユニットを近づけることで発見・占領が出来る。この点からも索敵部隊やコア・ファイター部隊の組織は重要。
本サイトはその全ての位置を掲載しているので、面倒な様ならこれに頼っても構わない。
本作は本当に難しいので、これを探すのに手を割くと益々戦いがキツくなり、それも難易度を上げている一因となっている。
占領率はマップクリア時のリザルト画面で確認出来、
何が残っているかは情報画面のシナリオマップ情報で分かる。必ず100%を目指そう。
入手アイテムが固定の拠点以外は、占領時にランダムでアイテムを1つ入手出来るが、
これは敵が再び奪った拠点し占領し返すことで何度でも入手可能で、非武装の敵を自軍拠点郡で踊らせるという手はとても有効。
資金という概念が存在しない以上、全てのアイテムは非売品。集められる時に沢山集めておこう。
そして、今作は敵部隊が残り少なくなると勝手に降伏してマップが終わってしまうので、それを防げるという側面もある。
最悪破壊し過ぎても、降伏は確率で行われるので、セーブ&ロードで何とかなりはすることは覚えておこう。

換装
とても楽しい本作独自のシステム。各ユニットはEX(経験値)を貯め、規定値に達すると別のユニットに昇格が可能。
例えばガンキャノンならガンキャノンディテクター→パンツァーガンキャノンといった具合で。
全てのステータスが跳ね上がりより強くなったり、索敵仕様や水陸両用など、特化型に変更することも出来る。
一度EXを貯めてしまえば、特に消費したりは無く何度でも行えるので、作戦内容に合わせてこまめに行うことも勧める。
一応、MSは戦艦と基地内でのみ、戦艦は基地内でのみというあって無きが如き制限はある。
但し、換装可能なユニット先を増やす為には、アドバンストパーツというものが必要。
これは特定の拠点を占領しないと手に入らないとてもレアなパーツで、取り損ねると自軍戦力の強化は大幅に遅れる。
それと、昇格させるとランクも上がるので、敵ユニット攻撃時の獲得EXは減少する。
なので運良くAPが僅かに残った敵ユニットを撃破する際は、換装でわざとランクを下げてから撃破するとウハウハ。
特殊武器で複数体まとめて倒すともっとウハウハ。チャンスがあれば2階級3階級特進も狙っていこう。
特にコア・ファイターは、最低ランクの上マップ兵器持ちなので、一気にコア・ブースターを飛ばしてGファイターも目指せる筈だ。

前のページに戻る

トップページに戻る